人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ旅行  NO-11  オプショナルツァー

※今回は、二つ参加しました。
JTB・JALのツアー料金は総じて高い設定です。安心を買うようなものです。

以前娘がハワイのフリーペーパーを持って帰ってきたのを今回参考にしました。フリーペーパーには、いろんな小さいツアー会社が広告を載せてます。その広告にのっているネットのアドレスでインターネットで見て、料金を比べたり、信用度を考えたり。

その結果、ジャパンツアーという名前にひかれ、ワイキキに一度TELして確認をしてからハワイに発ちました。

ジャパンツアーは日本語のおねえさんが電話に出てくれます。
ツアーのような細かいことを知りたい時はやはり日本語が安心ですね。


※ワイケレ・プレミアム・アウトレットツアー

電話で車椅子対応を聞くと、たたんで乗るのはOKとのことでした。

料金にチップは入っているが、車椅子を乗せたり降ろしたりを手伝ってもらうならチップを渡してあげると運転手が喜ぶとのことでした。

モアナ・サーフライダーに迎えに来てくれ、車椅子を乗せてくれたので2ドルのチップを渡しました。

トロリーでも往復24ドルもかかるのに、ジャパンツアーで申し込むと一人10ドルなんです。乗り合いのバンで40分くらいはかかりますが、回りの風景も楽しめなかなか快適です。

ワイケレの目玉はコーチ。他には、BOSS、ラルフローレン、サムソナイト、バナナ・リパブリック、レスポートサック、マックス・マーラーなどなど。

コーチが一番日本人が多く、次がレスポートサックでした。
今回の私の欲しいものは「普段使いのバッグ」です。

コーチをまず覗きましたが、好みに合うものがありませんでした。
ハワイ旅行  NO-11  オプショナルツァー_d0137664_22191372.gif
これが、コーチです。今度スペースを大きく拡大するみたいですよ

仕事をせず、ボランティアとか習い事や買い物が主な活動の私には皮のガチッとしたバッグはあまり魅力がないんです。
正直、レスポートサックはいままで、あまり魅力を感じてなかったのですが、やはりアウトレットで何も買わないというのも残念なので、レスポートサックで「普段使いのバッグ」を探すことにしました。
その間、母は車椅子をおり、ベンチで待機してました。
母にはあまり魅力のないアウトレットです。きのどくでしたね~
で、レスポートサックで、まあまあ私の好みに合うものをみつけました。
布製で、洗えます。

100ドルが半額の50ドルになってたのが魅力のひとつです。
それと、あまり日本で持っている人をみかけないのも嬉しいですね
ハワイ旅行  NO-11  オプショナルツァー_d0137664_22201870.gif

ハワイ旅行  NO-11  オプショナルツァー_d0137664_22204417.gif
ワイケレのフードコードが道の反対側にあり、そこが何かと安いからと主人が言うので、車椅子の母を連れて行ってみましたが、あまり大したことありませんでした

後は、主人と息子がBOSSの靴とかサンダル、Tシャツとか買ってましたね
帰りの車はけっこう人が多く乗ってました。
私たちが最後に下車しましたが、車椅子でいろいろ配慮してくれた優しいシャイな現地のおにいちゃんだったので、またまたチップをあげてしまいました。
たどたどしい日本語でも、彼は少しはしゃべれてました。


※サンセット・クルーズ

最終日の夜に予約しました。3スターサンセットクルーズは一人114ドル。窓側だと、一人30ドルプラスになります。
悩んだ末、窓側でないのにしました。
乗り合いリムジン送迎付、タンタラスの丘の夜景ツアー付です。
これがJALだと、134ドルします。しかも、タンタラスの丘なしです。
迎えに来てくれたおじちゃんは、この間のワイケレのおにいさんに比べると、ほぼ日本語が話せません。

リムジンは結婚式のリムジンに比べると実に古かったです。結婚式のときのきれいなリムジンを知らないと、こんなものと思っていたかもしれませんが、一度きれいなリムジンを見ているので「年季がはいってるな~」と感じてしまいました。

しかし、このリムジンで思わぬことが!!!母が、酔ってしまい車の中で吐き気をもよおしました。
先日のリムジンでは全然大丈夫だったので、予想できませんでした。
乗っている位置が悪かったのと、少し運転が荒く、けっこう揺れたんです。リムジンのゴミ箱の中にビニールがあったので、とっさにそれを抜いて母に渡して正解でした。4回くらい吐きましたね。かなりの量になりました。

母は衰弱して気分が悪そうで、これでは船に乗るのは無理と判断し、次に新婚さんを乗せるヒルトンホテルで降りてタクシーで帰ることにしました。
ヒルトンで停車したとき、主人が英語でそのことを告げると「料金は当日キャンセルはお金を返せない。今からは助手席に乗せて、なおかつゆっくり走るから是非行って欲しい」と言うのです。
「船はもっと揺れると思うから、無理だと思う。お金はいいからタクシーで帰る」と言うと「ノーノー。船は大きいから大丈夫、揺れないから」と私を説得するんです。
あまり熱心に言ってくれるので、港まて゛行って様子をみてタクシーで帰ることにしました。
港につくと、少し気分がよくなったのと、私まで巻き添えにして帰るのは悪いと気を使ったのとで、母は乗船すると言ってくれました。
ハワイ旅行  NO-11  オプショナルツァー_d0137664_22223673.gif
下を覗くと、南国の魚が泳いでいて、きれいなので母も喜んで覗き込んでます
ハワイ旅行  NO-11  オプショナルツァー_d0137664_2223102.gif
最初、なんのために張るのか疑問だったチケット。この船は3スターと1スターの部屋があるので、識別しやすいように張るようです。
ハワイ旅行  NO-11  オプショナルツァー_d0137664_22234369.gif
乗船する前からこのサービスです。ずっと見ればよかったと後で後悔。
早めに乗船したので、ちょっとしか見ることができませんでした。
席は早く予約したから良い席というわけではないことを実感しました。
乗船すると、順に席に案内してくれますが、乗船が早いと良い席に案内されます。最初、ステージのまん前でした。ラッキーと思っていたら、少し気分が回復してない母が「お金を追加してもいいから、窓際の席がいい」と言うのです。
窓際だと、長いすタイプなので横になれるからです。こういう時は英語でないとダメです。主人が交渉して、窓際になりましたが、残りの席ですからステージからは遠くなり、残念。
でも仕方ないですね。母は30分くらい横になり、ほとんど食事も食べませんでした
ハワイ旅行  NO-11  オプショナルツァー_d0137664_22244951.gif
バターも、ハワイの花「プルメリア」を型どってます
ハワイ旅行  NO-11  オプショナルツァー_d0137664_22252261.gif
ハワイ旅行  NO-11  オプショナルツァー_d0137664_22254084.gif

ハワイ旅行  NO-11  オプショナルツァー_d0137664_2226323.gif
最初にサラダが出て、次に丸ごとロブスターです。
美味しいけど、食べるのが大変でした。
ハワイ旅行  NO-11  オプショナルツァー_d0137664_22263416.gif
フィレステーキも美味しかったですよ

ハワイ旅行  NO-11  オプショナルツァー_d0137664_22273244.gif
さて、いよいよお待ちかねのダンスタイムです。

ステージだけでなく、各所に分かれてダンスを披露してくれます。
最初はウェルカムフラダンス・タヒチダンス・サモアダンス・フラダンスともりだくさんで楽しいショーでした。このおにいさんはとってもお茶目で、いろいろ脅かしてくれて盛り上げてくれます。
右のダンサーもとても愛嬌よく、素敵に踊ってくれました。
左のウェイトレスのおねえさんは、寝ている母を何度も「OK?」と聞いては心配してくれました。そのおねえさんも、ラストはノリノで踊ってたもんね。

ラストは、すごい盛り上がりで、客全員を巻き込んでダンス大会。
元気になった母もノリノリで踊ってました。当然私たちもガンガンに踊って楽しみました。
ポリネシアン文化センターの方がよかったかな? なんて始めは心配しましたが、こっちが正解でした。ダンサー・客室乗務員・ウェイトレス・ウェイター・乗客が一体となり、ほんと楽しいクルージングでした。
で、窓際に移った差額を請求されるとおもっいたのですが、空いてた席ということで、追加料金無しでした。ラッキーなのかな???
すっかりノリノリになってしまったため、リムジンの待ち合わせ時間に遅れてしまってあわてたけど、もう一組の新婚さんはもっと遅れてきてました。

タンタラスの丘の夜景はきれいでしたが、リムジンに乗った日本人がわいのわいのいるので、なんか可笑しかったです。

ほんと、日本人はどこに行っても多いわ~
私も日本人なんだけどね

しかし、あの時ジャバンツアーの運転手さんがあっさり私たちを帰してたら、こんなに楽しいことを体験できませんでした。

お金を返せないのが申し訳けなく思って、一生懸命なんとか乗船する気にさせようと優しくしてくれた彼にとても感謝です。日本語はほとんどできない人でしたが、彼の誠意は伝わってきました。マハロ~
by mtanpopo2 | 2009-03-23 22:04 | ハワイ旅行(個人旅行)

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2