人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国を見よう!! その9  危うく犯罪に手を染めそうに・・・

最近海外旅行での楽しみのひとつが「日常に使う物を贅沢に」をテーマにショッピングすることです。

ハワイでは、ウォーキングの時のサンバイザー。
フラダンスの練習着(パオスカート・Tシャツ・レイetc)

上海では、シノワズリ雑貨(中国風雑貨)
以前のように旅行先でブランド品を買うことはやめにしました。
お金が無いというのも一因ですが、日本全体が裕福になったのか、わりとみんなが持っていて、個性がないな~と感じ始めました。

32年前の新婚旅行にアメリカに行った頃は、私も若くて「ナニがなんでもヴィトン・セリーヌのバッグが欲しい」と思って、サンフランシスコでお店を回って買った記憶があります。
一人でなんとか英語で購入したのですよ。
人間の欲望ってすごいですよね(笑)
あの頃は、まだブランドに興味のある人が少なかったように思います。免税店で、オメガの時計も買って帰りましたが、その後二回も洗濯機で回してしまったんですよ。とほほ
一回目は分解修理に出しましたが、二回目は分解修理代が高いので、あきらめました。
しかし、今の世は高校生でもヴィトンを持っている時代。
時代は変わりましたね~
だから、おばちゃんはブランドに興味がなくなりつつあるんですよ。

そんなこんなで、上海に行ってもシノワズリ雑貨を求めて、主人とうろうろしていると、必ず「ヴィトンイラナイ? ロレックスイラナイ?」と写真を手にしたにいちゃん、おばちゃん、おっちゃんが寄ってきます。
どこで、どうわかるのか、日本人はすぐ判別できるらしく、ものすごい人気者です(笑)
上海で一番の繁華街「南京東路」では、2メートルこどに遭遇
振り払うのが大変です。
本物だって買う気がないのに、偽物なんか買う気なんて、サラサラなし。
で、いろいろ見ながら歩いていた時、いかにもチープな物を売っている店が目についたので「中国らしいじゃん。入ってみよ」と二人でいそいそ。
一階には、「誰がそんな物買うんかいな」と思えるような屋台の店っぽい代物が、どっちゃり。
見るだけなら、なかなか楽しい
エスカレーターがあり、地下もあるらしい。
主人と二人で「こんな店もなかなか面白いね」と言いながら、下る。

地下は一階に負けない、ごちゃごちゃてんこもり。
シノワズリ雑貨がないかしら・・・
と、興味深々で見てまわる。
「そういえば、台湾に行ったモンぽこさんが600円の靴を娘さんが買われて、履きやすくてとてもよかったと言ってな~」と思い出し、靴売り場に入る。
好みの金色のペッタンコがあったから、ちょっと履いてるみる。
脱いでみると、ゲッゲッ
「Tod's」と書いてある。
ひぇ~  うわさの偽物じゃん。
店のおねえちゃんが突進してくるので、慌てて去る。
「ねえ、ねえ、ここって道で偽物を勧誘していたにいちゃんたちが連れて来たがった所じゃない?  わたしたち、連れてこられる前に自分たちで悪の巣窟に入ってきたんじゃね」と主人に。

すぐ出ればいいものを二人は、懲りずにいろいろ見てまわる。
なんだか路地っぽいところにくると、そりゃあもう大変。
偽物ブランドがずら~り。
そして、おっちゃんおばちゃんが「ナニイル? ドレホシイ?」とわいのわいのやってくる。そりゃあ、そうよね。
そこに来ているということは承知で来ていると思うよね。
買う気で来ていると思うよね。
まあ、二人ともそんなことにくじけるタイプではないから、ノーノーと言いながらエスカレーターで地上に出ましたけどね。
買う気がなかったはずなのに、しばらくすると
「偽物ってわかってて買うのもいいかも。
かなり安いんだから、ちょぃと一個でも買おうかしら・・・」
なんて気になりだしたんですよ。
でも、結局「無駄な買い物はすまい」と心を入れ変えました。

空港に書いてある言葉を思い出しました。
「偽物を売っている人は、間違いなく本物の犯罪者です」
なるほど、なかなかウィットにとんだ文章だよね。
そして、次には
「そんな偽物を買うあなたも犯罪に加担したことになります」
とも書いてあります。
ひぇ~
もうちょっとで犯罪に手を染めるところだったのね(笑)
さて、明日は買ったシノワズリ雑貨についてのお話です
by mtanpopo2 | 2009-04-16 00:10 | 上海旅行(個人旅行)

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2