人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸旅行 NO-2 「初めての1人参加」

以前書いた広文館の招待旅行に行ってきました。
「ミナト神戸 異国情緒豊かな異人館めぐり 南京町散策とオパールミュージアムの旅」という、長いタイトルです(笑)

以前「ためしてガッテン」というテレビ番組で、ある実験をしてました。
見ず知らずの男性3人をひとつの部屋に入れて、2時間くらい待たすんです。
同じく、見ず知らずの女性3人も別の部屋に入れます。
男性3人の部屋は、ほとんど会話もなく2時間が過ぎるけど本人たちは苦痛でもないんですって。
女性3人はすぐさま自己紹介に入り、2時間しゃべりっぱなし。

さて、この実験でわかったように女性の方は見ず知らずの人とでも、すぐさま親しくなりコミニケーションがとれるんです。
脳のCTをとると、女性だけが発達している部分があり、その部分こそが協調性というかおしゃべりの基らしいです。

旅行に話を戻すと、結局私は一人で参加してみました。
これまで一人でバス旅行に行ったことがないので心配でしたが「まあ、バスの中では寝ておけばいいし、ベトナムの本を読んでもいいし、神戸で時間があったらスケッチすればいいし」と用意万端で出かけました。

しかし、そんな必要は全然ありませんでした。
バスの後ろに6人ほど一人参加が集めてあったのですが、さすが一人でも参加しようと思うだけの人たちで、みんな気さく。
いい感じに親しくなり、いい感じに距離をおき、いい感じに話たり寝たり。

バスのトイレ休憩も一緒に行くでもなく、それぞれが15分くらいの短い時間を有効に使うために別行動。
でも、バスに乗れば楽しく会話。

神戸異人館の散策などは、それぞれ2時間内で見たいところを自分のペースで見るために別行動。見たいものだけを遠慮なくチョイスできるのもいいですね。

そして、南京町は夕食を兼ねての散策なので、隣の席の人と一緒に歩いたんですよ。お互い「食べるのは一人は寂しいよね」と。
おかげて、立ち食いも、食べ歩きも楽しめました。

当然、帰りのバスはみんな爆睡。
DVDがかかれば、大笑い。

「一人参加」というのも、一度は体験してもいいかも。
と思って今回チャレンジしたのですが、けっこう楽しめました。
「なんでも楽しもう精神」はまだ残ってました。
「アクシデントも楽しむ」というのが今の私のモットーなんで、アクシデントもOKの予定でしたが、何事もなかったな・・
by mtanpopo2 | 2010-02-08 20:50 | 国内旅行

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2