人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の宮島

東京からのお客様というか、息子の彼女が遊びにきたので宮島に行ってきました。9月28日に行ったんですけどね。
前日雨だったので心配してましたが、当日は晴れたので安心しました。

母は「行きたいけど、みんなに迷惑がかかるからやめとくね」と前日まで言ってましたが、顔は「行きたい」とものがたっていたので、連れて行くことにしました。

ちょぅど一週間前にボランテイァ研修があり「車いすでの介助の仕方」を受講してたんですよ。実践でいろいろ教えていただいたし、公民館では車いすの無料レンタルがあるんです。

そこで、車いすを借りていきました。
町内会長か民生委員に申し出て、公民館で書類を書くと貸してもらえます。
最新の軽量車いすを借りれました。

母は昔の記憶で桟橋から鳥居までが遠いのを忘れているようです。
最初は「そんなものには乗らない」と行ってましたが、船ほ下りて10メートルも歩くとへばってました。

というわけで、車いすのおかけで宮島をゆっくり散策できたのですが、なにせ車いす介助で頭がいっぱいで写真を撮るのを忘れてました。
で、適当な写真がないので修正しまくりの写真です。

宮島の鳥居も回廊もなく、ごめんなさい。
「こんな車いす借りたんです」写真です(笑)
久々の宮島_d0137664_20241657.gif

厳島神社では結婚式が行われてました。
雅楽がなって、おごそかな感じの式でした。

「穴子飯」もきっちりと食べましたよ。写真撮るの忘れたけど・・・
久しぶりに訪れた宮島は、なかなか楽しい一日でしたが、車いすなので行ける場所が限られるので早めに帰宅しちゃいました。
by mtanpopo2 | 2010-10-06 17:23 | 国内旅行

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2