人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかめスープ

韓国ドラマ愛好会同窓会支部の友達から「今日主人が焼肉を食べに行こうと言うからいったんよ。そこで、主人がわかめスープを飲んだんよ。で、韓国ドラマで誕生日にわかめスープを飲むのを思い出したんよ。なんで、韓国では誕生日にわかめスープ飲むの?愛好会で話題になったことない?」と問い合わせのメールがきたんよ。

確かに、韓国ドラマでは誕生日に「わかめスープ」を飲むんよね。

そこで、廿日市本部のモンぽこさんに聞こうかと思ったら、いきいきサロンで美鈴が丘支部の人に会ったので聞くと
「あ~、以前にドラマで説明してたんだけど、忘れてしまった・・」ということでした。

夜になって、その美鈴が丘支部のボランティアの人が調べてメールをくれたんですよ。

「お産をした母親が2~3週間回復食として食べるようです。母がわが子の成長を祈って食べたわかめスープを自分が誕生日に食べることで生んでくれた母への感謝の気持ちを忘れないためらしいです」とのこと。

やはり儒教の精神なんでしょうね。
儒教っていいこともいっぱいあるけど、韓国の近代化が遅れた原因は儒教も一因らしい。

でも、ドラマを見ているといろんな文化・風習・歴史がわかって、なかなか楽しいですよ。
by mtanpopo2 | 2009-12-23 15:45 | 韓国ドラマ愛好会

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2