人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫大根

先日、教室で子供たちが描いた紫大根を覚えてますか?
恥かしながら、初めて調理したんですよ。
送ってくれたしおちゃんが「酢の物にすると、パーと赤くなりますよ」とお手紙に書いてくれてましたが、ほんと、ビックリ。
紫大根_d0137664_2131097.gif
驚くほど、きれいなピンクになりました。
さっそく今夜た食べましたが、お正月用にとっておけばよかったです。
こんなにきれいに発色するとは思ってなかったんですよ。
着色材なしの、天然の色です。
酢の酸性で、こんな色に変化するんですよ。

味の方もとても美味しくて、家族にも評判でした。
もう一本は、のんくんとたっくんちにお嫁入りしたのですが、こんなピンクの酢の物になったのかしら・・・
なってたら、二人が喜んだだろうな~
と、一人でにやにやしながら、いっぱい食べましたよ。
酢の物ですから、体にもいいしね。

賢い主婦の皆様は、ご存知ですよね。
56歳の今日まで、知らなかった私です(恥)
by mtanpopo2 | 2009-12-14 21:28 | 嬉しいプレゼント

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2