人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新鮮野菜は嬉しい~   その4

小倉のしおちゃんから、またまた届きました。
今は畑が過渡期だと思ってたので、びっくりです
新鮮野菜は嬉しい~   その4_d0137664_2155571.gif

ピーマン・トマト・プチトマト・なす・白茄子・冥加・オクラ・にんにく・巨峰・九州ラーメン・むかご・栗の渋皮煮・新生姜の甘酢。

こんなにいろんな物が入ってました。
最近は嫁に出た娘が実家の母親にいろいろ送ってもらっている感覚で、「何が入ってるのかな~」といそいそとあけちゃいます。

しかし、驚くのは我が家の嗜好をよくご存知!!!
「栗の渋皮煮」は大好きです。
「九州ラーメン」も大好きです。
新鮮野菜は嬉しい~   その4_d0137664_21563023.gif

しおちゃん、私と違って実に忙しい日々をすごしているのに、こまめにいろんなものを手作りしてます。感心です。
韓国ドラマを夜中に見すぎて、うっかり朝寝坊してしまって、生ゴミの収集車に間に合わないようなおバカな私とは、えらい違いです。とほほ

この「栗の渋皮煮」は一ヶ月しか保存できないということなので、さっそくお世話になっているボランティア仲間におすそわけ。

左の「新生姜の甘酢」は、昨日敬老の日で、母に「ちらし寿司」を作ったので、さっそくいただきました。美味しかった~

さてさて、「白茄子」という新種もありました。
新鮮野菜は嬉しい~   その4_d0137664_215748.gif
なんでも、ご近所のおじつんが必ず苗をくださるらしく、いつも植えてるみたいです。
食べ方も書いてくれてたので、今日さっそく作ってみます。

絵に書けばいい珍しい野菜なんだけど、今日は作品展絡みの来客があるので、残念でが、胃袋行きです。
新鮮野菜は嬉しい~   その4_d0137664_21574888.gif
ガレージでできた「巨峰」とのこと。自宅で果物ができるって、なんか憧れます。
でも、実際あると手入れできません・・・
天候の具合で色つきが悪いそうですが、甘いらしい。
今日の来客といただく予定です。
新鮮野菜は嬉しい~   その4_d0137664_2158972.gif
お恥かしながら、これを見たとき「なに???」と悩みました。
手紙を読むと「むかご」とのこと。
名前は聞いたことあるけど、見るのは初めて。
そんな私をご存知みたいで(笑)食べ方が書いてありました。
「むかごごはん」にするのね・・・
もち米を少しいれるといいんだって。
頑張って、炊いてみますね。

昨夜は「オクラ」「トマト」をさっそくいただきました。
「冥加」は酢漬けにしました。

しおちゃんのおかげで、大地の栄養と太陽の恵みをたぷり含んだ新鮮野菜を年何回か食べれる幸せを分けていただきました。
感謝。感謝。

信頼していた「エコナ」すら危ない昨今。
食の安全って、難しい時代になってきましたね。
by mtanpopo2 | 2009-09-22 21:54 | 嬉しいプレゼント

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2