人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニアック韓国旅行計画  その2

韓国といえば「焼肉」ということで、夕食の「焼肉屋」さんを本とネットで調べている私に
母がこう聞くのです。
「日本料理はあるんかね??」

えっーーー!!!
たった3泊4日の旅なのに、日本料理を食べる気でいるんかい。
まあ、79歳だから仕方ないよね。

でも、うちの母は日本にいても「焼肉大好き人間」なのに・・・
「焼肉は好きでしょ?」と聞くと
「きれいな焼肉屋さんがいい」とのこと。

韓国旅行のツウは「やっぱ地元の人が行く、ちょっとこ汚くて安い焼肉屋さんほど美味しい。雑誌で紹介されたりしているお店は高い割には、あまり美味しくない。その値段出すくらいなら、日本で食べた方がまし」とよく言われるよね~

母の韓国旅行は、とてもツウ好みにいかない。
って、私も初めてなんだから、所詮ツウじゃないんだけどね。

でも、福清・ノビチプ辺りは避けます。
焼肉に限らずですが、美味しいものを食べようと思ったら、明洞を外したほうが外れが少ないらしいです。
明洞でも美味しいものはあるにはあると思いますが、ソウル一(ということは韓国一なのですが)の観光地でもあるため、食堂は割高ですし、日本人料金という二重価格を行っているお店も(少数ですが)あるらしいです。

美味しい焼肉屋さんは江南に多いとのことです。

で、今回の私の韓国旅行の一番の友は「クロワッサン」です。
2010年2011年に、韓国特集を出してるクロワッサン。
私くらいの年齢の好みに、ドンピシャなんです。

韓国の焼肉店は、それぞれ「牛専門」「豚専門」「鳥専門」と分れているんです。

焼肉の牛は、韓国ではポピュラーではありませんが、母ひとまずと「牛、牛」と希望します。
そこで、クロワッサン809号で取り上げている「ボドナチプ」いう、ソウルで5本の指に入ると言われている焼肉の名店に食いつきます。。
最高級韓牛を熟成させているらしいのですが、肉と一緒に出てくるおかずが美味らしい。
クロワッサンの写真を見ても、そのおかずの美味しそうなこと。
確かに、高級店なので、高くつきそうですが、
ここに決めようとしたら「秋夕」の壁・・・

というのが、2010年のクロワッサンには、無休と無休(旧正月と旧盆を除く)という丁寧な表記。
ところが、2011年のクロワッサンは無休の表記しかない。
取材した人が違うのか、今年のは不親切。

で、ネットで「ボドナチプ」のHPを探すものの、みつからず。
秋夕が定休日なのかどうか、わかんない・・・

そこで、あきらめきれない私は、東京のクロワッサンにTEL。
さすが、クロワッサン。
昨年の本と今年の本との話をしたせいか、よ~く理解してくださって
「はい、わかりました。調べて折り返しお電話いたします」とのこと。

結局「ボドナチプは秋夕も営業されているとのことでした」と返事。
どうやら、直接ソウルのお店に問い合わせしてくださったらしい。
ありがたや~

秋夕が開いてることがわかったんだけど、いろんな日程調整したら、秋夕に関係ない10日の夕食に行くことになりました。すみません、クロワッサン様。これからも購読するので許してください。

さて、韓国でポピュラーな豚肉の焼肉、サムギョプサルは、娘たちがはずせないと言います。
母は「豚肉は食べたくない」とわがままを言いますが、連れて行きます(笑)

みんな、どこかで何かを我慢しないと、今回の韓国旅行は成立しないんです。
母のわがままも聞けるところは聞きますが、娘たちの要望も叶えないとね。
って言うか、私も本場のサムギョプサルは食べたい←へへへ

またまた、クロワッサンお薦めの北村平壌冷麺が良いと思ったのですが、日程的に娘たちがいない日にしかいけないんですよ。
で、ひとまず、ここは3人(私・主人・母)で行きます。
景福宮の近くなので、景福宮を見学した後で食べます。
このお店は、サムギョプサルで有名なんですが、冷麺・ビビンバも美味しいらしいので、母も大丈夫。

では、娘たちのサムギョプサルはどうするか?
ネット、本で絶賛の元祖サムパプチプに決めました。
これも江南です。

結局、10日の昼食が「北村平壌冷麺」豚肉焼肉・サムギョプサル、冷麺、石焼ビビンバetc
10日の夕食が「ボドナチプ」韓牛焼肉。
11日の昼食が「元祖サムパプチプ」豚肉焼肉・サムギョプサル
11日の夕食は、「漢江クルーズ ビュフェ」洋食・和食・韓食etc

今回は母がいるので、歩いてて「あら、美味しそう」というお店に入るというようなことはできません。
しかし、いままでの個人旅行で体験した結論から言うと、歩いてて偶然美味しいお店に当たったことなど、ございません。
フィレッツェでも、ローマでも、上海でも、思うような食事にありつけず、ワイキキ・ホーチミンに行った時は、調べに調べて行って大成功でした。

まあ、今回はどうなるかはわかんないですけどね。
読んでるあなたは「聞いただけで、疲れたわ~」と思っていると思いますが、
私本人は、いたって、元気。
調べるのは疲れるけど、これで成功すると超達成感がありまする。

そんな私を見て主人が
「一生懸命調べるのはいいけど、せっかくの資料が現地に行ったらぐちゃぐちゃで、結局わかんない、というようなことにならないように」と忠告。

確かに。
最近、いろんなことが忘却の彼方状態。
ファイリングもしっかりして、日付もちゃんと入れて。

でも、どうなることやら・・・
by mtanpopo2 | 2011-08-14 10:17 | 韓国旅行(完全個人旅行)

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2