人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚

モンぽこさんから、夕食のご招待のメールがきたもんで、いそいそと出かけました。
メニューは何も聞いてなかったんだけど、4人でワイワイ食べる会と聞いて、主人と母には適当な夕食を用意して、1人で行っちゃいました。

4人ぶんのケーキを持参。
「太るな~」と思っても、デザートも必要ですものね。

行ってみると、「お鍋」の準備をしているので野菜を切ったり手伝っていると
「茶碗蒸しを作るから手伝って欲しい」というので、卵をまぜまぜしたんだけど、中の具がすごい。
ホタテ・えびは序の口。
なんと横綱は「国産のマツタケ」
モンぽこさんのお義父さんは野菜市場を経営。
そのお義父さんのところで格安に国産のマツタケを買わせていただいて、はや7年。
あの頃は、両親が三次から引越してきて、初めての秋だっので奮発して頼んだんですよ。
でも時期が遅くて、高かったのね。
するとお義父さんは貧乏な私に同情して「もうけなし」で売ってくださいました。
そんな優しいモンぽこさんのお義父さんがモンぽこ家にあげた「国産のマツタケ」を、なんとモンぽこさんはわたしたちに振舞ってくれたのであります。

あの7年前の2万円のマツタケ以来、我が家では「国産のマツタケ」は幻でした。
7年ぶりの「国産マツタケ」様、様なのであります(感涙)

「マツタケの茶碗蒸し」「マツタケご飯」「マツタケの吸い物」をごちそうになりました。
秋の味覚_d0137664_16372381.jpg
秋の味覚_d0137664_16373596.jpg


「海老でタイをつる」状態で、ほんとうれしかったわ~
by mtanpopo2 | 2011-10-17 16:38 | 嬉しいプレゼント

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2