人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッチワーク

最近、ここら辺りというか生協メンバーのブームは「老後のための楽しみ」です。
まずは、体力づくり。
私はウォーキングとフラダンスですが、他のメンバーはスイミングスクールに再入会しました。
泳ぐだけでなく、エアロ・ピラテス・ズンバ・ヨガなどもあり、いろいろなクラスで楽しんでいるみたいです。

次に、2名ぼと゜「パッチワーク」を習いに行き始めたんです。
私も手作りは大好きなんだけど、「パッチワーク」より洋裁・手編みが好きなもんだから、「みんなが習ってきたのを教えてもらおう」ということに。

で、先日そごうのパッチワーク展に生協メンバー4名で行ったとき、素敵なバッグの展示があったんですよ。1人の人がそれを買ったので、残りの3名がワラワラと群がり、みんなそのバッグの型紙を使って製作。

まず、買った方はキットになってるから、そのままを作ります。
教室に通っている2名は、木綿の生地を買い、自分なりに作られます。

で、私は以前に古着で買っていた「きもの」の生地で作りました。
黒は、留袖。
柄は、お召し。

他の人は、パッチワークに最適な木綿なので問題ないのですが、私は「留袖」はちりめんだし、「お召し」は金糸銀糸で刺繍があるので厚く、なかなか難しかったです。

私の60才までの目標は、「新しい生地を買わずに、あるもので洋裁・パッチワークをする」なので、買いたくても我慢、我慢。

というわけで、なんとか作りました。
パッチワーク_d0137664_19183862.gif
金糸銀糸の派手なのが、気に入ってます。
表が地味なので、あえて裏は赤にしてみました。

母に見せると「欲しい」と言うので、お機嫌とりに、さっそくプレゼント。
というわけで、もう一個作りました。
全く同じも芸がないので、今回は形を変えました。
パッチワーク_d0137664_1926458.gif


こうやって作ってみると、出来不出来はともかく、楽しいですね。

しかし、自分の部屋で製作してみると、布のストックは別の部屋だったりして、なかなか使いづらいことが判明。

そこで、今日から自分の部屋のグレードアップ計画を実施。
さっそくニトリに行って、組み立て棚を購入。

部屋の整理のために始めたのに、逆に棚を買っちゃって、本末転倒になりそうでけど、まあ、いいか。
洋裁・パッチワーク・編み物をするのに、快適な空間になれそりそうです。
by mtanpopo2 | 2011-11-07 00:00 | ハンドメイド

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2