人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ  クリスマスマーケット NO-14 フランクフルトの夜 

夕食としては、初めてのレストラン。
が、しかし。
最後の夜にしては、いっちゃん美味しくなかったかも・・・
阪急さん、がんばって~
でも、この後に行くホテルがよかったから、許してちゃいます(何様?)
ドイツ  クリスマスマーケット NO-14   フランクフルトの夜 _d0137664_15461137.gif

フランクフルトの夜。
クリスマスマーケットの近くは、こんなに人がいますが、
基本ドイツは日曜日がお休みなので、それ以外の場所は人が少ない。
ドイツ  クリスマスマーケット NO-14   フランクフルトの夜 _d0137664_15465784.gif
ドイツ  クリスマスマーケット NO-14   フランクフルトの夜 _d0137664_15471051.gif
ドイツ  クリスマスマーケット NO-14   フランクフルトの夜 _d0137664_154722100.gif
さて、添乗員さんがレストランの位置がわからなくって、ちょっと迷う。
もう5日も一緒にいる添乗員さんなんで仲良くなっちゃって、みんな怒らない。
まあ、すぐみつかったんだけどね。

地下に入って座ったんだけど、オーナーと添乗員さんがちょっともめてる。
どうも、14名を40名と思ってたらしい。
要するに、fourteen とfortyを聞き間違えたか、言い間違えたかはわかんないけど、とにかく間違っていたらしい。

お店としては、40名も来ると喜んでたら、14名だものね・・・
まあ、発音って難しいよね。

それでも、14名の夕食は開始。
ドイツ  クリスマスマーケット NO-14   フランクフルトの夜 _d0137664_1548205.gif
主人はビール3ユーロ(366円)
まあ、ふつう。
ドイツ  クリスマスマーケット NO-14   フランクフルトの夜 _d0137664_154903.gif
私は、大失敗。
ネットで「ドイツの名物アップルサイダー」を飲むつもりが、メニューにはになかっので「アップルジュース」にしたんよ。

単なる「アップルジュース」やった・・・
しかも、でかい!!!

結局「アップルサイダー」はドイツで飲まず(悲)

食事を待つ間に添乗員さんから、発表。
「えー、今日誕生日の方がいにらっしゃいます」とのこと。

ご本人は熟女なんで「もう、年はいせないから言わないで~」と笑ってらっしゃいましたが、添乗員さんがおもむろにプレゼントを出す。

阪急は景気の良いときは会社の経費で落とせたらしいのですが、この不景気。
会社負担なし。
添乗員さんの自腹です。大変ね。
ドイツ  クリスマスマーケット NO-14   フランクフルトの夜 _d0137664_1550238.gif

ドイツ  クリスマスマーケット NO-14   フランクフルトの夜 _d0137664_15501471.gif
二つもプレゼント。
どうやら、みんながマーケットに行ってる間に調達されたらしい。
メインは、木で出来たクリスマスツリー

これって、立体的になるんです。
オーナメントもたくさんあって、なかなか素敵よ。

この方は3人の娘さんの母親。
その3人のうち、お1人の婿さんはイギリス人・もう1人のお婿さんがイタリア人。もう1人のお婿さんは日本人。
で、お孫さんもいらっしゃるらしいけど、ハーフだから、とても可愛いんですって。
で、お孫さんたちがクリスマスには来られるから
「これ、飾りますね」とのこと。

さて、わいわい話しているうちに食事がきました。
ドイツ  クリスマスマーケット NO-14   フランクフルトの夜 _d0137664_1551626.gif
サラダ。生のにんじんがちょっと太い。
ドイツ  クリスマスマーケット NO-14   フランクフルトの夜 _d0137664_15513759.gif
鶏肉は、塩味でまあまあだけど、私でも作れるな・・・
問題はペンネ。
味が全くなくて、お肉のソースをつけるのはわかるけど、日本人にはペンネの量が多すぎて、飽きる。
ドイツ  クリスマスマーケット NO-14   フランクフルトの夜 _d0137664_1552720.gif
チョコレートムース?

これが、あまりにドロドロで苦手だった。
チョコレートムース自体は好きなんだけどね。
私は残してしまったけど、皆様完食。

食事が終わると、フランクフルト郊外のホテルへ。
ドイツ  クリスマスマーケット NO-14   フランクフルトの夜 _d0137664_15524869.gif
みんなの荷物が増えてる。
しかし、今回失敗したのは、主人が大きいトランクにするのを私が阻んだことです。

冬モノでかさ張るので、皆様大きいトランクできてました。
主人に「ほら、みろ」と言われちゃいました。
よく考えれば、大きいのを持つのは主人なんだから、持ってこさせればよかったわ

ここのホテルが一番設備がよかった。
フュッセンは田舎だし、ローテンブルク・ヴュツブルクは小さい街だから、雰囲気はいいんだけど、そんなに設備はよくないんですよ。

このLINDER CONGRESSホテルは、フランクフルト空港も近いので、パイロット・パーサーも利用しているくらいですから、設備がいいんですよ。
ドイツ  クリスマスマーケット NO-14   フランクフルトの夜 _d0137664_15534756.gif
ドイツ  クリスマスマーケット NO-14   フランクフルトの夜 _d0137664_1554350.gif

お部屋の感じはいままでと同じですね。
ドイツ  クリスマスマーケット NO-14   フランクフルトの夜 _d0137664_15544119.gif
驚いたのは、この暖房。
電熱器のスイッチがあってONにすると、お風呂あがりに快適に暖かいんです。

こんなの初めて体験しました。

今回の旅行で初めて遭遇した、ポット・お茶グッズ。
ハワイ・ベトナムは良いホテルで泊まったので、こんなんあたりまえでしたが、ドイツ旅行では皆無でした。

まあ、忙しくて、部屋でコーヒー飲む時間なんてなかったから、なくてもよかったんですけどね。

そうそう、日本で事前に「喫煙ルーム」を頼んでいなかったので、いつも禁煙ルームだっので、主人は外にタバコを吸いに行ってました。
たばこ吸い隊のお二人は、事前にオーダーされてたから、このホテルでは喫煙ルーム。

そこで、主人は添乗員さんに頼まず、自分でホテルに交渉して部屋を喫煙に変えてもらったんです。お疲れ様ですよね(笑)

明日は出発まで時間があるので、モーニングコールなしでした。
一応、バゲージングして寝ました。
by mtanpopo2 | 2010-12-15 08:37 | ドイツ旅行(ツアー旅行)

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2