人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のしっぽ カエルの手

録画しているのをゆっくり見たのですが、いつ見てもこの番組は好きです。

今、ガーデングは最適なシーズン。
しかも、主人がいないので、夕飯を食べる時間を気にせずに好きなときまでガーデニングを楽しめます。

主人が出発したその日は、なんとなく寂しい気がしましたが、時間を気にせず好きなことをできるので、なんだか萌えてます(笑)

普段呼べないお友達も、主人がいないので呼ぶことができます。
そうなると掃除もしないと。

ということで、グータラ生活脱出で、掃除をしたり洋裁したりガーデニングしたり忙しいですわ。

フラダンスの練習とハングルの勉強も毎日と思ってますが、
フラダンスは体力がないとパス。
ハングルは気力がないとパス。

さて、「猫のしっぽカエルの手」で、大原の自生植物についてやってたとき、我が家にある名無しの花が出たんです。
猫のしっぽ カエルの手_d0137664_10324717.gif

ホウチャクソウと判明。

以前は大原などの里山に自生してたらしいんですが、最近は少なくなったとのこと。

我が家の庭の隅っこに、頑張って根を張ってます。
お友達に以前もらったのですが、庭を変更したときに、レンガの下になっちゃいました。
でも、なんとかかんばって毎年咲いてます。
小さい花です。

さすが、「猫のしっぽとカエルの手」ですね。
いままで、どうやってもわかんなかったのに、解決してくれました。
by mtanpopo2 | 2012-06-04 10:35 | ガーデニング

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2