石見銀山旅行

2012年10月17日(水)~18日(木)
行き・広島バスセンター 10時15分 石見銀山号乗車片道3000円
帰り・大森         18時24分

阿部家宿泊代金 18900円(ほんとは、25200円)
実は、8名まては1人25200円。
わたしたちは7人。
なぜに、18900円で泊まれたかというと、ベニシアさんの「猫のしっぽ、カエルの手」を見て、阿部家に泊まりたいと思ったのは5月。
その時は、6名以上だと18900円でした。
絵の生徒さんと私で、5人しか集まらなくて、頑張って6人になったのが7月。
わくわくして予約しようとネットをみたら、数ヶ月の間に8人までは1人25200円に変更になってました。

がーーん。

だめもとで阿部家に電話して「一生懸命6名集めている間に値上げになったんです」とせつせつと語ると
「今月から変更になったんですがね、月から泊まりたいと思ってくださったのなら、今回だけ5月のお値段でいいです」と言われたんです。

わ~い、ラッキー。

で、結局もう1人増えて7人でgogo。

結論から言うと、お値段以上の価値があり、みんな感激。

正直1泊18900円は納得です。
詳しく書くのは難しいのですが、お値段相応、いやそれ以上の付加価値があると言っても過言ではありません。

ただ、人それぞれ求めている価値が違うので、たとえば加賀屋のようなお料理・贅沢感がすごくお好きな人には「なんでこんなに高いん?」と疑問かも。
阿部家だけでなく、松場登美さんの考え方・感性がお好きなら絶対納得されますが、便利さとか近代的とか重視される方には、不便だったり、魅力がなかったりするかも。

d0137664_1995518.jpg

他郷阿部家のとりくみ

1. 生活文化に関する様々な研究活動や講演・研修・視察などの受け入れを行います。

2.  季節の行事や冠婚葬祭などの施設利用をはじめ、地域の皆様に愛される他郷阿部家をめざします。

3.  宿泊のご利用や、季節の田舎料理を通し、県指定の文化財でもある阿部家の空間や暮らしを体験していただけます。

4.  改築や改修を継続し、暮らしの伝承と阿部家の歴史を継承していきます。

5.  各種古文書の研究を続け、新しい発見などを定期的にお知らせします。

6.  コンサートや公演などを通して、石見銀山の暮らしを楽しみ親睦や交流を深めます。

7.  阿部家暮らしの設えには、復古創新のテーマの下に工夫された衣食住のデザインが用意されています。

文章でいくら書いても、伝わりませんね。

たとえば、とても着心地のよい「群言堂」のパジャマが用意してあります。
これは、見ただけでも着心地のよさがわかれりますが、これで一晩寝ると、びっくり。
肌触りのよい上質のガーゼ素材で、気持ちいいだけでなく、暖かい。
思わず「これが買いたい」と思うけど、なんと16900円のパジャマ。
私の普段着より高価じゃん。
いや、よそゆきより高価じゃん。

でも、このパジャマの材質・デザインにはこだわりがあるこの価格なんですね。
誰も買わなかったげと・・・(笑)

わたしたちが泊まったお部屋。
d0137664_19154938.jpg
d0137664_19162927.jpg

お布団もシーツも実に素材がいい。

d0137664_1917014.jpg

お風呂はヒノキです。
間接照明で、普通のお風呂に比べるとても暗い。
ろうそくをつけて入浴もできます。
d0137664_1937116.jpg
檜のカンナクズが竹籠に入れてお風呂の脱衣所に置いあります。
d0137664_1941978.jpg
ステンドグラスの窓ガラスに感動。

松場登美さんも一緒に食べる夕食のテーブル
d0137664_19201124.jpg

うっかりカメラに食事風景を撮ってないので、HPからお借りしましたが、こんな感じで食べました。、
d0137664_1921166.jpg

d0137664_19242488.jpg

この夕食のときの松場さんのお話がすごくいいです。
松場さんの「筋金入り」の人生観がすごいです。
d0137664_19334275.jpg
ごはんは、おくどさんで炊いてあります。
おむすびにしてくださいましたが、おこげもあり、美味。

夕食後、シアタールームでテレビで取り上げられた阿部家の改装風景がみれます。
ボロボロの古民家を再生するエネルギーは、石見に対する愛情と、日本の文化を残しして伝承したいという松場さんの熱い想いが源とよ~くわかります。
d0137664_1924631.jpg


朝食も撮れなかったので、HPから拝借
ある日の朝食
天然酵母のパンがおいしい。
d0137664_19452368.jpg

朝食は松場さんが作られます。

何気ない風景
d0137664_1953048.jpg


ベニシアさんの置き土産の化粧水。
d0137664_19535438.jpg


いくら語っても、わかりづらいと思います。
興味がある方は、是非泊まっていただきたい。

今回の旅行はとてもよかったと自己満足してます。
ツアー旅行では体験できないことばかりでした。

石見銀山は主人と来たことがありますが、今回は宿泊するのでゆっくりといろんな探訪ができ、阿部家に宿泊し、翌朝群言堂の本社など古民家を再生した男子寮やつどいの家を説明付で見せていただき、ほんのちょっとスケッチもでき、個人旅行のよさを堪能できました。

まあ、私のことですから、それでもツアー旅行も楽しめる体なのでそれはそれで行きますけどね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-10-27 19:49 | 国内旅行
<< わいわい健康麻雀 よもやま話 ら ふぃっとHOUSE 「お助け隊」 >>