人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行記NO-5  夜のモンサンミッシェル

さて、いよいよ「憧れ」のモンサンミッシェルに。

パリに着いてからの気候・気温について書いてませんが、日本より涼しいですよ。
連日最高温度を20度を越えません。
日本の4月くらいかな~
幸い、雨もなくそんなに寒くもなく。

しかし、モンサンミッシェルはルーアン・パリより少し寒い。
行く前に6月の上旬にパリから帰国した日本旅行広島支店のお嬢は
「モンサンミッシェルは寒いですよ~、私たちが行った時は、カイロが欲しいくらいでした」とのこと。
「ヒートテックも欲しいくらいでしたよ~」とのこと。

なにな、そんなに言うならとカイロを用意しましたよ。

さて、モンサンミッシェルは「サン・オベール」というホテル。
これは、ちゃんとネットでも出ておりました。
ただ、モンサンミッシェルのホテルはせいぜい3階建てなので、エレベーターがないホテルばかりというので、そこかが不安でした。

幸い、その日のサン・オベールの宿泊はわたしたちだけだったので、1階。
やはり、エレベーターはありませんでした。
ホテルのフロントにはスタッフが常駐してないし、1階から宿泊ルームなので玄関がオートロックになってます。
暗証番号を忘れたら、大変なんだけどね。

その日も、ルーアン同様、私はツインのお部屋。
でも、まあまあの広さ。
バスタブもあるし、トイレとバスルームが別箇。
トランクを広げるスペースも、まあまあ。

夕食は忘却の彼方。
前菜のサラダだけ写真がありました。
この野菜がけっこう「歯ごたえあり」

夕食が終わって、9時近くても明るい。

なんと、治安が悪いかと思いきや、パリから5時間もバスでかかるので、スリもあまり来ないらしい。

というわけで「お食事が終わられたら、シャトルバスでモンサンミッシェルに行かれてもいいですよ。シャトルバスは夜中の1時まで運行してます。明日モンサンミッシェルの中に行きますが、夜の城壁を歩かれるのも素敵ですよ。ライトアップは10時30分に開始です。対岸からがきれいです」と前田さん。

なになに。
夜の城壁散歩は安全なのね。

これは、行かねば。

結局わたしたち三人ともう一組二人組と計5人でシャトルバスに9時過ぎに乗車。
フランス旅行記NO-5  夜のモンサンミッシェル_d0137664_2251515.jpg


海岸線から1キロほど沖に突き出た岩山がモンサンミッシェル。
シャトルバスで6分で到着。

自分では撮れなかったのでお写真を拝借。
フランス旅行記NO-5  夜のモンサンミッシェル_d0137664_2313853.jpg
車道部分をシャトルバスだけが走れます。自家用車は乗り入れできません。
この写真は古いみたいです。
横の歩道は、今は板張りか何かでもっと歩きやすくなってました。

さて、私ともう一人の大阪の方だけ歩いてモンサンミッシェル島内を散策することにして、残り3人は折り返しのシャトルバスでホテルへ。

ちょっと怖い気もしましたが、けっこう家族連れも行かれてるんですよ。
「ても、家族連れだからと安心していると、案外危ない人たちかも」と二人でぼそぼそ。

しかし、帰国して主人に話すと「スリがそんなに遠くにわざわざ高い料金払ってバスに乗ってスリになんか行かないよ。添乗員さんも安心だから薦めたんだろう」とのこと。

確かにね~

大阪の人は「わたくし、安心のためにバッグを上着の下にいれます」なんて言ったけど、この人はモンマルトルのメトロの近くでスリにファスナーまで開けられた人(笑)
2日目のモンサンミッシェルでの緊張感は6日目のパリまで持続できなかったのか、はたまたスリが一枚上手だったのか。まあ、その方のお連れさんが4度目のフランスという兵だったので、なんとか未然に防げたとのこと。

しかし、人のことをとやかく言える立場ではござんせん。
なにせ、うっかりして夜のモンサンミッシェルの写真は皆無。

結局、モンサンミッシェルから対岸のホテル近くの夜景のベストスポットまで歩いたんですよ。
だって、夜景は10時30分開始なので、時間があまっちゃいました。
二人ともウォーキングが趣味なので「歩こうか」ということになり、歩道わゆっくり25分歩いて夜景スポットに。

しかし、まだ早い。
だけど、だんだん寒くなってきました。
確かにカイロが欲しい。しかし、油断してホテルに置いてきてしまいました←つめが甘い!!!

ここで、防寒・防水のために持ってきた300円均一のカッパが登場。
なりふり構わず、着用。
それでも、寒い。

ワンポイントアドバイス
やはりモンサンミッシェルの夜は寒い。
防寒・カイロを用意して行ったなら、必ず持って出ること。
9時くらいまではそんなに必要を感じませんが6月でも10時過ぎると急激に寒くなります。
予想を上回ります。

さて、いよいよ点灯。
一気につかないで、一箇所づつ点灯するんよね~
これが、撮影した夜景
フランス旅行記NO-5  夜のモンサンミッシェル_d0137664_23165688.jpg


と言いたいけど、実はこんな有様
フランス旅行記NO-5  夜のモンサンミッシェル_d0137664_2317482.gif

これはいかん。とフラッシュ撮影
フランス旅行記NO-5  夜のモンサンミッシェル_d0137664_23181211.gif

やはり、個人のデジカメには限界が。
目に焼き付けるしかないわ~

大阪の方に撮っていただいた「モンサンミッシェル&カッパ姿の私」
笑えるので、載せてみました。
寒さがわかりますか?
風も強いですよ。
フランス旅行記NO-5  夜のモンサンミッシェル_d0137664_2326956.gif

後方に写っているモンサンミッシェルから徒歩で帰ったのは、いい思い出だわ~
大阪のおばちゃん、ありがとう。

そんなこんなで、モンサンミッシェルの夜は更けたのであります。
就寝時間は11時30分くらいかな・・・
by mtanpopo2 | 2013-07-03 00:00 | フランス旅行(ツアー旅行)

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2