フランス旅行記NO-23 「セーヌ川クルーズ」

ラスト近くなって、なんだか忙しい毎日でブログが途切れて、ごめんなさい。

パリ最後の夜は、「セーヌ川ディナークルーズ」
ツアーの中に入ってましたが、オプションだと15000円くらいかな?

他に「ランチクルーズ」「単なるクルーズ」もあるみたいです。

出発は八時半くらいでしたが、当然明るい。
d0137664_107221.gif

エッフェル塔が乗車口。
アンヴァリッド廃兵院・オルセー美術館・ノートルダム大聖堂・国会図書館・市役所・ラ・コンシェルジェリー・ルーブル美術館・シャイヨ宮・自由の女神などを見ながらディナーを食べいていると、エッフェル塔に帰着。
d0137664_10115371.gif
d0137664_1012390.gif
d0137664_10121377.gif

d0137664_1020228.gif

ドレスアップした中東の人も、カジュアルなアメリカ人も、おしゃれなフランス人も、まじめな日本人も、それぞれ楽しんでましたね。

いつも素敵なエッフェル塔ですが、イルミネーションしたのは、ますます素敵。
d0137664_1015264.gif


エッフェル塔は、常時ライトアップされてますが、夕方5時~夜中1時の定時の5分間「シャンパンイルミネーション」します。
キラキラ・ぱちぱちするので、ございます。
夏は10時過ぎないとしないみたいですが、冬に行くと9回は見えるみたいですよ。
で、写真に撮ったのてすが、うまく撮れませんでした。
d0137664_10183984.gif


これで、フランス旅行記は終了となります。
長かったね~

最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

次は、いつ・どこに行けるかまったくわかりませんが、南仏・スペイン・マチュピチュ・イグアスの滝などにそそられます。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-07-27 10:19 | フランス旅行(ツアー旅行)
<< 90才のお義父さん、入院 フランス旅行記NO-22 「パ... >>