人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内国際芸術祭2013 no-9 直島銭湯「I♥湯」

直島銭湯と言っても、単なる銭湯ではありませんよ(笑)

直島のアート作品の一つです。
実際に入浴できる美術施設。日本各地から様々なオブジェが集められ
、大竹伸朗が得意とするスクラップブックの手法が余すことなく発揮されている。船底やコックピット、秘宝館から持ち込んだ小象、屋上の松の植栽など、外観から内装まで、徹底して「飽きさせない」というテーマが反映されている。
とのこと。

昼間の概観
瀬戸内国際芸術祭2013 no-9 直島銭湯「I♥湯」_d0137664_1858346.jpg
コテコテですね(笑)

私たちが行ったのは日没後の6時30分。
瀬戸内国際芸術祭2013 no-9 直島銭湯「I♥湯」_d0137664_185912.gif


しかも、なんと黒山の人だかり。
どういうこと!!!

なんと、いままですべて順調に予定どおりの進行だったのに、ここに来て思いがけない「銭湯ラッシュ」

瀬戸内国際芸術祭2013 no-9 直島銭湯「I♥湯」_d0137664_190141.gif
銭湯の前に順番待ちの記名表があるではありませんか???

みんな考えることは、同じなのね~

この銭湯も、ツアーでは体験できない、個人旅行の醍醐味なので、私的にははずせまん。

おじちゃんに聞いてみると「男湯はすいてます。すぐ入れますが、女湯は一時間待ちかな~」とのこと。

「のんびり」しているようで、案外「イラッチ」の主人が即
「オレは入らなくていい」とのこと。

だから~ 男湯は、すいてるんだってば、というと
「いいや、湯冷めするし、そんなに興味がない」とのこと。

娘も待ちたくないし、湯冷めするとのこと。
そうなると婿どのも「ちょっと興味あるけど、やめましょう」

この銭湯のある地区は宮浦港。
わたしたちの宿泊するのは「家プロジェクト」のある本村地区。

私の予定では銭湯から出たら、本村地区の食事をするBERに迎えに来てもらうことに。

HPで調べたときに「送迎あり」って書いてある食事もできるBERがあったので、事前に電話して確認してたんですよ。

そのBERに電話すると「申しわけありません。送迎できるものが7時出勤なんですよ」とのこと。
このとき、まだ6時40分。

宮浦地区は、銭湯の周辺にアメリカンな食事するところや飲み屋さんがいっぱいありました。
そこで、主人たち3人は「ビールを飲みながら待つから、ゆっくり待って銭湯にはいりんさい」と私に告げ、軽い足取りでアメリカンBERに消えました。

確かに。呑み助3人はビールの方が銭湯よりいいよね。
でも、娘たちは「銭湯もちょっと未練はあめけど、お母さん後で感想聞かせてね」とのこと。

銭湯の前には座るところもあるし、こんなのも見れます。
瀬戸内国際芸術祭2013 no-9 直島銭湯「I♥湯」_d0137664_1913107.gif


結局、船の時間に間に合わないとか、待つのがめんどくさいとかで、キャンセルで出て、20分くらいしたら入れました。
瀬戸内国際芸術祭2013 no-9 直島銭湯「I♥湯」_d0137664_19154484.png
下駄箱も懐かしい。
瀬戸内国際芸術祭2013 no-9 直島銭湯「I♥湯」_d0137664_19224937.jpg
瀬戸内国際芸術祭2013 no-9 直島銭湯「I♥湯」_d0137664_1923017.jpg
これは、お借りした画像。女風呂です。
瀬戸内国際芸術祭2013 no-9 直島銭湯「I♥湯」_d0137664_192316100.jpg
銭湯グッズは1000円で売ってます。若い子たちは記念に買うみたいですが、わたくしおばちゃんなので、買いません。
広島からタオル・石鹸すべて持参でございます。
カフェのときは、5200円使っても、銭湯グッズの1000円は使いません(笑)

ちなみに、改装の様子の写真もお借りしました。
瀬戸内国際芸術祭2013 no-9 直島銭湯「I♥湯」_d0137664_19171034.jpg


一人銭湯を堪能した私は、3人に電話すると、銭湯のすぐそばのアメリカン居酒屋にいました。
なかなか、面白い居酒屋で、主人曰く
「宮浦地区は、いろんなオシャレな居酒屋ある。本村地区にせずに、こっちにすればよかったのに」とのたまう。
そういうときは一言「お父さんがプロデュースしてくださいな。まかせたんだから、文句を言わないこと」

さて、本村地区の「14BER」(イシパー)からお迎えに車が来ることになったので、宮浦港で待つことに。
直島銭湯は、宮浦港からすぐです。
直島に宿泊する予定の方には、直島銭湯、お薦めよ←そんな物好き、あまりいないかもしれないけど・・・

14BERのお迎えは、またまた8人乗りの車。
若いおねえちゃんが運転でした。
銭湯で真っ赤な顔の私、ビールで赤い顔の3人、計4人の赤ら顔を乗せて、いざ本村へ

というわけで、一日で直島の下半分を一周したことに。
なかなか面白い旅ですわ~
by mtanpopo2 | 2013-11-05 00:55 | 国内旅行

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2