人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行記 その4 「築地」

かなり歩いたのでお茶をすることに。

京都はレトロ喫茶も有名らしく、「ソワレ」という喫茶店に行くことに。
京都旅行記 その4 「築地」_d0137664_20204854.png
なんと、まあびっくり。
満席なのでございます。
観光客、てんこもりなのでございます。

こうなったら「どこでもいいから入ろう」というとになり、探していると、何のお店かわかんない「築地」というお店を主人が発見。
京都旅行記 その4 「築地」_d0137664_2024158.gif


「一見さんお断りのお店かもよ」と娘。

しかし、私たち夫婦はなんでも果敢アタック。

中に入って、何屋さんか聞けばいいじゃん。

主人が入ってみると、「喫茶店」でした。

後で、ネットで調べると「三大京都レトロ喫茶店」の一つでした。
ラッキー

こんな、説明がありました。
「昭和9年創業。初代が好きだった築地小劇場にちなんで名付けたといいます。お店のデザインはすべて初代のオリジナル。赤い布張りの椅子も初代が絵を描いてオーダーし、外壁の乱貼りタイルも自らデザインしました。当時はSP盤のクラシックをかけるレコード係もいて贅沢な雰囲気でした。ウインナー珈琲(550円)は、ホイップクリームを載せた名物メニュー。薄いフレッシュしか手に入らない終戦直後、あえて本物にこだわって純正の生クリームをホイップして入れたのが始まりだとか。三代目が守り、今も変わらずクラシックが流れています」

確かにクラシック流れていて、コーヒーはウィンナー珈琲しかありません。
京都旅行記 その4 「築地」_d0137664_20283348.gif
京都旅行記 その4 「築地」_d0137664_20284572.gif

観光客が少なくて、地元の人らしい人々で満席でした。
みんな商談したり、静かに本を読んだり。
広島には、ほとんどなくなった本格的喫茶店でした。

たまたま、見つけた主人のファインプレーでした。
by mtanpopo2 | 2014-03-21 00:17 | 国内旅行

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2