11月28日(月)③ 油化街発

林華泰茶行から、歩いて「油化街」へ
d0137664_19562495.jpg


問屋街です。
d0137664_19565589.jpg

歩いててわかったのですが、問屋はどこも基本は「1斤 600グラム」が取引の基準なんですね。
それを観光客相手に、少ない単位で売ってくたさってるんですね。

ありがとう、林華泰茶行さん。
東京にも出店されてるから、日本人の気持ちわかってるんだね。
1斤は、飲み切れないし、高いよ~
そんなことを考えながら、買う気のない「からすみ」「マンゴー」「きくらげ」を見て歩きました。

なんと、こんなお店発見
香取くん効果を狙ってますね(笑)
d0137664_1956525.jpg


ところで、皆さまは「台湾産のマンゴー」と「タイ産のマンゴー」の違いを知ってましたか?

わたくし、全然しりませんでした。

いままで、ドライフルーツで「マンゴー」を食べたことありますが、それは「タイ産」でした。

今回 油化街を歩いていると、手頃なお値段の「ドライマンゴー」をみつけて喜ぶと、必ず「タイ産」

せっかく台湾に来たんだから「台湾産」がいいな~
と思うと、かなりのお値段。

確かに、台湾産のは柔らかくて甘い。

しかし、日本に限らず「国産」って高いのね~

油化街の中にも歩いていると「お寺」があります。
d0137664_2082837.jpg
宗派があるのだかどうだかわかんないけど、どのお寺もよく似ているわ~
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-12-22 08:50 | 台湾旅行 | Comments(0)
<< 11月28日(月)④ 古早味豆花 11月28日(日)② 林華泰茶行 >>