神戸旅行 1 エルミタージュ展

11月17日金曜日に兵庫県立美術館で開催されているエルミタージュ美術館展に絵の生徒さん2人とともに行ってきました。

もう、笑うしかない楽しく可笑しい旅でした。

おとなびに半強制的に2人を入らせて(笑)
のぞみが3割引になり、神戸まで片道7150円

8時1分広島発
9時15分新神戸着

敏恵さんが我が家まで迎えに来てくださり、広島駅から乗車なんで、実に楽ちん
ありがたや、ありがたや

早めに広島駅に到着したから、モーニングをたべて新幹線に

女3人だから、おしゃべりしてたらあっというまに、新神戸

ここまで、順調

私も敏恵さんも調べてたから、地下鉄と列車を乗り継いで兵庫県立美術館に行く予定でしたが、3人だから、タクシーでもよいという選択に

スマホで調べると、1200円から1600円とのこと

で、実際にタクシー代金は1380円

兵庫県立美術館の入り口
d0137664_19464203.jpeg
エルミタージュ展一色

しかし、しかし

入り口のキュレーターか館長さんかわからない男性に

「美術館は、10時開館です。
しばらくお待ちください。」

って、言われてしまったわ。
タクシーで来たけど、9時50分くらいだから、待たないといけなくなりました。

おもわず、
「広島の美術館は9時開館なのに、ここは遅いんですね。」
って、言ってしまったわ。
悪気はなかったのよ。

いままで、10時開館の美術館に遭遇したことがなかったからね

でも、この会話が後でラッキーに変貌

10時まで待ってチケットを購入

私はなんも気づきませんでしたが、そのチケットを見て節子さんがぽつり

「前売り券じゃないから、通常のチケットでエルミタージュ展のじゃないんだね」

なるほど、
エルミタージュのエの字もない通常チケットでした。

まあ、仕方ないねと、展示へ

その前に、こんな写真も撮れます。
王冠も置いてあるのに気づくのが遅く、完璧な
エカテリーナにはなれず(笑)
d0137664_20013237.jpeg
さて、作品を見ている最中に、私たちに話かけてくる先ほどの美術館関係者

「せっかく広島から来られたから、このチケットと交換しますよ」
d0137664_20040907.jpeg
なんと、前売り券の新しいのと通常チケットを交換してくださいました。

口から先に生まれたようなおばちゃん3人に大サービスしてくださいました。

2時間近く絵を堪能して、
絵はがきを購入して、兵庫県立美術館とは
さようなら

絵はがきは
ルカス.グラーナハ
林檎の木の下の聖母子
d0137664_20110408.jpeg


[PR]
by mtanpopo2 | 2017-11-20 21:00
<< 神戸旅行 2 グリルド 神戸 韓国旅行 5 食事いろいろ >>