2016年 12月 14日 ( 1 )

11月27日(日)⑤「一針一線」&「来好」 ⑦思慕昔

小籠包の台湾の一番人気店は「県泰豊」です。

この「県泰豊」の本店が永康街にあります。
しかし、牛肉麺を食べてすぐは、おなか的に無理ですよね。

それ以上に無理なのは、「即」入店することです。

台湾人にも中国人にも日本人にも大人気のお店なので、本店・支店とも一時間~二時間の待ちは、あたりまえ。

しかし、このお店のすごいところは、先に機械で予約番号をとれば、いいんです。
しかも、電光掲示版に「待ち時間」が表記されるんです。

で、ひとまず「県泰豊」本店に行き、予約番号とりました。
その時の様子
すでに、すごい人・人・人(写真の人は全然知らない方。一応モザイクいれさせていただきました)
d0137664_18483986.jpg
左上の方に、赤い電光
の「90」がわかりますか?

そう、90分待ち

というわけで、90分間どこかで時間をつぶせばいいので
「一針一線」に行きました。

すごく楽しみにしていたわりには、いつも写真を撮るのを忘れます。
画像お借りしました。
d0137664_18524294.jpg
古いアパートをリノベーションした店内は、1階と地下フロアにわかれています。

1階が刺繍布小物をメインとした「一針一線」
d0137664_18553187.jpg
中国の少数民族チャン族(羌族)の女性たちによって手縫いされた美しい刺繍が特徴です。

意外に高いのと、台湾製でないという理由で、買いませんでしたが、後で考えると「手刺繍であの値段」と思うと一期一会で買えばよかった・・・

地下は食品・お茶・小物・雑貨・文具…などを扱う「来好」となっています。
d0137664_1902526.jpg

d0137664_1911639.jpg
ここも失敗。
台湾らしいものがいっぱいあって、ここでいろいろ買うべきでした。

意外に、台北101のスーパーも三越のスーパーもおしゃれで手頃な物がありません。
娘もここのドライフルーツを買うべきだったと、後で悔しがってました。
d0137664_1931670.jpg
少量のものが多く、台湾らしくて手頃なので、ここでお土産買うのは、お薦めです。

私たちは、アホなんで、なんもゲットしてませんが・・・

おそらく、「ホテルオークラのパイナップルケーキとヌガー」の重たさにやられたせいでしょう。
やはり、あれはラストの日のホテルに帰る前に帰る時間があったのに、「なかび」の午前中に「うっかり」買ってしまったのが、私のミス。

あれはあれで、とても良いお土産になりましたが、日にちと時間を間違えわ~
ほんと、重いから。気をつけましょう

てな、わけで何も買わずにお店を出たけど、「県泰豊」の予約時間には早い。

しかし、、「ホテルオークラのパイナップルケーキとヌガー」の重たさにやられた娘は「どこかに座りたい」様子

近くに「思慕昔」があるんだけど、満席。
っていうか、立って食べてる人までいる。

「思慕昔」と書いて「スムージー」と読みます。

で、うろうろしていると別の「思慕昔」を発見。
d0137664_19322845.jpg


どうやら、二号店らしい。

雨がちょっと降ってて、かき氷を食べるには最適とは言えない日。
しかし、台湾に来た以上「かき氷」は食べないとね。

さきほどの「思慕昔」本店に比べると空いてて、席もあるのを確認して食べることに。

看板に載ってた「アイスクリームのせ、マンゴーかき氷」が「売り」だというのは百も承知ですが、オーダーしたのは、これ。
d0137664_19113828.jpg

上にのっかってるのは、パンナコッタです。
お天気の日だと、これがアイスクリームがいいけど、この日はちょっと肌寒いから。

台湾は、一応四季はなく、常夏の部類。
しかし、雨が降ると少し肌寒くなります。

マンゴーばかりだと「飽きる」ので「マンゴー・キュウイ、苺」にしました。
まあ、二人で一個だと食べきれました。
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-12-14 08:39 | 台湾旅行