2016年 12月 23日 ( 1 )

11月28日(月)④ 古早味豆花

油化街から歩いて5分くらいで、「豆花」の名店中の名店と言われている
「古早味豆花」に到着。
d0137664_20264730.jpg

10時30分、開店と同時だったのが・・・

ほんのちょっと日本語のわかる店員さんに、はりきってオーダーすると
「ごめんなさい。タピオカまだできてない・・・」

「えっーーー!!!  開店時間に合わせて作っておいてよーーー!!!」

まあ、確かにタピオカって8時間くらい水にひたしてもどしたり、ゆでないないといけないから・・・

って、でもお店じゃん。
毎日、営業してるからわかってるはずじゃん。

まあ、ここは台湾だから・・・
台湾時間なんでしょうね・・・

で、何時にできるのか聞くと「11時」とのこと。

この日は、帰国の日。
30分でも惜しい。

ってことで、タピオカは断念。
d0137664_20335725.jpg
トッピングは紅豆(小豆餡)とピーナッツ(ピーナッツは台湾の名産品)

でも豆花を一口食べて、びっくり

「豆腐じゃん」

わたしたちは初日に「丁香豆花」で食べた「プリン風味が特徴の丁香豆花」が好きだったんですよ。
d0137664_2046289.jpg


だから、豆花本来の大豆の深いコクは初めての体験。

ほんとは、こっちが「豆花」の王道なんでしょうが・・・

タピオカはないし・・・

まあ、これはこれで美味しかったですけどね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-12-23 08:11 | 台湾旅行 | Comments(0)