カテゴリ:年中行事( 26 )

お花見

4月1日、月曜日。

「東2丁目サロン」で団地の中の公園で花見を開催。

ボランティアも入れて。総勢28名。
お弁当にビール1本、お茶とおつまみ。
このお弁当、アバンセで800円。
届けてもらいました。
d0137664_20514847.gif
なかなかおいしかったです。ちなみに、800円。
わたくし、完食いたしました。

で、肝心な桜。
d0137664_20523959.gif
d0137664_20524788.gif


一人が「○○さん、何か歌って~」というと、お二人のおばあちゃまたちが素直に歌われるんよ。
びっくり。
早春賦とか、ひなまつりとか。
そして、またまた「○○さん、踊って~」というと、一人のおばあちゃまが踊りだすんよ。
その方は、日本舞踊されていた方だから、所作がきれい。
でも、踊るのは「炭坑節」

しかし、まあ素直に歌ったり、踊ったりされるから楽しいよね~
かなり、盛り上がった「お花見」でござんした。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-04 00:49 | 年中行事

夜桜

3月31日日曜日の夜、夜桜を見に行ってきました。

堤防敷の道路両側に植樹された桜は見事で、廿日市有数の桜の名所。
桜の数はおよそ300本。
桜の時期には、桜並木にボンボリもともされます。
d0137664_2048440.gif

ちょっと肌寒かったけど、とてもきれいで気持ちがよかったです。

夜桜は久しぶりでしたが、なかなかよいものですね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-03 20:48 | 年中行事

節分

豆まきもしました。
鰯も食べました。
恵方巻きも食べました。

なんとまあ、律儀にやってますね。
母が近くにいるので、こういうのはキチンをせざるをえません。

ところで、恵方巻きですが巷にあふれてますね。

今日はたまたま娘と街へ出かけたので、街で恵方巻き探索。

福屋デパートでは、各お弁当・惣菜の専門店にも山ほどありました。
「海鮮巻きがいい」と言う娘の意見で、お魚屋さんに行ってみると、まあ様々。

「海鮮巻き」「あなごたっぷり恵方巻き」「カンパチ巻き」「大トロ・本鮪巻き」など

結局、母には従来の巻き寿司の豪華版の1本799円の「恵方巻き」

私と娘は「中トロ・本マグロ巻き」2本で1200円・しかし、1本が細い。
d0137664_20523515.gif

本来は、1人一本をかぶりつくわけですが、
中トロと本マグロなので、私と主人と半分づつかぶりつくことにしました。
d0137664_20533671.gif


恵方巻きを食べるというのは、なんだか「恵方巻き商戦」にまんまとのせられているわけではありますが、
それはそれで、楽しむことにして毎年食べているわたしたちです。

シャリが寿司米にしては少し柔らかい気がしましたが、やっぱ「中トロ」は美味しいですね~
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-02-03 20:56 | 年中行事

七草がゆ

どこのご家庭も今夜は「七草がゆ」だったと思います。

我が家は大して胃があれているという感じはないものの、年中行事なのでひとまず食べました。

今年は、我が家のも母が作ってくれました。

最近は、「ぼけたらいかん」と母本人が自覚して、料理をなるべく作ってくれます。
今日も、お米からちゃんとお粥にしてくれました。

写真を撮ったのですが、フラッシュが利きすぎてハレーションを起こしているので、割愛。残念。

まあ、なんのことはない「七草かゆ」でしたけどね。
七草は、例年どおりスーパーのお世話になりました。

こうやって、ひとつづつ年中行事をしていくと安心するっていうのも、年なんでしょうね~

次は「とんど」だわ~
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-01-07 20:23 | 年中行事

初詣

3日に護国神社に参拝。

昨年も3日に行ったのですが、優雅に歩いて行ったもんだから、お昼ころになり、すごい人ごみだったんですよ。
そこで、今年は10時前には護国神社に到着。

さすがにこの時間だと、空いてましたね~
例年どおり主人と2人で参拝。
昨年の破魔矢を返して新しいのを買ったんだけど、毎年夫婦の会話は同じ
「これって、干支の絵と年さえ変えれば、使えそうよね・・・」

しかし、そんなわけにはいきません。
まったく同じ値段の破魔矢を買うから、毎年おんなじ。

でも、高い値段の破魔矢にしようとは、どちらも言わない(笑)

母の「健康長寿」のお守りと、娘の「子授かり」のお守りも毎年買ってるな~
主人は自分の「健康長寿」のお守りを自分で購入(笑)
どんだけ「健康」で「長生き」したいんじゃろう~

まずは、一つ「年中行事」が終了。
今年もあっという間に一年が過ぎ去るんでしょうね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-01-04 19:53 | 年中行事

お赤飯

d0137664_18175138.gif

入学するような子供も、入園するような孫もおりません。

母の誕生日でもありません。

赤飯好きの主人の誕生日でございます(笑)

「20才以上は、誕生日なんか嬉しくない」と本人は言っておりますが、そうは言っても知らん顔もできない。

そこで、てっとり早く好物の赤飯を炊くことにしました。

今回は、小豆からゆでましたが、炊飯器でできるので簡単。
しかも、自分で小豆からゆでるとなると、「小豆たっぷりの赤飯」になるので、ラッキー。

実は、わたくしも赤飯好きでございます。

マグロのカマがお魚屋さんにあったので、喜ぶだろうと塩焼きにすると
「今日はローストビーフがたべたかった・・・」と主人。

若い時から肉好き。
年をとっても肉好き。

体には肉好きはよくないけど、「お肉を食べる元気がなくなると、死期が近い」という噂もちらほら。
主人は、まだまだ元気なのね~

でも、血液検査すると、けっこういろんな数値が高いのよね~
だから、野菜の多い食卓の昨今。
「もっと、肉を食べさせろ~」と主人(笑)

誕生日くらいお肉の塊を食べさせてあげてもよかったんだけど、私が「マグロのカマ」に魅せられちゃってね(笑)
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-04-17 18:26 | 年中行事

廿日市 住吉堤防の桜 (昭北グラウンド横)の花見

花見と言えるのかどうか疑問ではありますが、モンぽこさんと住吉堤防(昭北グラウンド横)の桜並木を歩いてみました。

聞いたことはあったのですが、来たのは初めて。
見事でした。
d0137664_11274241.gif


モンぽこさんは、4月5日から2泊3日で釜山の桜巡りツアーから帰国したばかり。
釜山の桜も見事だったらしいです。

誰か、来年釜山の花見に行きましょう!!!
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-04-13 11:28 | 年中行事

父の命日

父が亡くなって、丸四年が経過しました。
早いものです。

今朝、お墓まいりに行ってきました。

お墓まいりをしながら、つくづく主人の両親と私の両親に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

主人は3人兄弟妹の、長男。
私は1人っ子。

本来なら、長男なのでうちの両親のめんどうをみるのは難しい立場ですが、九州の主人の両親はとても心が広くて「1人しか子供がいないんだから、ご両親のめんどうをみてあげなさい」と。
うちの両親が県北の三次から広島のわたしたちの住んでいる団地に来ることを寛大に認めてくださいました。

うちの両親も、40年近く住んでいた土地から、広島の団地に8年前に越してきてくれました。

双方の両親のおかげで、私は近くで親のめんどうをみれて、お墓まいりも簡単にできることに、ほんとに今朝は感謝しました。

年をとってからの引越しは大変だったと思います。
長年住んでいた場所を変わるのは勇気がいります。
「せっかく、来いと言ってくれてるんだから、頑張って行こう」と、あまり気乗りのしない母を動かしてくれたのは父でした。
大きな家から、建売りの街の家に移動するということは、「片付ける、捨てる」という作業がとてつもなく大変。
病気の母はあまりできないので、ほとんど父がやったようです。

主人の両親も、嫁の親が近くに住むのは普通はあまり嬉しくないはずです。
でも、快くこちらの事情を察して同意してくださったのは、ほんとにありがたかったです。

平素は、母の介護(大してしてないけど)で「自由がないな~」なんて不足をついつい感じてしまいますが、昨日の大嵐が去って、今日のようにすがすがしい日が命日だと、みんなに感謝の気持ちが湧いてきました。

毎年「桜」の頃が命日の父です。
生前も、穏やかで優しくて努力する父でした。
そんな父は、命日も穏やかで優しい季節だな~
と、お墓の前で感じました。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-04-04 12:06 | 年中行事

ひな祭り

我が家には、ジジ&ババズしかおりませんが、ひなまつりなので「ちらし寿司と潮汁」を作りました。
カメラが修理中なので映像はなし。とほほ

うちの母はとても「ちらし寿司」が大好きです。

最近体調が悪くて、食欲も減退していた母は、ちょっとご機嫌斜めでした。

先週は、京都旅行用の服を探すために、デパートに日参したり、何やかやと出かけることが多かったのも一因。

「もう死にそう」とえらくアピールしてくるんですが、あまり優しく対応してなかったせいもあります(笑)
年をとると、子供と同じですね。
なんて言っちゃうと、ますます怒られそうですが。

京都に4泊5日もするのも、機嫌が悪い一因です。
しかし、「この親にしてこの子あり」てなもんで、めげない私。
ほんとは3泊4日、いや2泊3日ですむ用事を、思いっきり引っ張ります。
主人と2人で「怒る間は元気の証拠。まだたま゛、そんなに弱ってない」と判断してます。

そんな母ですが、昨日「明日はおひな祭りだからちらし寿司を作るね」と伝えたときから、顔つきが明るくなってたんですよ。

母のお隣さん(いつも母がとてもお世話になってる)の分もちゃんと作る私。ほほほ
母のつぼはわかっております。

で、さきほどちらし寿司と潮汁を持って行ったときも「こんなにくれるの?あなたのところのがないんじゃないの?」と上機嫌。

わたくし、食べる目的より、「母のご機嫌回復」が主目的だったので、我が家は少なくてもいいんでござんす。

先ほど、母よりTELが。
「お寿司すごく美味しくて、お茶碗に二杯も食べてしまったわ。ほんと、ありがとう」とのこと。

やったー!!!
目的達成。

TELを切った後のわたしの独り言。

「ちらし寿司、毎日でも作ってあげるからフィンランド行かせてくれぇ~」

フィンランド旅行についてはまた後日書きますが、どうも暗雲が立ち込めております。

とにかく、京都「顔合わせ旅行」がすまないことには、母にはフィンランドのフの字も言えない小心者でござんす。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-03-03 18:38 | 年中行事

初詣

3日に、護国神社に行ってきました。
この日は、ものすごく快晴。

「三が日の間に初詣に行こう」と主人が言うので、己斐までバスに乗り、そこから歩いて(1時間弱)行ってきました。

平和大通りをとおり、平和公園を抜けるルート。
お正月の平和公園は初めてきました。
d0137664_2252044.gif

けっこう観光客がいましたよ。
d0137664_2254581.gif

ちゃんと「お正月用の献花」が飾ってありますね。

護国神社は、予想以上の人出。
d0137664_2219584.gif

昨年は5日の日に行ったので、こんなに混んでなかったので正直びっくり。
やっぱ三が日はすごいのね~

無事、お参りして、お神酒をいただき、破魔矢と娘のために子授守を購入。
「今年が、日本全体にとっても私たちにとっても良い年でありますように」

屋台で何か食べようかと思いましたが、主人が「こんなに天気がいいから、川沿いのオープンカフェに行こう」というので、元安橋の袂(平和公園の入り口)にある
イタリアンカフェレストラン「Caffe Ponte」にGO
d0137664_2213568.gif

中でも食べれるんだけど、お天気なので、あえて外にしました。

d0137664_22142946.gif

主人はビール、私はコーラで、「マルガリータ」を食べたんだけど、これが実に美味しかった。

食べながら気づいたんだけど、日本人と思っていたお隣女性3人組みは韓国の方でした。
一生懸命聞き取ろうとしましたが、ほぼ99%わかりませんでした(泣)

世界遺産原爆ドームの近くだけあって、外国人が多かったです。

お正月に、観光客のように平和公園・護国神社を巡り、オープンカフェで休むというのも、なかなか楽しいものですね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-01-10 00:00 | 年中行事