カテゴリ:絵の教室( 32 )

11月 教室作品

敏子さんが、教室だけでは描き切れなかったので自宅で描かれて、今メールで写真がきました。
d0137664_1150610.jpg
秋らしくて、いいですね

緑色と、枯れた色が混在しているのに魅了されてこのモデルを選んだそうです。
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-11-20 11:51 | 絵の教室

美鈴が丘教室 10月作品

10月20日(金)
昨年11月に入会された、さっちゃんと朱実慧さんの「絵のモデル」を探すために団地内を散策

「桜の葉」を探して歩きました。
モデルに最適なのは、落ちたばかりの葉。
ほんとは、まだ幹にくっ付いてて紅葉しているのがいいのですが、背が低い私には、ちょっと無理。

近くのおうちの桜の木の葉は、あまり良いのがなくて、公園まで行ってみました。

これが、なかなか気持ちよかったです。

秋の天気の良い日の朝の九時くらいに公園散策は、とてもすがすがしいものでした。

美鈴が丘くらいの団地だと、草も木の葉もあるからいいですよ。

で、公園で拾った「桜の葉」
d0137664_2122271.jpg

こんなにいると、なかなかかわいい。

さっちゃんが描いた「桜の葉」
d0137664_2139308.jpg

朱実慧さんの描いた「桜の葉」
d0137664_21452810.jpg

いいですね~

そして、敏恵さんの「どんぐり」
d0137664_21421595.jpg

[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-23 21:40 | 絵の教室

美鈴が丘教室 12月と1月の作品

まずは、中級の作品から。
敏恵さんの「ゆず」
自宅で描かれたんですよ。感心ですよね~
d0137664_21234562.gif

敏恵さんの「柿」
d0137664_21241173.gif

美春さんの「かぼちゃ」
d0137664_21243155.gif

幸子さんの「グランベリー」
珍しいモデルですよね。
d0137664_212605.gif


初級のお二人は、二回目の教室なので「毛糸の帽子」
d0137664_21265358.gif
d0137664_2127383.gif
毛糸のふわふわ感が出てますね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2014-02-02 00:00 | 絵の教室

美鈴が丘教室 土曜日クラス 11月作品 11月9日

作品展も終了し、久々の教室開催。

今回は「らふぃっとHOUSE」で作品展をしたせいか、地元の生徒さんが増えました。
シニアには、キミ子方式はあいかわらずの人気ですね。

4年ぶりに新しい生徒さんなので、初級コースは久々。
まずは、ほんとに三原色と白だけが、いろんな色が作れるのかを検証の
「色作り」
d0137664_1947560.gif

なかなか楽しい作品となりました。

三人さんは仲良し三人組らしいのですが、皆様ガーデニング・野菜つくりと趣味があるので、これからの絵のモデルの幅が広がりそうです。
うれしいわ~

小学4年生から来ている紫月ちゃんも、いまでは高校3年生。
こんな、大人の「柿」が描けるようになりました。
d0137664_19494381.gif


敏恵さんの「柿」は来月完成した写真を載せる予定です。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-11-15 00:00 | 絵の教室

5月の作品

美春さんの「つつじ」
ご主人に初めて褒めてもらったうれしいそうに言われてました。
ピンクの花
d0137664_13451659.gif
がとてもきれいです。

幸子さんの「ふゆしらず」
d0137664_13455147.gif

根元の枯れた葉の感じもとてもいいですね。

桃子さんの「たけのこ」
d0137664_1346974.gif
大きいモデルは大変だけど、仕上がると迫力があります。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-05-21 13:43 | 絵の教室

5月の作品

敏恵さんの「十二単」
先月の作品ですが、仕上がらなかったのでごご自宅で続きを描いてこられました。
やっぱ、根付は迫力がありますね。
d0137664_1344250.gif


紫月ちゃんの「豆苗」
豆の茶色がポイントですね。
d0137664_1351028.gif

[PR]
by mtanpopo2 | 2013-05-18 13:02 | 絵の教室

4月の作品

皆様、教室に来られて長い人が多いので、最近はモデルに困ります。
教室の2時間で描きあげるのが難しいんです。

で、最近は、自宅で続きを描かれるのが通常になってきてます。

美春さんが自宅で完成された「クリスマスローズ」
d0137664_1833620.gif


美春さんの「金柑」
d0137664_18325168.gif


幸子さんは、農家の軒先に干してあった「干し大根」に一目ぼれされて、もらって来られました。
d0137664_18334576.gif

[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-26 18:34 | 絵の教室

4月 作品

4月13日 土曜日の作品です。

紫月ちゃんの「山スミレ」
d0137664_2033279.gif


みなこさんの「たんぽぽ」
d0137664_20333363.gif


敏恵さんの「つくしとすぎな」
d0137664_20342893.gif

「クリスマスローズ」
d0137664_20345168.gif

この二点は、ご自宅で描かれたものです。熱心です。

春は、やはりいいですね。
野山に素敵なモデルがたくさんあります。
ただ、二時間で描きあげるには無理があるものが多いのが残念。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-18 16:29 | 絵の教室

美鈴が丘教室2月作品

我が家の庭の「クリスマスローズ」をモデルに。
ちょっと難しいけど、下向きの花なので、園芸種にしては描きやすい。

みなこさんの「クリスマスローズ」
d0137664_23495390.gif


紫月ちゃんの「クリスマスローズ」
d0137664_23502031.gif


二人とも、赤紫の色をうまく作ってますね。
キミ子方式は、赤・黄色・青の三原色のえのぐだけで自分で色を作ります。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-03-29 00:00 | 絵の教室

美鈴が丘教室2月作品

幸子さんの「春の七草」
d0137664_23401220.gif
七草がゆで食べた後を水栽培して育てられた七草。
ナイスアイデアですね。
教室では時間が足りなくて、自宅で完成されました。

幸子さんの「金柑」
d0137664_23421487.gif

わざと、虫くいの葉っぱをえらばれたそうです。
葉や実にいろんな表情がある方がお好きなんですって。
観点が面白いですね。

桃子さんの「金柑」
d0137664_23433286.gif

おいしそうに描きあがってます。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-03-22 00:38 | 絵の教室