カテゴリ:庭の草花  寄せ植え( 5 )

玄関の初夏の寄植え

計算よりガウラが大きくなってしまったので、ちょっと中間が空いてます。
作って、一ヶ月くらい経過しました。
d0137664_2221126.gif

       白いガウラ
アゲラタム(藤色)     ランタナ(黄)
名前を忘れた       パゴパ

ランタナがもう少し大きくなる予定なんですが、植物は思いどおりにはいかないからね~
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-06-07 22:05 | 庭の草花  寄せ植え

ガーデニング教室の寄植えのその後

2011年10月に参加したガーデニング教室で作ったときの寄植えの状態
d0137664_2058019.gif

ユーパトリウム (宿根草) スクラテリア(多年草)
             ミスカンサス(多年草)
      ビオラ             ヒューケラ(多年草)
クローバー(多年草)

2011年4月30日の状態
d0137664_10154542.gif

冬を越したので、かなり様変わりしてます。
ビオラがことの他大きくなり、我が物顔です(笑)

右後ろのヒューケラ(つぼ珊瑚)は、伸びて二本花がついてますね。

左後ろのユーパトリウムは、秋に根元から切ったので「もう、だめだろう」と思っていたのですが、しっかり茎が伸びてきました。この写真では見えませんが。

右後ろのスクラテリアは寒さに弱いので、冬に全く消滅しましたが、なんと1センチくらい芽が出て葉も出てます。

この寄植えは崩壊させようて思っていたのですが、このまま継続してみることにしました。

いままでの寄植えは1シーズンで植え替えていたのですが、このままどこまで維持できるか見守ることにしたので、また違った楽しみが増えました。

やっぱ、ガーデニングは相手が生き物なので楽しいですね。
手芸・洋裁は自分の作ったようにしか変化しませんが、ガーデニングは私の想いとは別に成長するだけに奥深く面白いですね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-04-30 21:55 | 庭の草花  寄せ植え

2012年4月20日 「寄植え」

d0137664_214454.gif

ビオラって大好きだけど、やはり単品の寄植えは少し寂しいですね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-04-20 21:02 | 庭の草花  寄せ植え

父の手作り

死んだ父は、何かと手作りが好きでした。
三次にいたときも、自転車をこいでは、山に登っては山菜をとり、川岸では菜の花を採り漬物にしたり、実に老後を楽しんでました。

そんな、父に「かずらで籠を編んで欲しい」と所望。
「よっしゃ!」と父は4個くらい作ってくれました。
何度も使うので、だんだん劣化してしまい、ぼろぼろに。

父が3年前に死んでしまったので、新しい籠をゲットすることが難しいので使ってなかったんですが、使わなくても小屋で劣化しているのが発覚。

そこで、最後の寄植えになるかもしれませんが、使かってみました。
d0137664_1361449.gif

作ったのは、5月9日なんですけどね。

ラミューム  プテリス シロタエギク・シルバーレース  栄養系ダブルインパチェンス
エリゲロン  リシマキア・ミッドナイトサン  えくぼそう

籠の壊れているところは、ところどころワイヤーで補強してます。
毎日水をやり、なおかつ底は水分が溜まるので、今回でこの籠ともお別れだと思います。

もったいないけど、今年は使ってみました。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-06-11 07:24 | 庭の草花  寄せ植え

寄せ植えetc

2011年5月21日の寄席植え(植えたばかりなので貧相)
d0137664_11275924.gif

クレゴマ  ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト ペチュニア  ペチュニア八重咲き  
ポーチュラカ八重咲き
2011年5月9日の寄席植え
d0137664_19451237.gif

ラミューム  プテリス シロタエギク・シルバーレース  栄養系ダブルインパチェンス
エリゲロン  リシマキア・ミッドナイトサン  えくぼそう

2011年5月3日の寄せ植え
d0137664_12473212.gif
ペンテスモン・エレクトリックブルー  アレナリア・モンタナ  ロベリア・ホットマーティック

d0137664_12475260.gif
カンパニュラ  ブルーアイ・カエリナム  えくぼそう  エリゲロン   ブラキカム・マウブディライト

2011年・4月の寄せ植え
d0137664_11575234.gif
ビオラ・シロタエギクシルバーレース・ノースボール

2011年4月22日の寄せ植え
d0137664_12461661.gif
クリサンセマム・アフリカンアイス イベリス  はなかんざし  スィートアリッサム  プリムラ・ジュリアン
2011年2月12日の寄せ植え
d0137664_12465056.gif

2010年10月21日
d0137664_2225640.gif
一番背の高い、一見すすきに見えるのは「パープルファウンテングラス」
その下の左の赤い実・黒い実があるのが「とうがらし・ブラックパール」
その右の白い花が「アルテルナンセ・ポリノゴイデス」
その下の紫が「ユーパトリウム・チョコレート」
その左が「なでしこ」
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-05-04 10:13 | 庭の草花  寄せ植え