カテゴリ:嬉しいプレゼント( 75 )

新鮮野菜はうれしい24

しおちゃんから、秋の味覚が届きました。
その中にあったお手紙に

たまにはブログも書いてね

ドキっ⁉︎⁉︎

たしかに、怠慢で書いてなくってね

あまり長くならない文章で頑張ります。
しおちゃん、ありがとう
d0137664_09340115.jpeg

[PR]
by mtanpopo2 | 2017-11-12 09:30 | 嬉しいプレゼント

朴葉みそ

信州に行かれた、やがちゃんの「お土産」
d0137664_21433321.jpg

「フライパンでできるらしいよ」とのことなので、今夜一枚だけやってみました。

お肉と白ネギとしいたけとえのきだけ。

出来上がりが、ちょっと「ぐっちゃ」になったので、写真はなし(笑)

でもお味噌がとてもおいしくて、味は良かったです。
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-17 21:41 | 嬉しいプレゼント

世界のふりかけ

先日、息子が広島に帰省しました。
その時の「お土産」が、実に面白いというかなんというか。
d0137664_2362696.jpg
こんなの、初めて見ましたよね?

どんな味かしら・・・

もう一つのお土産は「リーフパイ」
d0137664_237248.jpg
これは、偶然6月の東京旅行で私が娘たちに買って帰ったパイです。

くんちゃんが「このパイの缶がいいのよ」と教えてくれたので、私は缶入りを買ったのですが、箱入りもあるんですね。
あの時は、缶入りしか目に入らなかったけど。

なんにせよ、「世界のふりかけ」は、うけました。
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-15 08:03 | 嬉しいプレゼント

マウイソープ・カンパニー(Maui Soap Company)

ハワイのオーガニックソープを主人が買ってきました。
若いお友達に頼まれたついでに我が家にも買ってきたわけです。

主人のような「おっさん」がハワイのハンドメイドソープが「ナチュラルでお肌に優しい」なんて、知るわけないじゃないですか~

かくいう私も、ハワイのハンドメイドソープがそんなに良いものとは、まったく知らず。

買ってきたときに、゜えっーーー、石鹸一個で800円???

って、驚きました。
なんと、日本で買うと2000円近くするらしい。

しかも、主人が買ってきたのは、
「ハワイのオーガニック・ハンドメイドソープ5選」の一つ
 マウイソープ・カンパニー(Maui Soap Company)のものでした。
びっくり
d0137664_2272752.jpg


d0137664_2274949.jpg


「アワプヒクァヒウィ」らしい。
なんじゃ、こりゃ。

で、二人で調べてみました。

d0137664_22121514.jpg
シャンプーやコンディショナーとして人気があります。花序をしぼると透明のぬるぬるな汁液は髪の毛を柔らかくさせます。

へぇ~
いろいろあるんだね。

他にもまだ別の植物の石鹸が3個くらい買ってきてます。

で、さっそく使ってみたのですが、二人の感想は
「良さが、よくわからん」

いつもどおり「猫に小判」「豚に真珠」の私たちでした。
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-12 12:01 | 嬉しいプレゼント

STYLE OF COFFEE

主人が9月の初めに、若いお友達の結婚式に列席するために、ハワイに二週間くらい行ってました。
昨年、韓国の結婚式には、私もくっついて行ったのですが、二週間も母を一人でできないので、今回は主人のみ参加。残念

娘と同い年の子とお友達というのも不思議な話ですが、話せばなが~くなるので、割愛。

で、その結婚したさっちゃんから届いたのが「STYLE OF COFFEE」
d0137664_2254022.jpg

これが実にセンスがいいんよ。

一つ一つコーヒー豆が違ってて、しかもレター風な包装

d0137664_2211545.jpg



d0137664_22113140.jpg


ブラジルでも、いろんな農園があるし、エルサルバドル産・コロンビア産・ケニア産・エチオピア産・インドネシア産・ペルー産・コスタリカ産・ガテマラ産

世界のいろんな国のが楽しめて幸せ

それ以外に
d0137664_222715.jpg

安芸ブレンド(果実のようなキレのある味わいが特徴)
みのり(果実のようななめらかな酸味)
リフレッシュ(気分転換したいときのリフレッシャーに)
リラックス(ゆったりとした時間を演出する豊かな味わい)
With Cake(スィーツ&ケーキとおいしいまろやかなタイプ)
With Bread(焼きたてパンとおいしいあっさりタイプ)
Morening(さわやかな朝の目覚めにぴったり)
メルカードブレンド(誰からも愛されるコクのあるメルカードのロングセラーブレンド)
KAEDE(円みのあるコクと甘さ)
たわわ(木の実のような香ばしい味わい)
メキシコカサンドラ(ジャスミン・スィートハニー・トロピカルフルーツの風味)
コスタリカ ファナチュテプン農園(りんご・グレープフルーツ・ジャスミン・ローズのような風味)

わたくし、紅茶好きではありますが、
この子たちはぜひ飲んでみたいと感じさせるコーヒーです。

やはり、若い子のセンスはさすがですね~

で、朝主人がさっそく飲んでみようとするとびっくり

なんと、コーヒーは完全密封されて風味を保つ工夫に
d0137664_7593847.jpg

ふつうは、フィルターに入ってるよね。

少し手間はかかりますが、まさにコーヒー豆重視

おどろき~
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-06 08:01 | 嬉しいプレゼント

新鮮野菜はうれしい23

しおちゃんから春のお野菜が届きました。
d0137664_14474434.gif

明日から九州に介護旅行なので、さっそくグリーンピースで煮豆を作りました。

「しおちゃん特製マーマーレード」もあり、いつもながらに感謝。

しかし、しおちゃんのお手紙で大爆笑。
なんと、博多座に女優をしているお友達が出演しているので行ったらしいのですが、はじめて演歌を生で聴いたら、よかったらしい。
「前川清、いいワァー」とのコメント。
まさか、山下達郎ファンのしおちゃんが、前川清のよさに気づくなんて!!!

やっぱ、わたしたちも年をとったのね~

「年をとると、思いがけないことがたくさんあって楽しいです」と書いてるしおちゃんの感性に拍手。

いくつになっても、思いがけない出来事を楽しめるなんて、すばらしいですよね。

しおちゃん、わたしたちも「まだまだ衰えてないわね~」と自画自賛(笑)

でも、いつも思うけど、お野菜を育てるのって、大変なのに、ありがとう。
[PR]
by mtanpopo2 | 2014-05-23 14:55 | 嬉しいプレゼント

青森からの宅急便

長い間ブログを書いてなかったので、うすうす「何かあったのではないか・・・」とお気づきの方も多々ではないでしょうか・・・

主人が12月27日の朝早く、家を出て行きました。
大きなトランクを引っ張りながら、車で・・・

年の瀬だとうのに・・・

おわかりになりますよね?

団塊の世代の「熟年離婚」はちょっと前にブームになりましたが・・・・

なんちゃって(笑)

実は、仕事で青森に行きました。
28日が「テスト」で、本番が1月3日からなんです。
弘前大学医学部のコンピューターの仕事です。
今は自営でやってますが、以前の会社のときからのおつきあいのお仕事です。

29日から1月2日まではお休みなんですが、この間に広島・青森を行ったり来たりするのは年末年始のラッシュと雪の影響の飛行機のことを考えて、ずっと行ったままにすることにしたみたいです。

お正月に主人がいないなんて、結婚以来初めてですが、「会社から行かされる出張」だと嫌みたいですが、「自分で決めた仕事」なので、それほど苦ではないみたいです。

29日の昼間に青森から電話があったので「なにな、私の誕生日だから???」なんて思いましたが、全然関係ない「親ばか」丸出しの用件でした。

「梨○たちが年末に来るだろうから、青森から蟹とかまぐろを送るよ」とのこと。
青森探検をして市場を見つけてたらしい。

誕生日の「た」の字もなく、夫婦の会話終了。
笑っちゃいますよね。

で、今日届きました。
d0137664_1525417.gif

たらば蟹・まぐろの中とろ・にしんの燻製・鮭冬場・すじこ・などなと。
食べきれないから、冷凍に。

ところで、小さい「珍味の取り合わせ」みたいなものが。
d0137664_15102365.gif


どうも、これはお店のサービスっぽいけど・・・
お礼の電話のときに主人に聞くと「あれは、僕用にプレゼントしてくれたんたげと、うっかりそっちに行ってしまった」とのこと。

こちらは今夜、娘夫婦と母と楽しくすごしますが、主人は青森のホテルで一人寂しく。

しかし、根がのんき者なので「こういう正月もまあ、いいか~」と思ってることでしょう。
最近は1日からお店が開いてるところが多いみたいなので大丈夫とのこと。

ところで、ブログを長いこと書かなかったのは「それなりの大したことない理由」があるのですが、それはまた後日。

みなさま、良いお年をお迎えください。
今年は、いろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-12-31 15:07 | 嬉しいプレゼント

新鮮野菜は嬉しい 23

なんとまあ、あれこれしているうちに、今年も後二日。ひぇ~

そんな昨今、しおちゃんから荷物が届きました。
d0137664_19451294.gif
新米まで毎年もいただいて、ありがたいかぎり。

この荷物が到着したのは、12月29日。
なんと、わたくしの「めでたき還暦の誕生日」であります。

しおちゃんは忙しいというのに、誕生日プレゼントまで入れてくれてました。
写真ではわかりにくいのですが、手作りの作家さんの「レースアクセサリー」でございます。
小倉の「クラフトギャラリー季粋」のもので、京都の仲居邦江さんって方の作品とのこと。
「四季を感じ、毎日の生活を豊かにするクラフトの作品わ、もっと身近で大切な暮らしの道具としてご紹介させて頂いたおります」とクラフト季粋のコンセプトが書いてありました。
小倉には、素敵なお店゛あるんて゜すね。
d0137664_19504521.gif


60才をむかえて思うことは、老前整理をして「ほんとに好きなものだけで暮らしたい」ということ。

そう思いながらも、何かとごちゃごちゃ物があるんですけどね。
しおちゃんのくれたアクセサリーは当然「好きなもの」のひとつとなりました。

元気なうちに生活を縮小して、好きなものだけの生活にしたいとというのが目標。
そういいながら、「安物買いの銭失い」状態によく陥りますので、心しておかないとね。

お正月用の壁紙を探すのですが、なかなかみつけられなくて「それっぽい」ものにしておきました。
長いことブログ書いてなかったから、「秋」のままの壁紙でしたものね(笑)
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-12-30 19:55 | 嬉しいプレゼント

新鮮野菜は嬉しい 22

春野菜が届きました♪
d0137664_2004492.gif


手作りのマーマレードも。
ボランティア仲間におすそ分けしたら大好評と三年前にしおちゃんに伝えたら、毎年二瓶送ってくります。
すごく細やかな心使いよね。
d0137664_2023128.gif


ところで、春野菜は当然大歓迎なんですが、それ以上に嬉しいのが同封のお手紙。
しおちゃんの日常がわかるのが楽しい。
お母さんが亡くなられてからは、お父さんのお世話も加わり、ますます忙しいみたい。

そんな中、しおちゃんも私同様今年還暦なので、同じように体力・気力の減少を感じているとのこと。
こういうのを聞くと「やっぱ同い年だな~」と嬉しくなります。

私も時々、自分に落ち込んだりしてます。
同じように感じているしおちゃんの文章を読むと、なんだか安心したり嬉しかったり。

ボランティアをしていても、家庭生活をしても、友人関係でも、時々失敗していろいろ考えこむことがあるんだけど、「みんな同じなんだ」と思うと、少し安心するよね。

しおちゃんのお手紙読むと、すごく「わかる。わかる」と納得して嬉しくなります。

ところで、ここで大ニュース発表。
糸井重里さんの「ほぼ日」から、取材依頼がしおちゃんにあり、来週取材をうけるらしい。
しおちゃんは、長年ー年「ほぼ日手帳」を使っているので、手帳の使い方について取材されるらしい。

これって、すごいことですよね。
こんな友達がいるって、自慢できるわ~

自分のことで自慢材料がないもんだから、「他人のなんちゃらで相撲」状態だわ(笑)

しおちやん、取材のことまたコメントに書いてね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-06-06 00:00 | 嬉しいプレゼント

スペインのお土産

主人の英会話の先生の奥様(といってもうちの息子と同い年)が、お母様とスペインに旅行されたらしい。
そのお土産を主人がいただいたんだけど、これがなかなかナイス。

d0137664_1351848.gif

ナイスな理由その1
オリーブオイルとビネガーとワインのコルクなんだけど、どれも実用的なもの。
本場のオリーブオイルとビネガーだから、使うよね。
コルクの栓は、アイアンの闘牛がついてて、オシャレだし実用的。

ナイスな理由その2。
小さくて軽いから、いろんな人にちょっとプレゼントするのにいいよね。
私の今後のお土産選びのヒントになりました。

やっぱ、若い人のお土産チョイスはいいですね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-05-22 00:49 | 嬉しいプレゼント