カテゴリ:ハンドメイド( 3 )

NHK すてきにハンドメイド

NHKの番組に「すてきにハンドメイド」というのがあります。
これが、なかなか面白い。
テキストもあるんですが、ケチな私はテキストを買わずに見てます。
なぜなら、どれもこれも作りたいというわけでもないので・・・

以前に、この番組で「ランチョンマット」と「ポットカバー」を見て作ったのですが、なかなか重宝してます。

今回は、「ラフィア風糸で編む、夏帽子」というのが気に入ったので、作ってみました。

ラフィアは天然素材ですが、切れたりして扱いが難しいらしく、テレビでも「ラフィア風の糸」をご推奨。
近くの手芸ショップ「ドリーム」にもありました。

1玉504円、3玉使用 504X3=1512 これの10%オフで 1361円 でできました。

d0137664_15525418.gif

後ろ
d0137664_1553971.gif


こういう糸で編んだことがないので、編むやわらかさ加減がわからなくて何度がほどきましたが、なんとか完成。

しかし、本を買ってないので、録画した番組の編み図を一時停止をして編むのだから、おかしいですよね。
テレビ画面いっぱいの編み図と格闘して編みあげました(笑)

昨日(28日)から、高知にこの帽子をかぶって高知に行っております。
そのご報告は、また後日。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-07-29 00:00 | ハンドメイド | Comments(0)

パッチワーク

最近、ここら辺りというか生協メンバーのブームは「老後のための楽しみ」です。
まずは、体力づくり。
私はウォーキングとフラダンスですが、他のメンバーはスイミングスクールに再入会しました。
泳ぐだけでなく、エアロ・ピラテス・ズンバ・ヨガなどもあり、いろいろなクラスで楽しんでいるみたいです。

次に、2名ぼと゜「パッチワーク」を習いに行き始めたんです。
私も手作りは大好きなんだけど、「パッチワーク」より洋裁・手編みが好きなもんだから、「みんなが習ってきたのを教えてもらおう」ということに。

で、先日そごうのパッチワーク展に生協メンバー4名で行ったとき、素敵なバッグの展示があったんですよ。1人の人がそれを買ったので、残りの3名がワラワラと群がり、みんなそのバッグの型紙を使って製作。

まず、買った方はキットになってるから、そのままを作ります。
教室に通っている2名は、木綿の生地を買い、自分なりに作られます。

で、私は以前に古着で買っていた「きもの」の生地で作りました。
黒は、留袖。
柄は、お召し。

他の人は、パッチワークに最適な木綿なので問題ないのですが、私は「留袖」はちりめんだし、「お召し」は金糸銀糸で刺繍があるので厚く、なかなか難しかったです。

私の60才までの目標は、「新しい生地を買わずに、あるもので洋裁・パッチワークをする」なので、買いたくても我慢、我慢。

というわけで、なんとか作りました。
d0137664_19183862.gif
金糸銀糸の派手なのが、気に入ってます。
表が地味なので、あえて裏は赤にしてみました。

母に見せると「欲しい」と言うので、お機嫌とりに、さっそくプレゼント。
というわけで、もう一個作りました。
全く同じも芸がないので、今回は形を変えました。
d0137664_1926458.gif


こうやって作ってみると、出来不出来はともかく、楽しいですね。

しかし、自分の部屋で製作してみると、布のストックは別の部屋だったりして、なかなか使いづらいことが判明。

そこで、今日から自分の部屋のグレードアップ計画を実施。
さっそくニトリに行って、組み立て棚を購入。

部屋の整理のために始めたのに、逆に棚を買っちゃって、本末転倒になりそうでけど、まあ、いいか。
洋裁・パッチワーク・編み物をするのに、快適な空間になれそりそうです。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-11-07 00:00 | ハンドメイド | Comments(5)

キルト日本展

先日ぽこさんと行った「ハウスオブベス」で招待券をもらったので、キルト日本展に行ってきました。
d0137664_20214550.gif

トラディショナルとコンテンポラリーの部門に分かれていて、どちらも見ごたえのあるすばらしい作品ばかりでしたが、やはりトラディショナル部門の方が個人的には好きでした。

その会場で全国のキルトのお店の作品が帰るスペースがあるので、4月からパッチワーク教室に通う生協仲間とともに、いろんなお店を楽しみました。

で、ハウスオブベスで、先生がキルトの実演をされていて、愕然。
勝手にホワイトキルトのセットを買って、チクチクしていた私ですが、全然基本がわかってなかったと判明。

結局、小さくきれいに揃った縫い目にするには、3本の指に指貫きがいるんです。
ひぇ~
どうりで、目が揃わないし、指が痛いはずです。
左手の「受けの金属の指貫」買ってすぐに友達の家に忘れるし・・・
残りの2個を今日購入しました。
d0137664_20221885.gif

2個は手元にあるけど、友達の家に取りに行かないと3個揃わないという、実に「間抜け」な話なんです。

かなりチクチクしてますが、なんだか初めからやり直したい気分。
最初に、やり方をよく聞けばよかったわ・・・
とほほ
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-03-10 20:18 | ハンドメイド | Comments(0)