カテゴリ:グルメ( 47 )

叙々苑

広島に「叙々苑」がやってきたときに、近所の生協仲間と行ったのが8年前

あれから久しく行ってなかったんですが、去年・今年と行くたびに予約でいっぱいで入れませんでした。
広島に二店舗あるんだけど、どちらもけっこう多くて簡単に入れないんですよ。

ところが、10月15日(土)に、娘と出かけたとき
「ランチは叙々苑にしよう」と娘

「でも、多いんじゃない。もう11時30分だし」と私

まあ、行ってみようということになり、行ってみると、

なんと、人すくなっ!!!

どういうこと???

謎が解けました。

広島カープが1時30分から試合なわけよ。

広島のデパートも人すくなっ!!!

おかけで、久々の叙々苑「ステーキ焼肉ランチ」を堪能
d0137664_22183232.jpg
d0137664_22191670.jpg

ミックスキムチ、サラダ、ナムル、ステーキ焼肉、ライス、スープ、デザート、ドリンク
税込み 2200円

今回は、たまたま入れたけど、普段は予約必須です。
カープも勝って、日本シリーズに行けたけど、日ハムの大谷くんに勝てるかしら・・・
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-16 22:25 | グルメ

3TREE (スリーツリー)

主人と娘夫婦の四人で、鷹野橋の 3TREE (スリーツリー)というお店に行ってきました。

主人と娘たちは昼間に広島の女子サッカーチームの試合を観戦したんですよ。

アンジュヴィオレ広島という横川地域が支えている女子サッカーチームです。

主人がボランティアで日本語学校で外国人に日本語を教えてるんですよ。
そこの生徒さんに台湾人がいて、その子がサッカー選手なんですよ。

で、その子が台湾に帰国するので最後の試合をみんなで観に行ったわけです。

私はちょうど「らふぃっとHOUSE」の話し合いの日で、試合観戦はパスして、夕方合流したわけです。

試合が終わったあと、「どこで食事しようか~」と主人たちが試案していたら
日本語学校のほかのボランティアのおばちゃまたちが「けっこう、おいしいお店よ」
と、教えてくれたらしい。

料理もおいしかったけど、入り口の人形が超インパクトあり。
d0137664_22285097.jpg

ハロウィン一色。

で、この人形が人を探知すると、動くんですよ。
動くだけじゃなくて、しゃべるんですよ。
英語で(笑)
d0137664_22354684.jpg


目も光って、かなりの迫力よ

店内もハロウィンの飾りつけだし、音楽もハロウィン。
徹底してます。

なかなか面白いお店でした。

アメリカ料理、イタリアン
モーニング 7:30~11:00(LO.)
ランチ 11:00~15:00(LO.)
カフェタイム
14:00~17:00(LO.)(月~金)
15:00~17:00(LO.)(土日祝)
ディナー 17:00~22:00(LO.)
朝食営業、ランチ営業
定休日・無休

広島市国泰寺町2-4-11

082-236-9833
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-13 08:19 | グルメ

日本料理「うさ季(うさぎ)」.

2016年8月29日(月)の記録です。

以前  喰切料理「まさ喜」だったお店が、
日本料理「うさ季(うさぎ)」. 2013年9月14日広島市佐伯区千同に日本料理専門店としてオープン。

以前の「まさ喜」もとても気にいってたのですが、なぜか「うさ季」に変貌

ラフィットHOUSEの研修会の後、総勢10名で、8月29日に行ってきました。

8月の「うさ季」のお料理です。
ランチ 2400円です。
d0137664_1128651.jpg

d0137664_11282940.jpg
d0137664_11285091.jpg

d0137664_11291659.jpg

d0137664_11293613.jpg

d0137664_11355822.jpg


うさ季 (ウサギ)
懐石・会席料理
TEL・予約  082-924-7014
住所・広島県広島市佐伯区千同1-14-15

11:30~14:00 17:30~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日・第3木曜日
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-07 08:31 | グルメ

ねこのしっぽ

限定10食のランチを食べてきました。
ランチは900円
アフター飲み物は、+200円
d0137664_1123341.jpg

木曜日は毎週「お豆腐」の日らしい。
この日は、「豆腐のつくね」でしたね。
ごぼうが効いて、おいしかったです。

外観はこんな感じ
d0137664_11355058.jpg

d0137664_11355918.jpg


0829-30-8061
広島県廿日市市上平良138-6

[水~土] 11:30~16:30 ランチ営業
定休日 日・月・火
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-03 10:59 | グルメ

T‘zカフェ

JR廿日市駅北側の洞雲寺横にあるカフェに行ってきました。

「満点ママ」で見たんですよ。

ほんとはモーニングを食べたかったのですが、ランチの前だったので、お茶のみの予定で
d0137664_2245281.jpg

ムレスナティーを

しかし、なんだかさみしいので三人で一個ケーキをオーダーすることに

そこで、「特製の豆腐のレアチーズケーキ」をオーダーしたら、
「すみません、朝早いのでまだ固まってないんです」
とのこと。

で、手作りパウンドケーキしたのですが、うっかり写真を忘れてしまった。

一時間もすると、またまたさみしいので
「特製の豆腐のレアチーズケーキ」は固まりましたか?
と聞いてしまう。

「大丈夫です。固まりました」
とのご返事
d0137664_2210242.jpg

これが、実においしい。
おすすめです。

d0137664_22113244.jpg


外観も店内もおしゃれです。

今度は、モーニングに挑戦だわ~

広島県廿日市市城内3丁目13-13
0829-31-3434
9時~18時
定休日・火曜日
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-02 08:59 | グルメ

父の7回忌 懐石料理「児玉」

古い話で、ごめんなさい。
ブログを日記代わりとしているので、ひとまず書いておかないと・・・

3月29日(土)に、私たち夫婦・母・娘夫婦の5人で父の七回忌をしました。
息子夫婦は2月に東京から帰省したので、今回は呼びませんでした。

母の家にお寺さんに来ていただき、食事は幟町の「児玉」に行ってきました。
2013ミシェランガイドに掲載されているお店なので、一度行ってみたかったんですよ。
ミシェラン二つ星のお店です。
d0137664_9122821.jpg

土曜日だったので、お店の前の二台しかない駐車場が空いていたので、ラッキー。

「たべログ」から拝借

日本料理 児玉

旬の食材や季節を感じさせる添え物をさりげなくあしらった繊細な料理を、家庭的な雰囲気の店内で堪能する

上品で本格的な和食が味わえると定評の「日本料理 児玉」は、店主とその妻子が3人で切り盛りする温もりある店。店内には家庭的な雰囲気を保ちながらも、凛とした空気が漂っている。和食の道を極め日本調理師連合会師範を持つ店主が供するのは、伝統的な和食の技を生かした繊細な料理。朝鮮唐津や有田・織部など陶芸家の作品に、彩りも鮮やかに盛りつける。ずわいがに・鮑・松茸やふぐなど旬の高級食材も登場する、多彩な味わいだ。
全11皿で構成されるコースの内容は、旬を取り入れ毎月替わる。

私たちは、この個室
d0137664_9135281.jpg


お料理の写真を撮ったのに、うっかり消去してしまって←おバカ
ほんの一部
d0137664_9325575.jpg

d0137664_921322.jpg
d0137664_9322243.jpg

d0137664_9341184.jpg

夜は7500円くらいからですが、お昼の懐石コースは4000円くらいだったと思います。
断然、お昼がお得。

何かの記念日にお昼の「児玉」に行かれるのをお薦め。
お値段は高い方ですが、質も高いです。
[PR]
by mtanpopo2 | 2014-05-16 09:14 | グルメ

こぶしロマン

以前から、美春さんと気になっていたお店でランチしてきました。

もんぽこさんと二人で、果敢にアッタック!

福屋の駐車場の通り道にあり、新しくできたマンションの一階に位置してます。
最近年のせいか、和食が好みとなってきた私たちには、ぴったりのお店。

日替わりランチは980円。

しかし、わたしたちは、「土鍋で炊いたご飯」がついたワンランク上の1200円のランチに。

d0137664_10501699.gif


後で知ったのですが、このお店は「お米」にこだわったお店だったので、土鍋ご飯で正解。
d0137664_10511053.gif

炊きたての土鍋ご飯は、とても美味しいのですが・・・

ごらんのとおり、お茶碗二杯分入ってます。

わたくしたち、なんと完食。

夏も夏痩せもなく、食欲もばっちりで、それでなくてもお尻回りが危険区域に入っているにもかかわらず、
秋にむけて「この食欲」

今から、本通り・現代美術館に行くから「しっかり歩こう」と言いながら、ちゃっかり食べてしまいました。

これから、秋が怖いわ~
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-09-09 10:54 | グルメ

キヨ・コラージュ

娘と久々に平日に買い物に行ってきました。
私の都合でひっぱりまわしたので、ランチは私がごちそう。

以前に何度か行ったことがあり、おいしいお店「キヨ・コラージュ」に行くことに決定。
調べたら、なんと4年前に行ったきりでした。

ひとまず予約しなくては、電話をすると
「はい、ランチですね。セン八百円です」と聞こえました・・・

娘は初めて行く「キヨ・コラージュ」

さて、メニューがきて、びっくり。
一番安いのが2800円。

ひぇ~
二人分私が支払うので、いやだーーー。
女子会で行くときは、ちょっとお高くてもいいけど、娘といくと私の支払い・・・

娘に「電話で、二が聞こえなかったんだわ。ニセンエンがセンエンって聞こえたんだわ。年とると耳まで悪いのね~」と言うと

「どうも入ったときの雰囲気が、高級感があったわ。やっぱ最低が2800円やね~」とのこと。

わたくし、とほほでございます。
まあ、おいしいからいいんだけど、3600円予定の出費が5600円は痛いわ~

さて、出てきたときに、ちゃんと説明していただいたんだけど、何がなんだか忘却の彼方・・・

前菜の前に「オリーブです。お食事ができるまでお召し上がりください」
d0137664_1942988.gif

娘曰く「ワインなんかを飲む人には、いいおつまみよね~」

ワインなんか飲んでないけど、なにせ貧乏性。
出されたものは、なんでも食べる二人。

さて、前菜一つ目は、「イカ入りのスープ?」だったかな???
d0137664_1964448.gif


次の前菜にいたっては、なんだったか全く覚えてないけど、おいしかったわ
d0137664_1993693.gif


これまた前菜。
スプーンで一口で。
d0137664_1910502.gif
d0137664_1910325.gif


サラダ。これまた野菜が新鮮で美しくおいしい
右端に見えるのが「イノシシのベーコン}
d0137664_19112682.gif


次は、メイン。
鯛かイノシシか選べましたが、わたしたちは「鯛はいつでも食べれるが、イノシシは食べるチャンスがない」と果敢にアッタク!!
このあたり、さすが親子とあって思考が同じ(笑)
d0137664_19143884.gif
イノシシは、筋が多いですが、食べると意外に柔らかい。しかし、弾力があり豚肉とはちょぃと違います。しかし、料理法がいいので、全く臭みがなく、おいしいです。

最後にコーヒー
d0137664_19163419.gif

2800円は、デザート付でなかっので、コーヒーした私。
デザート付なら、紅茶にします。

ところが、デザートではないのに、こんなものが出てきました。
「おまけ」みたいなものです。
そうです、キヨ・コラージュはこんな「おまけ」がついてるのでした。忘れてた・・・
d0137664_19185591.gif


娘と二人で「これでデザート付じゃないと言うのなら、デザート付はどんなデザートが出るんじゃう???」と。
ちなみにデザート付は3500円。

しかし、娘とのランチに3500円はないな~
女子会なら食べてもいいけどね。

蛇足ではありますが、4年前のブログで調べたら、その当時は1800円だったわ。
でも、内容も1800円相当で、やっぱ今回の2800円はそれなりの値段相応のグレードでした。
一応4年前のブログのアドレスを貼り付けておきます。
http://mtanpopo2.exblog.jp/13701903/
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-27 00:00 | グルメ

北海道展

毎年、どのデパートでも開催する「北海道展」

そんなに興味はないんだけど、母を連れて行ってみました。

天満屋アルパーク店で開催してます。
母を連れて行くには、一番最適のデパートです。

なぜなら、駐車場が地下なので、歩く距離が一番短いデパートだからです。
八丁堀界隈は、駐車場が離れているので、母とは無理なんです。

10時に行ったので、幸い人が少なくてよかったです。

こんな、ゆるキャラ?がいました。
みんながカメラを向けると、ポーズをしてくれます。
d0137664_2336228.gif
しかし、かなり怖い動きをするので、ほんとに「ゆるキャラ」なのか、調べてみました。

メロン熊、という名前。
「夕張のおいしいメロンを食い荒らして変貌したフルーツアニマル」という設定。
その怖さゆえに大人気! とのこと。

いろんなゆるキャラいるのね~

でも、やっぱ「くまもん」が害がなくキモかわいくていいわ~♪

さて、北海道展で買ったのは、大好きなコレ。
d0137664_23435249.gif


そして、主人と私の夕食は、コレ。
d0137664_2344883.gif

1575円。
とってもおいしかったでございます。

母のは、写真を撮り忘れましたが、「うに」までのっかってるから1995円。
豪華~
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-03-25 00:31 | グルメ

サクラストーリー

生協のメンバーで近場のランチに行ってきました。
広島の西地区に在住の方は参考にしてください。

店名 サクラストーリー (Sakura Story)
[自然が美味しい」をテーマに、ランチレストランと、テイクアウト惣菜のお店を経営しています。
レストランでは12種類のランチメニュー、惣菜コーナーでは、30種類以上のお惣菜とお弁当を販売しています。どの商品も、自然の美味しさにこだわり、地元で自然栽培された野菜、地元の食材を中心に使用し、素材の味を生かすよう、調味料は控え目にしています。化学調味料、食品添加物、冷凍半製品を使用しないので健康を願う方にも安心です。

TEL・予約 082-274-6662
住所 広島県広島市西区庚午北3-12-16

交通手段 広電高須駅より徒歩1分。駐車場8台あり。
高須駅から115m

営業時間 【月~土】
10:00~18:00
(L.O14:30)
定休日 日曜

これが、食べたランチ。1000円くらいだったかな???
d0137664_23362982.gif

[PR]
by mtanpopo2 | 2013-03-21 00:30 | グルメ