カテゴリ:家族の出来事( 6 )

お義母さんが、やってくる

11月11日(金)~14日(月)
九州の義母と義妹夫婦三人が我が家に来ます。

義妹が「コントラクトブリッジ」というのを趣味でやってるんですよ。
その大会が12日・13日と広島で開催されるので、来るわけなんです。

コントラクトブリッジは、トランプゲームの中で唯一、国際共通ルールが確立しているゲーム。
「地域によってルールが違う」ということはありません。
だから、世界中どこへ行っても、初めて会う人とでも、楽しむことができるのです。

というわけで、日本各地の大会に出てるんです。
韓国でも、シンガポールでも楽しんでいる彼女です。

もともとは、「ボケ防止」に始めたんだけど、すっかりはまったみたいです。
もう20年くらいかな~

確かに頭を使うので、「ボケ防止」にもなるし、いろんな人と知り合うし、楽しいみたいですよ。

こんな説明がありました。

コントラクトブリッジでは、単純なトリックテイキングゲームを「運の要素を極力排除し、技術を競う公平で知的なゲーム」とするために、「オークション」をはじめ詳細なルールが決められていますが、初めからすべてを覚える必要はありません。まず参加して楽しんでみてください。
オークションの過程や場に出されたカードから相手の手の内を読み、最善の戦略を組み立てていく…。推理力や記憶力、集中力を駆使した戦いが、静かに、しかしスリリングに繰り広げられます。やればやるほど知的好奇心が刺激され、面白さが増す──そんな奥深さがブリッジの魅力です。
もうひとつの大きな魅力は、2対2で対戦するという点にあります。
ルールを守りながらパートナーとうまく情報交換し、協力し合わなければ良い結果は得られません。そこにおのずと思いやりの気持ちが生まれ、また楽しみをともにすることによって、初めて出会う人ともすぐに仲良くなれる…、欧米では「社交上必須のたしなみ」とさえ言われるゆえんです。

昔見た映画で、イギリスの上流階級の人たちが確かにブリッジしてました。

というわけで、明日からけっこう忙しいわたくしであります。
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-11-10 21:22 | 家族の出来事 | Comments(0)

韓国手料理

昨年 韓国の結婚式に列席したブログを書きましたが、そこのおうちに招待していただき、
「韓国手料理」をごちそうになりました。

日本人向けに、「辛さ」を抑えたものにしたそうです。
右のお皿が「チャプチェ」
フライパンのは「タッカルビ」風
食べ終わった後、ごはんを入れて「締めの焼き飯」にしてくださいました。
フライパンの左側は 韓国ドラマでおなじみの「ズッキーニジョン」
(卵を衣にして焼く料理をジョンといいます)
どれも、おいしかったわ~

やはり、韓国の料理は基本「日本人には辛い」そうです。
d0137664_21294320.jpg

[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-02 08:00 | 家族の出来事 | Comments(0)

90才のお義父さん、入院

8日に、義妹から連絡があり、お義父さんが「肺炎」で緊急入院。
40度の高熱のため、救急車で搬送。

とうわけで、これからのいろんんな予定が難しくなってきました。

耳のとおいい、お義母さんを一人にできないし、義妹は50キロはなれた福岡。
義妹ができるだけ
やってくれいる昨今ですが、主人の弟夫婦、弟夫婦の長女一家・次女一家・三女一家が大分から一泊づつで来てくれます。
そして、わたしたちは、18日・19日の担当となりました。

うちの方も母がいるので、そんなに長くいけない。
確かに、フランスには10日も行ってきましたが、これは私一人だから可能。
二人とも何日も不在にはできない。

というわけで、今回はお見舞いも兼ねて二人でて一泊二日。
18日に義妹がどうしてもマンションの打ち合わせがあるらしく、私たちが行くこととなりました。

90才の義父・88才の義母・81才の母と、介護の世界に突入~

19日は、東二丁目のサロンは私はお休みです
なんと、フラダンスを私も踊る予定ですが、欠場となります。残念(笑)
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-08-11 00:23 | 家族の出来事 | Comments(2)

主人の誕生日

今日4月17日は主人の誕生日です。
「おめでとう」と言うと「この年になると、誕生日なんて全然おめでたくない。忘れていたのに・・・」とのこと。
確かに。
子供じゃあるまいし、そんなにうれしくないよね。

でも、人間って「忘れられいる」というのは寂しいんじゃないかと思って、何ヶ月か前に誕生日ケーキを頼んでました。

らふぃつとHOUSEのボランティアメンバーの子供さんがバテシエを目指してらっしゃいます。
いつも「なんちゃって手芸部」のお手伝いをしてくれているティアさんの息子さんです

今年4月から製菓の専門学校に入学。
これって、すごいですよね。
18才で、自分の目標が明確な子は少ないと思います。
ティアさんは大学進学を薦められたみたいですが、本人の意思が固かったみたいです。
自分のやりたいことが明確なんて、うらやましいかぎりです。
私なんて、自分の価値観を息子に押し付けて、遠回りをさせちゃいましたからね。
でも、まあ今は大成功しているから、「よし」としてますけどね。

さて、今日の3時に息子さんであるポッター君が届けてくれました。
なんと、こんな箱に入って、しかねメッセージ付。
d0137664_20242688.gif


ショコラキャラメルケーキでした。
上の飾りはまだ勉強中で、ポッターくんの今後の課題だそうです。
d0137664_20264843.gif


カットすると、中が層になってます。
d0137664_20264777.gif
甘すぎず、スポンジもなめらか、クリームもおいしくて、主人も「これは、おいしい」と満足。

らふぃっとHOUSEのメンバーの若手は、やはり成長してほしいので、このように応援していきたいと思ってます。
皆様も、なにかの折には、頼んであげてくださいね。
味は保証しますよ。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-17 20:28 | 家族の出来事 | Comments(2)

入籍しました♪

わたくしごとではありますが、
って、いつも「わたくしこど」を書いてるんですけどね(笑)

息子が入籍いたしました。

8年(?)前に会社設立し、大阪の心斎橋のお店・事務所をOPENして、ずっーと大阪住まいかと思っていたら、2年前に東京に進出。
昨年は東京の下北沢にもお店をオープンし、ほぼ全国の東急ハンズに商品を卸しているようで、日々忙しくしている息子は、いつも音信不通。

デザイナーが1人しかいないデザイナー部長(笑)
現社長と2人で会社を設立して、どうなることやらと思ってましたが、どんどん急成長。

心配なのは、体のことだけ。
3月に顔合わせしたときに「夜の11時くらいに帰っている」と言ってましたが、5月連休が終わった今でも「夜1時くらいに帰宅」とのこと。

食事だけはお嫁さんがちゃんと作って待ってくれてるので心配ないのですが、なにせ時間が遅すぎ。

息子の会社の社員の全員の体調を心配してます。
大丈夫かいな~

まあ、息子の心配はお嫁さんがいるからもうしなくていいのですが・・・

9月には、九州の両親、義弟夫婦、義妹夫婦との顔合わせというか、プチパーティも予定しているそうです。
九州の両親が89才と87才と高齢なので、両親の近くのレストランかホテルで食事をするんですけどね。

九州の両親は、5人も孫がいるけど、男の子は息子だけなので、首をなが~くして待ってます。
これが終わると、私も一安心。

っていうか、すでに安心しきってますけどね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-05-24 00:20 | 家族の出来事 | Comments(6)

いまさら、お正月?

東京にいる息子は「お正月は帰省客で混むので、今年は1月の末に帰ります」とのことでした。
いままでは、欠かさずにお正月に帰省していたのですが、それも仕方ありません。
私たちも、お正月は九州に帰省するしね。

ということで、昨日帰省してきました。
息子が帰省するときは、もれなく娘夫婦が来ます。

娘婿殿も男兄弟がおらず、うちの息子も同様。
年齢は3才違うんだけど、気が合うらしく娘をそっちのけで2人で楽しそうです。

普段2人で生活している私には、大の大人が3人増えると「まあ、大変」
まだ孫ちゃんがいないから大したことないと言えば、そうとも言えるんですが・・・

でも、みんなでワイワイはやはり楽しいですね。
息子は翌日が休みなんだけど、娘夫婦は仕事なので、娘は早く帰りたいのに婿殿が動かない(笑)
「明日も来ればいいじゃん」と言うと、婿殿はとても嬉しそうな顔をして「来ていいんですか?」と。
遠慮してたのね~

ところが、今夜7時の時点で、小雪がちらちら。
しんしんと冷え込んでるし。
今夜来ると、帰りがノーマルタイヤでは無理かも。

まだ確定してないけど、婿どのかわいそうに・・・

でも、私も可哀想。
5人分夕食を用意したから、来なかったらあまってしまいます(泣)

って書いてたら、今娘から電話がありました。
「タクシーで行くから♪」

よっぽど会いたいらしい(笑)
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-01-25 18:47 | 家族の出来事 | Comments(2)