カテゴリ:ボランティア( 69 )

ら・ふいっとHOUSE 「厚生労働大臣賞」受賞

第5回 健康寿命をのばそう! アワード
という、全国的なもので「厚生大臣賞」の最優秀賞に私のかかわっている
「ら・ふぃっとHOUSE」が受賞しました。

理事の河井さんが東京の丸ビルで行われた授賞式で賞を受け取って帰っているはずです。

ほんとは、松尾ねえさんと私も行きたかったのですが、
松尾ねえさんは「民生委員の旅行」
私は「義母さんたちがやってくる行事」
で、行けなくてね~

河井理事曰く「いいもん、寂しく駅弁と仲良くしてくるもん」

ら・ふぃっとHOUSEを立ち上げたのは、ちょうど4年前の10月。
あの時は、私も58歳
まだ元気でしたね。

今借りている ら・ふぃっとHOUSEの大家さんが「申し訳ないけど、返却してください」と言われたら、それは仕方ないこと。

格安のお値段で借りている一軒家。

しかし、5年間「空き家」だった家でした。
家の中もお庭もかなり混乱していて、お掃除は立ちあげたときの15人くらいで、頑張りました。

あの大変な立ちあげは、みんな50代、60代の前半だったから出きたと思います。
もし、他の場所にまた立ち上げるとなると、「勘弁してください」状態のわたしたち。

しかし、4年間運営し続けてこれたのは、みんなの力ですね。

全くの無償ポランテイァ集団ですから。

まあ、楽しいからできるんですよね。

おばちゃんが9割、おじちゅんが1割のボランティア集団ですが、会議となると
「よく、しゃべる」「うるさい」団体です(笑)

まあ、みんなこんなうるさいくらい元気だから成立しているわけで。

でも、みんな節度はあるから、喧嘩はないしね。

意見の対立はちょっとくらいあるけど、みんな「それなりに折れて」やってます。

今会員は、20人くらい。
イベントの時は、20人+30人くらいの人が協力してくれます。

みんな、自分たちの住んでいるところが「住みやすく、楽しいところ」にしたいだけ。

ある意味、人のためじゃなく、自分のためにしているようなもの。

私のかかわっている健康麻雀は、ポランティアを除いて35人くらいの人たちが毎週400円を出して参加してくださってます。

皆様「400円で半日好きな麻雀ができて、ボケ防止になり、また普段話さないような人たちと関われて、ほんに安い、安い」と感謝してくださいます。

ありがたい。

健康麻雀のお世話をしている私たち5人に
「作っている野菜」「作っている新米」「どこかに行ったお土産」などをくださる方々。

健康麻雀は「飲まない、吸わない、賭けない」なので、みんな和気あいあい。

「負けても、お金も命も取られるわけじゃないしね~」と笑いながらも
「自分は麻雀が強いんだ」という自負は強いから、実は負けたくないんよ。

以前「健康麻雀はお金も賭けずに大の大人がやるわけだから、プライドを賭けてやりましょう」と私が言ったら、大拍手がありました。

点数も毎回つけて、三か月集計で上位から決戦大会をして賞品を出してます。
一年の集計萠出、賞品を出してます。

こうしないと、プライドの賭け方がないもんね。

ら・ふいっとHOUSEはそれ以外に
「週一のランチ」
「親子deカフェ」
「着物リフォーム洋裁教室」
「フラワーアレンジ教室」
「男性介護者のつどい」
「土曜楽市参加」
「貸し部屋方式」
などをやってます。

マスコミで、正式に発表があったので、今回のアワード受賞一覧表を載せておきますね。
d0137664_1201259.jpg

[PR]
by mtanpopo2 | 2016-11-15 12:02 | ボランティア

なんちゃって手芸部 「フェルトのフルーツ」

12月は、こんな作品を作ってみました。
美春さんの作品。
d0137664_20585293.gif

空き瓶の蓋に、フェルトでフルーツを作ってはりつけてます。

d0137664_2115062.gif
けっこう材料を揃えるのも大変ですが、「なんちゃって手芸部」のスタッフは洋裁の先生なので、ばっちり。

わたくし、主人がいない二週間が暇なので、いつもお野菜を送ってくれるしおちゃんが煮梅などを入れてくれるビンの蓋に「ホールフルーツケーキ」を作ってみました。

一作目がこれ。あまり上手くいかなかったので、自宅用に。
d0137664_2185318.gif


満を持して二作目。
これは、しおちゃんに送りました。
d0137664_219378.gif


写真でわかりにくですが、実物は二作目が抜群にいいんです。

果物の配置を自分で考えるので試行錯誤しました。

最初は食べる気持ちで作ったので「みかんは美味しくないからいやだな~ イチゴは丸のままがいいよね。キュウイも半分のがいいな。メロンとかりんごはなくてもいいな~」と。

しかし、いざデーコレーションするとなると、全く違ってきます。
キュウイも半分より四分の一がいい。
イチゴも丸より半分がいい。
みかんもメロンもりんごもあった方ががいい。

作ってみないとわかんないことがありますね。

大変だけったけど、ものりすご~く楽しい時間でした♪
[PR]
by mtanpopo2 | 2014-02-04 19:53 | ボランティア

第二回  美鈴サマー・フェスタ

8月17日(土)に、「第二回 美鈴サマー・フェスタ」が開催され、わたしたち「NPO法人悠々自在」も初出展。
この「サマーフェスタ」というのは、マアチュア中心、ほんのちょっとプロ参加の音楽イベント。

明日は「荒尾に帰省」というのに、12時かららふぃっとHOUSEで、あれこれ製作。

きゅうりの一本漬けは、前の日から漬けて冷蔵庫へ。
土曜日にくしざし。50本。

おつまみセットは「豚肉の串焼きと枝豆」
枝豆は、コストコの茶豆。
豚の串焼きは、100本ヤキヤキ。

肉巻きむすびは、お米を炊いて、たれを混ぜて割り箸にさし、豚肉をまき巻きして、ホットプレートでヤキヤキ。
60本。

9人くらいスタッフがいたので、思ったより早く完成。

4時からは、開場に運び、4時30分から営業開始。
d0137664_2222880.gif

キュウリは、100円。
おつまみセットは200円。
肉巻きは100円。
と安価なせいか、飛ぶように売れる←ちょっと言いすぎ???

d0137664_2224777.gif
おつまみセットで余った「枝豆」も単独で100円で売ることに。

7時前には、完売して営業終了。
みんなは、だんな様が待っているご自宅に帰られたけど、わたくし「サマー・フェスタ」会場に。

というのが、主人が熊本県人会の定例会に参加(定例会=飲み会)なので、「主人は遅い」と思ってたら、なんと7時前に帰ってきて、サマー・フェスタを鑑賞。
翌日荒尾に行くので、飲み会を早めに抜けたらしい。

というわけで、二人でビール飲んでは「おでん」「豚ドン」「おつまみセット」「焼き鮎」を食べて、のんびり音楽ききました。

一番最初の「廿日市ベンチャーズ」というグループがアマチュアとしては、かなりうまかったけど、写真なし。
これは、「ワンピース」という、やはりベンチャーズバンド。
というより、グループサンズっぽかったな~
d0137664_2210339.gif


高校生のバンドも2組出たけど「君たち、もうちょっと練習しようね」状態(笑)

カントリーのメンバーは超高齢で・・・

ガールズグループもいたけど、ちょっと年齢が・・・

やつぱ、子供はかわいい
d0137664_22123427.gif


美鈴在住のプロのウクレレ奏者の演奏は、やはりプロだけのことはありました。

というわけで、主人と二人、なんやかんやと好き勝手な批評して、9時近くまで鑑賞。
来年のフェスタにらふぃっとHOUSEが出展するかどうかわかんないけど、一応下見も兼ねて終わり近くまで見てみました~

楽しかったけど、よく食べたな~
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-08-24 22:14 | ボランティア

なんちゃって手芸部5月作品試作

毎月、ネタを考えるのが大変な「なんちゃつて「手芸部」

なんだかんだいって「わいわい健康麻雀」が楽ですね。
いろんな揉め事はあるけど、とにかく麻雀をやればいい(笑)

さて、ネタを考えるのが大変ということで、5月は事前にサロンのボランティア仲間に「手提げかご」をお願いしていたんだけど、安直に考えていたら大変なことに気づくお馬鹿な私。

「手提げかご」の要望は多かったので、のんきにしていのですが・・・

まず、先生になる洋子さんが以前作られていた「手提げかこ゜」は、まず候補。
d0137664_8535221.gif

しかし、これはけっこう大変そうなので、私も洋子さんも好きじゃないけど簡単なかごを試作してもらいました。

これが、その「かご」
d0137664_855012.gif


これで安心していたのですが、よ~く考えと
「二時間でできるのか?」
「先生一人で大丈夫なのか?」

結局二時間では無理だうし、どれくらいかかるか私もやってみることに。

昨日孤軍奮闘。
借りた本だけを頼りに作ってみました。
やはり、下手だわ
d0137664_8565556.gif


しかし、問題点が洗い出されてよかったです。
これから先生の洋子さんと相談するけど、頭が痛いわ~
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-06 08:57 | ボランティア

らふぃっとHOUSE「なんちゃって手芸部]

2月22日「おしゃれな携帯ケース」作りを開催。

10名の参加で、わいわいがやがやと。
d0137664_23142768.gif


講師は、美鈴が丘で洋裁教室をしているらふぃっとHOUSEのスタッフ。

私も作ってわかったんだけど、すごく企画がいいんです。
ポケットがないときにパンツにポチっとつけることができるタイプです。

作り方も丁寧に説明してあるんですが、製図もばっちり。
ミシンでも手縫いでもできます。

これが私の作品
d0137664_2314772.gif


3月は「ピエロ」を作ります。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-03-18 00:07 | ボランティア

春のおとなりさん祭

「らふぃっとHOUSE」の第1回目のお祭りです。

一番の目的は「東北被災地の杉を使ったガーデンテーブルを組み立てよう会」でしたが、
「わたしのギャラリー」と「石釜でピザを焼こう会」を併設して、3月10日(日)に開催しました。

まず、「わたしのギャラリー」は美鈴が丘団地の方を中心に佐伯区・廿日市市の方々にも出展してもらい、皆様の趣味の奥深さを見せていただきました。

水彩・染色・陶芸・手毬・木・ビーズ・レース編み・パッチワーク・着物のリフォーム・日本画・トールペイント
d0137664_2051989.gif

d0137664_2062125.gif

d0137664_19543353.gif
d0137664_19545272.gif
d0137664_19545858.gif
d0137664_19554837.gif


「東北被災地の杉を使ったガーデンテーブルを組み立てよう会」は、まずメッセージを書いて
d0137664_19573185.gif

みんなで、組み立て
d0137664_19574455.gif


「石釜でピザを焼こう会」は、まずこの釜を作ることから始まりました。
釜が出来たら、ピザを作っては試食。
ピザ職人のスタッフは試食をしすぎて、当分ピザは食べたくないそうです。
d0137664_1959278.gif
さて、この釜で約80枚のピザを黙々と焼いてくださった広○さん、どうもありがとう。

食堂スタッフのシェフ、さっちゃんちて出来たサツマイモも石焼き芋にしてみんなで食べました。

なんだかんだといつも大変ではありますが、いつもどおりにあまり利益もなく(笑)
今回も「ピザの値段が安すぎた~」と反省しつつ、大笑いしながら終了。

だんだんスタッフが増えていくのはうれしいけど、みんながスタッフになるからお客さんの数は減ってるし(笑)

「まあ、イベントだからね~」と疲れながらも懲りずにがんばるみんな。
ある意味、すごいです。
お疲れ様~
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-03-10 20:05 | ボランティア

土曜朝市

1月26日土曜日に開催されました。

最近は冬場でも9時開始。
ということはね準備は8時から。
しかも、朝は小雪の舞い散る超寒い日。

NPO法人悠々自在は、シフォンケーキ付コーヒーとぜんざい。
こんなに寒い日に人が来るかと心配したけど、いつもどおりに完売。

ところで、最近は何かイベントをやっている土曜朝市。
今回は、子供たちのダンスパフォーマンス。

なにせ、カフェがあるので、全部は見れない私。
というわけで、ほんのちょっと見に行ったら、なんと本格的。

中学生らしいお嬢さんたちだけど、なんと「このかっこう」
d0137664_1128401.gif

サムっ!!!

やっぱ若さやね~

次のお嬢さんたちは、やや防寒
d0137664_11303738.gif


しかし、次々に出場しているみたいなんだけど、みんな衣装もこってるし、ダンスのレベルも高い。
ダンス教室のお子達らしい。
幼稚園のお子達もいました。

カフェメンバーと「わたしちこれだけ厚着してても寒いのに。よく頑張るよね~」と感心。

この寒さの中、老体にムチ打って頑張っている私たちに、NPO法人代表のhさんが差し入れをみんなに買ってきてくれました。
d0137664_11331643.gif

加計町の「神楽饅頭」です。
まあ、なんのことはない二重焼きなんですが、おいしかったです。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-01-30 00:21 | ボランティア

土曜朝市 「餅つき」

12月22日土曜日の「土曜朝市」で、悠々自在は毎年恒例の餅つきをしました。

前日雨だったので心配しましたが、当日は曇り。ラッキー。

餅つき要因として、健康麻雀から2人参加してくださいました。
1人は、舟入からわざわざの参加。

後で、ゆっくり話しをすると
「銀行を退職して、暇で困ってたんよ。金と時間はある(笑) そしたら、息子が健康麻雀に誘ってくれたから、ほんによかったんよ。賭けない麻雀なんておもしろくないと思っとったけど、これがやったら面白いね。みんな根が負けずキライだから、賭けてなくても勝ちたいんよね~。
で、今日みたいなイベントも面白くていいね。」

「これからは、もう悠々自在のメンバーですよ。なんのイベントでも呼びますよ」と言うと

「ええよ。暇にしとるんじゃけぇ~ 」とのこと。

もう1人も方も食品関係のお仕事を退職された方。

どうやら、オタフクソースをひっぱってきて、イベントをしてもらえるみたい。

ということで、「餅つき」は準備・片付けが大変ではありますが、楽しかったわ。
d0137664_13495187.gif

[PR]
by mtanpopo2 | 2012-12-30 00:00 | ボランティア

らふぃっとHOUSE その後の様子

健康麻雀・なんちゃって手芸部の見本作り・そしてカフェの手伝いやら、食堂の試食会参加やらで忙しい毎日。

すっかりブログが怠慢になっております。
ごめんなさい。

健康麻雀は、4回目の今日の開催で、ついに会員数30名という、「らふぃとHOUSE」で一番の稼ぎ頭となりました~

目下のの悩みは、四角いテーブルの調達・麻雀マットの調達でございます。

ところで、遂に明日14日水曜日、夕方6時ホームテレビのJステーションで「らふぃとHOUSE」の放映が決まったとのこと。

どのように編集してあるのか全くわかりません。
誰が映って、誰のインタビューが採用されているかもわかりません。
かなりの人にインタビューしているので、採用されている人は少ないと思います。

というわけで、自分が映っているかどうかはわかんないけど、ひとまず皆様に「らふぃとHOUSE」をより理解してもらうために、ここに記載することにしました。

もし間違って私が映っていたら黙殺してください。
おそらく、映ってないと思います。

28日のバザー中心」の構成だと思います。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-11-13 22:33 | ボランティア

らふぃっとHOUSE 「なんちゃって手芸部」

1月から発足の予定でしたが、どうせなら12月からという河ちゃんの要望で12月のクリスマスグッズを作ることとなりました。

で、毎夜夜なべでござんす←おおげさ

で、完成しました。
d0137664_21161425.gif

写真だと大きさがわかんないと思うけど、意外と小さいんよ。
ということは、リースとか靴とか立体の作り物が非常にちいさい。

でも、作るのって楽しかったわ~♪
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-11-06 21:17 | ボランティア