<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

庭のクリスマスローズたち♪

クリスマスのころに咲き始めることから「クリスマスローズ」と名付けられということですが、「ニゲル」という品種がクリスマスの頃に開花するので総称が「クリスマス・ローズ」になったようです。
我が家の「クリスマス・ローズ」は今の時期に開花する品種みたいです(品種名がよくわかってないもんで・・・)
わかってる範囲で我が家のクリスマス・ローズを紹介します。

クリスマスローズ オリエンタリス
d0137664_1258535.gif

お隣のトトロさんからいただいたのですが、大きく成長しました。

コルシカス 
d0137664_1259408.gif

アーグチフォリウス argutifolius とも呼ばれてます。
50cmぐらいになる木立ち性種(茎がある)白から薄い緑色の早春咲きです。
花が重たくて倒れてしまうのが欠点です。

クリスマスローズ ニガー 
d0137664_132849.gif

たぶんね。
違うかもしれない・・・

名前が不明
d0137664_13345479.gif

これって一番好きな品種なのに、わからないんですよね~

冬の花の少ない時期に咲いてくれるので嬉しいですよね。
しかも植えっぱなしでも大丈夫なんですよ。
クリスマスローズ一面の庭にあこがれてます。
[PR]
by mtanpopo2 | 2008-03-05 13:43 | ガーデニング