<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大崎上島&竹原旅行

行楽のシーズンです。
一泊旅行に行ってきました。

今回は「ゆっくり」がテーマです(笑)
近いので、出発も朝からではなく、昼過ぎの出発。

大崎上島はな~んもなくて、夏は海水浴、冬はみかん狩くらいです。
今回は、夕日の見える露天風呂でゆっくりがテーマなので、温泉を楽しむことに。
宿からの眺めは気持ちよかったですよ。

ただ、ここの温泉は「塩湯」です。
塩分の入ったお湯なので、かけ湯をしっかりしてあがらないと、体にべとべとになります。
露天風呂からの眺めもほぼ同じです。
d0137664_18443483.gif


翌日は、大崎上島を後に竹原市に上陸。

「あまり見るところないわよ」という前評判を耳にしていたせいか、逆に楽しめました。
あまり期待してないと、なんでも新鮮に感じるのかもしれませんね。

「たけはら町並み保存地区」を散策してみました。
まず、明治5年地区の笠井邸
d0137664_18444794.gif

d0137664_1846292.gif

ここでは、二階でいろんなライブがあります。
小津安二郎の映画などもやってます。

3時間弱の散策でしたが、なかなか楽しかったです
11月1日と2日は「町並み竹灯り‐たけはら憧憬の路(しょうけいのみち)‐」というイベントがあったそうです。夜の風景はとても幻想的だそうです。

来年はこの時期に竹原を訪れるのもよいと思いつつ、「かぐや姫号」で帰路につきました。
[PR]
by mtanpopo2 | 2008-11-09 18:56 | 国内旅行