<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

映画鑑賞記

映画館にはなかなか行けない現状ですが、自宅でなんとか鑑賞してます。

ドライビング・Miss・デイジー
d0137664_19212837.gif
1989年 アメリカ映画   ☆☆☆☆
同年度アカデミー賞で、主演女優賞・作品賞・脚色賞・メイクアップ賞を獲得。

特に映画で老齢の未亡人を好演したジェシカ・タンディの演技は高く評価された
タンディは80歳でアカデミー主演女優賞を獲得したが、彼女の年齢は同賞における最高齢での受賞である。

白人の老婦人と黒人の運転手の心の交流と友情を25年の時の流れの中で描くドラマです。
大きな事件もなく、淡々と25年を描いているのですが、胸にジーンと残ります。
とても良い映画です。
以前から見たかったものの、見逃していたのですが、今の年齢に見たからなおさら良かったのかもしれません。
モーガン・フリーマンとジェシカ・タンディの演技はすばらしいものがありました。

映画好きの方には、是非お薦めです。



テキーラ・サンライズ
d0137664_19221391.jpg
1988年 アメリカ映画  ☆☆半

メル・ギブソン、カートラッセル、ミッシェル・ファイファーという豪華な顔合わせで、三角関係を軸に描いた犯罪ドラマ。麻薬の仲買人とそれを追う刑事、かつて親友だった二人の男が一人の美しい女を愛するという内容。
豪華な顔ぶれのわりに、内容がいまいち。
「あら、そうなるのね」って感じでサラリと見てしまいました。



ココ・アヴァン・シャネル
d0137664_19224136.jpg
2009年  フランス映画  ☆☆半

ファッション・デザイナー、ココ・シャネルの若き日を描いた伝記ドラマ。
以前、2009年9月に映画館で、シャーリー・マックレーンの「ココ・シャネル」を見ているので、比べてみるようとしたのですが、
正直、シャーリーマックレーンの「ココ・シャネル」の映画をほぼ忘れております。過去の自分のブログの感想ほ読んでも、あまり思い出せない始末・・

今回の方は、オドレイ・トトゥのイメージがココ・シャネルに重ならなくて、ちょっと違和感あり。デザイナーとして成功しただけの実力をあまり感じなかった。

終盤のシャネルデザイン作品は圧巻でした。
余談ですが、上のポスターで着ているシャネルスーツは、大好きなテイストです。
白黒のシャネルスーツは不滅ですね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-01-31 19:20 | 映画 | Comments(0)

生協のお弁当

1月の「いきいきサロン」は、新年会なので「お弁当」にしました。
お年寄りの方々も「お弁当」というのは、とても喜ばれます。

いままでは、アバンセ・ちどり弁当なので頼んで配達してもらってましたが、昨年、フレスタが団地のスーパーを買い取って営業しているので、「地域振興」のためにも、フレスタでお弁当を頼もうという話になりました。

会計さんと2人でフレスタに交渉に行ってびっくり。
フレスタは、チェーン店が各所にあり、全てのフレスタのお店で統一して、外注でお弁当を請け負ってるんですって。
要するに、団地の中にあるフレスタでお弁当を作ってないんです。

しかし、厨房があり、現にお弁当を作ってるのはなぜ??
と質問すると、
「毎日の、ちょっしたお弁当・惣菜はここで作ってますが、たくさんのお弁当は全店統一して外注している」とのこと。
しかも、いろいろ希望はできなくて、統一規格しかないらしい。

では、ここの団地で作ってもらえるかと頼むと
「399円とか、499円という手ごろなお弁当しかできません」とのこと。

安くてもいいんだけど、いつでも手軽に帰るお弁当を出しても、お年寄りに喜ばれませんよね。
だって、フレスタに行けば、いつでも買えるんだから。

ここで、「地域振興」は却下。

次に、生協が浮上。
会計さんが広報部に所属していた頃「生協のお弁当が出たけどよかった」とのこと。

さっそく、生協に交渉しました。
「お年寄りなんで、油ものを減らして、ヘルシーに。新年会なので、ちらし寿司でお願いしたい」と。
700円でOKということになりました。
お年寄りなんで、あまりボリュームはなくていいので、700円くらいでいいんですよ。

さて、生協に頼んだ後に問題発生。
アバンセ・ちどりは配達してくれます。

生協は取りに行かなくては、なりません。
普段なら、全然問題はありません。
しかし、なんと今年の1月17日は、午前中「雪」が残ってましたぁぁぁ~

スタッドレスタイヤを装着してないと、行けません。
当初は、うちの主人がスタッドレスタイヤなんで安心してたのですが、友達のご主人のお葬式で行けなくなったんです。

なんとか、スタッドレスタイヤを履いてるボランティアをみつけたのですが、問題は、当日の朝、雪道は危ないので、サロンは中止。
急遽「お弁当」は一軒・一軒配達となりました。

私はお葬式だったので、お手伝いできなかったのですが、みんな大変だったと思います。ご苦労様。

私も夕飯にそのお弁当を食べたのですが、なんと「美味しい」
見栄えはあまりよくありませんが、一つ一つの味がいいんです。
d0137664_16344353.gif
700円のお弁当。
200円ほどサロンから補助を出したので、500円支払い。

今後も、生協のお弁当にしたいけど、冬場は配達のある業者にしようという話になりました。

でも、いろんなところで頼むのも楽しくて、いいですね。
今回は「雪」騒動で大変でしたが・・・
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-01-30 16:32 | ボランティア | Comments(0)

今年初めての「韓国ドラマ愛好会」

12日に、2011年最初の愛好会の開催です。
最近、あまり楽しみなドラマがなく、ちょっとテンションの下がっている私ですが、他の方々は、とても元気。

加津子さんが面白いおやつを持参してくださったのでご紹介。
韓国とは、全く関係ない商品ですが・・・
ご当地ケーキです。
d0137664_15524676.gif

高知の柚子バウンドケーキ・青森のりんごパウンドケーキ・宇治の抹茶ケーキ・沖縄の黒ケーキ・北海道のバターケーキなどなど。
広島にいながらにして、全国各地のご当地特産のケーキを食べましたが、話に花が咲いちゃって、お味はよく覚えてません。
d0137664_155321.gif
これは、韓国物産展みたいなので買われた「トッポギのお菓子」
なかなか、美味しいです。
後で辛さがきますが、クセになる美味しさです。
d0137664_15533919.gif
おこげ味の飴です。
ちょっと焦げた匂いが香ばしくて、美味しいですよ。

さて、加津子さんと直江さんの今年の抱負の一つは「韓国語のマスター」です。
2人ともハングル講座を聞かれてて、年々上達されてます。
特に、直江さんは韓国からの広大の留学生の方に、個人レッスンしてもらってるから、すごい。かなり話せます。

2人以外は、全く韓国語に興味がないので、お2人を羨望のまなざしで眺めてます。
あれだけ、毎日シャワーのようにハングル語を浴びてますが、語学苦手の私は全く覚えられません。
ところで、「イ・サン」「善徳女王」などの毎回楽史劇ドラマが終わりに近くなってきたので、寂しいかぎりです。
そうそう、今年は日本の大河ドラマ「江」も楽しみのひとつです。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-01-13 15:50 | 韓国ドラマ愛好会 | Comments(0)

とんど

昨年「とんど」のことを書いたら、地方によって違うということが如実にわかって、楽しかったのを思い出しました。

今年も「とんど」の季節となりました。
我が団地は、9日の日曜日に、町内主催で、小学校で開催されました。

しめ縄を持って行ったときは、まだ準備段階
d0137664_911584.gif
これを立てるのって、大変ですよね。

今年は、母が寒いから行かないというので、「とんどまつり」には参加しませんでした。今年、一年元気ですごせればいいな~と思いながらも「しめ縄」だけをお願いして帰ったんですよ。

元気といえば、心筋梗塞で倒れた友達のご主人は、いまだに救急救命室です。
17日に経過しました。
何日か前に、友達と電話で話しましたが、意識が戻る日はこないらしいです。

昨年末には、スィートポテト・お弁当を持って行ったりですが、今年になって
何か美味しいものでも作って(奥様の元気のためにね)行ってあげようと思いながらも、日々が過ぎてしまってます。

そういえば、昨年栗を剝いて冷凍にしてます。
彼女は栗が好きだったと思うので、疲れがとれるように明日にでも、「甘煮」を作ってみます。

この年になると、いろんな人のいろんな出来事に遭遇しますね。
何があるかわからないからこそ、毎日を元気に明るくすごしたいですね。
そして、辛いことに遭遇したら、乗り越えられる強い精神力が欲しいですね。
私には、その精神力ってのが欠落してますから・・・
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-01-12 09:00 | 年中行事 | Comments(0)

七草がゆ

昨夜、食べました。
食べてから「写真撮るのを忘れた!!」と気づきました。

お正月に年始にきた娘夫婦に、七草がゆを食べに来るように言っておいたのですが、娘が残業なので来なかったんですよ。

その年始のときの話です。
娘婿殿が「うち(島)の家では、七草粥をいままで作ったことがないんですよ。たぶん、草が周りにないんだと思います。
と言うので、
「おいおい、我が家の周りにも七草ははえとらんよ。お店でセットで買うんよ」
と言うと
「へぇ~、そうなんですか~」
とのこと。

確かに庭に雑草はいっぱいあるけど、七種類全部は自生しておりませんことよん(笑)

でも、昔の人はみんな採取して作ったんでしょうね。

今年も当然の如く「七草」セットをフレスタで購入しました。へへへ
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-01-08 08:59 | 年中行事 | Comments(0)

初詣

昨日、護国神社に行ってきました。
4日なので、もうあまり人がいないと思主人と出かけたのですが、なんと読みが浅く、思ったより人が多い。
d0137664_8565732.gif
天気はいいんだけど、風が冷たい。
d0137664_857235.gif
破魔矢売り場は、あまり混雑なくて、スムーズに買えました。
いろいろ種類があります。
我が家と母の家のと二つ購入。
d0137664_8575455.gif
主人は、友達が心筋梗塞で倒れてから、厄年ということに敏感に。
小さい厄年は、いっぱいありますね。

ということで、お守りを買うことにしたのですが、お守り売り場はすごい混雑。
主人だけ並んだのですが、どうやらお守りの種類がたくさんあるので、時間がかかるみたいです。
なんと、主人は自分のと、母の「長寿」のお守りを買ってました。
帰宅して母に渡すと「嬉しいけど、もうこれ以上長寿はいいのに・・・」と言ってました。

こうやって夫婦で「初詣」するなんて、わたしたちも年んだな~
って、実感しました。

帰る途中に、ふたば図書に寄り、今年から頑張るための書籍を購入。
ちなみに、中学生程度の本です。
これでも、私には大変!!!
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-01-05 08:56 | 年中行事 | Comments(0)

映画鑑賞記

と言っても、自宅での鑑賞。
最近、映画館に行ってないな~

娘夫婦は来たんですが、明日から仕事ということで、5時前には帰ったので、それからWOWOW録画映画を見たんです。
d0137664_19254237.jpg
「アバター」 2009年 アメリカ映画  162分  ☆☆☆☆
『タイタニック』以来、実に12年ぶりとなる鬼才ジェームズ・キャメロンの新作。
3Dで描かれるSFスペクタクル。
だけど、我が家で見ると3Dじゃないんだけどね。

ストーリーはいたってわかりやすい。
「どっかで見たことあるな~」みたいな展開。
でも、わかりやすいし、感情移入しやすいので単細胞の私には、まあまあ面白かった。内容的には、☆☆☆くらいの映画ですが、なにせ映像がきれいなのと、この手の映画大好き人間としては、楽しめたので-☆☆☆☆という甘さ。

d0137664_19261915.gif
「ベスト・フレンズ・ウェディング」 1997年 アメリカ映画 104分  ☆☆☆
ジュリア・ロバーツとキャメロン・ディアスというラブコメ女王2人の映画なので、古いけど見ちゃいました。
王道のラブコメ。
内容は、まあこんなもんでしょう。
ラブコメとしては楽しめました。お正月になんにも考えないで見るには、ぴったり。
それなりに楽しめました。
主人公の行動に、ちょっと???の部分もありますが、人間だからそんな軽率なこともあるよね。って、大目に見ればなんとか楽しめます。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-01-03 19:24 | 映画 | Comments(0)

帰省ラッシュ

昨年同様に2日の日に九州から帰ったのですが、今年は九州・山口で積雪があり、通行止めの箇所や渋滞がひどく、結局12時過ぎに九州を出て、夜の9時30分に広島につきました。
なんと、9時間30分の車での旅となりました。

しかし、わたしたち夫婦はドイツでのバス旅行に慣れたせいか、けっこう元気。
車内で手作りのお弁当食べたり、パーキングに寄ったり、プチ旅行みたいで楽しかったです。
でも、主人はやはり1人で運転するので、ちょっと疲れたみたいです。
私は、自分の軽自動車以外は運転できないもんで・・・
っていうか、する気がないもんで・・・

なんにせよ、無事帰宅して、明日は娘夫婦がやってきます。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-01-02 22:40 | 国内旅行 | Comments(0)

あけまして、おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

ところで、年末に、こんなものが届きました
「迎春」と書いてあります。
d0137664_16405334.gif


そう、お正月用のフラワーアレンジメントです。
さっそく、玄関からすぐの壁に飾りました。

主人の姪からのものです。
姪が昨年、入院していたのでお見舞いをしたところ、内祝いとしてこれが贈られてきました。元気になったようで、よかったです。

ところで、主人の妹のところにも送られてきたようで「素敵なフラワーアレンジメント、ありがとう」というメールが私に届きました。
私は、「???」でしたが、よ~く考えると、私と姪は、名前が漢字一文字違うだけなんです。当然、私も姪も同じ苗字。
ゆえに、氏名で言うと、5文字の漢字の一文字が違うだけなんです。

主人の妹は、それで間違ったようです。
メールをもらって10秒くらいして、私はおかしくて、大笑い。

妹に、さっそく間違っているメールをしてあげると「最近は目まで悪くなってしまった。トホホ」という返事が。

わかります、わかります。よ~く、わかります。
私も思い込みで文章を読みます。間違えます。トホホ

というわけで、お正月なので明るい話題を。
みんな、年とっていろんな間違い、勘違いしても、笑っていこうね。
おバカな話をして、笑っていこうね。
人を傷つけないかぎり、少々の間違いはOKということで。

今年も、実に「くだらない」「しょうもない」ブログですが、よろしくお願いいたします。
では、今から主人の実家の九州に行ってきます。
主人の妹も来てますよ(笑)
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-01-01 16:37 | 嬉しいプレゼント | Comments(0)