<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

美鈴が丘教室

2011年4月15日(金曜日)

テーマは「春の草花」
春は、とにかく野に出て草花を探すことから楽しみます。

幸子さんの「自転車」
自転車は以前描いていたのですが、自転車の失敗したところを隠すために、草花をいれます。
幸子さんが持ってこられたのは「はとけのざ」
息子さんの作ってらっしゃるビニールハウス近くに咲いていたため、栄養がよくて立派な花でした。

「ほとけのざ」の名前の由来は
ホトケノザの葉は対生で、その形が仏様がお座りになる蓮座に似ているというので「仏の座」の名が付けられたのだそうだ。なるほどそう言われてみると、茎を丸く取り巻くような形の葉から蓮座を連想することは容易である。ある田舎でのことである。子供にこの草の名はホトケノザと言うのだよと説明をしていたら、それを横で聞いていたご婦人がハタと手を叩いて、「あ、分かったわ。葉の形から付いた名前なのよね」と即座に納得してくれた。この蓮座に似た葉が階層状になって茎につくので、サンガイグサ(三階草)の別名もあるそうだ。

d0137664_2019564.gif


涼子さんの「さくらそう」
庭のすみに咲いていたらしく、小さくて可愛い花でした。

d0137664_20202220.gif

[PR]
by mtanpopo2 | 2011-04-30 20:13 | 絵の教室 | Comments(2)