<   2011年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

GBスタイルカフェ

5月26日にKiricoの個展を見た後、ランチに行ったんですよ。
最近、ランチに縁がないので、良いお店がわからない。
しかも、11時くらいには個展会場を出たため、時間的に市内の真ん中ではランチが出来ず、アルパークまで戻っちゃいました。
なぜなら、天満屋アルパークが2割引きの日だったので(笑)

で、結局他の生協仲間がいつも行く安いお店になりました。
私は初めて行ったんですけどね。
d0137664_12542875.jpg
店内はこんな感じ。
天満屋アルパーク店 3Fにあります。
いつもは、880円でドリングバー付のランチが食べれます。
木曜日はレディースディで、200円引き。
というわけで、私たちは680円で、ランチしてきました。

まずは、ドリンクバーでそれぞれお茶を。
私は、決明子を飲みました。
ケツメイシと読みます。あのグループ名ケツメイシの名前の由来のお茶です。
ケツメイシのメンバーの中に薬剤師がいて、決明子からその名前をとったんだそうです。

そのことを知っていたので、このお茶にしました。
いままで、見たことも飲んだこともなかったので。
d0137664_130931.gif

薄くて、隣のトトロさんには不評でしたが、白湯のような生ハーブティでもOKの私は、大丈夫。

メインは、皆様「日替わりパスタ」ということで「ナスのトマトソースのスパゲティ」にされました。
そんな中、新メニューのアジアン料理に私は果敢に、アタックー!!!
ベトナム風、フォーにしました
d0137664_1325875.gif

私以外の3人は「よう、そんなものに果敢にアタックするな~  チャレンジャーやね」
というような、感心したような、あきれたような視線を送ってきました。

お味はなかなかよかったです。
パクチーとか入ってなくて、ちょっと辛いけどそれなりに美味しいお味。

ちょぃ付きのデザートは「小豆のせ白玉団子」
これは、どの料理も一緒でした。

さて、決明子の後、レモンミント茶・なんとかウーロン茶と計3杯も飲んでも、680円。

すご~く美味しいわけではありませんが、680円でこのボリームはお薦めです。
お安いものを食べてランチをすませたい方にお薦め。
女友達と長話にもドリンクバーがあるので、お薦めです。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-05-31 13:07 | グルメ | Comments(0)

シェ-クスピア

今日の朝日新聞の文化欄に「シェイクスピア」を取り上げてました。
サブタイトルに「くさいセリフ魅力 英国版・韓流」と書いてあるんです。

なになに、と読んでみる。

シェイクスピアは英国人でありながら、小説の舞台は他国が多い。
その理由として
「韓国ドラマの方が感情移入できる人がいるように、観客には自国の話だと生々しくても、外国の話なら楽しめる、という効果があったらしい」とのこと。

なるほどね。
以前にも書いたけど、私が韓国ドラマにはまった理由もそのあたりかも。
蓮池薫さんの本にも書いてあったけど「同じ東洋人で顔形・風習が似いてるにもかかわらず、日本と韓国は似ていて非なるもの、だから日本人は興味が湧くのかもしれない」

最近、ややマンネリしているというか、見すぎて新鮮味がなくなった感もある韓国ドラマではありますが、やはり良い作品に会うとかなり感情移入してしまいます。
中毒というか、ライフワークになってますが、これからの老後、楽しみは一つでも多い方がよいので、韓国ドラマも大切にしないとね。
しかし、厳選してみないと、時間の浪費になるもんね。
選ばないとね~
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-05-30 10:10 | 韓国ドラマ愛好会 | Comments(5)

Kiriko

2年前にも個展をされた藤本祐子さんの「切子 ガラス展」に5月26日に行ってきました

今回は、福屋デパート駅前店のギャラリー開催でした。

2年前に行ったときは、初めての個展だった様子もわからず最終日に行くと、お手ごろ価格の作品は完売。
そこで、今回は初日に行ったのですが・・・

この2年間で知名度アップされたのか、お値段がグーーンと高くなってました。
藤本祐子さんのお母様とわたしたち(生協4人娘??)は知り合いなので、お母様に
「わたしたちには手の出ないお値段になりましたね」と言うと
「そうなんよ。なにせ手作りだから・・・
実は、先回があまりにお安くしてしまっていたので、ごめんなさいね」とのこと。

先回、初日に行って気に入ったのを買っておくべきでした。
先回の個展の記事は2009年6月にあるので、それをみると作品がわかります。
d0137664_16294945.gif
これは、お知らせのはがきの写真です。
この作品の写真を撮りたかったのですが、今回は展示してなかったんですよ。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-05-28 16:30 | 個展・絵画展 | Comments(0)

新鮮野菜は嬉しい~  その14

しおちゃんから「初夏のお野菜」が届きました。
d0137664_2093993.gif

左の「ソラマメ」はさっそく塩茹でました。
実が柔らかくて、美味しかったです。
ソラマメは剝いてつめがまだ青いうちが新鮮で美味しいとしおちゃんが教えてくれました。
お店が買うのは、ほとんどツメが黒いよね。
小倉では、ツメのことを「お歯黒」といって、ツメが黒くなったら実が硬くなったってことなんだって。
実の赤い「赤ソラマメ」は明日「ソラマメご飯」にする予定です。

スナップえんどうは、茹でて豚肉といためました。

真ん中のフリルレタスは、きゅうり・セロリにもろみ味噌をつけ、フリルレタスで包んで食べました。

右端は、「しおちゃんの夏みかんマーマーレード」
これは、明日プレーンヨーグルトにかけて食べようと思ってます。

採れたてのスナップえんどうは、プリプリして甘くて美味しかったです。
ソラマメもね。

最近主人が健康おたくになっているので、以前以上に新鮮野菜が嬉しいです。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-05-24 00:01 | 嬉しいプレゼント | Comments(6)

最近の日課

ほぼ、毎日ガーデニングです。
なにが嬉しいって、やっぱ花が咲いてると嬉しいですよね。
花の変化って、楽しいです。

今年は「やまぼうし」「えごのき」も大きくなりすくで、逆に花つきが悪いですね。
花が終わったら、プロに剪定してもらおうと思ってます。
15年間、私が適当に剪定したため、実に「おかしな枝ぶり」の木になってます。
本来剪定などしなくていい木なんですが、こんなに大きくなると「なんとかせにゃならん」状態。

やまぼうしとエゴノキを二階のベランダから撮ってみました。
「やまぼうし」は下からでは花が見えない木なんです。
ですから、我が家のように二階にリビングがある家には、最適。
d0137664_1118674.gif

「やまぼうし」のアップ
d0137664_11184322.gif

二階からの「エゴノキ」のアップ
d0137664_11191091.gif

一階の庭からの「エゴノキ」
「エゴノキ」は「やまぼうし」と逆で下からでないと花が見えません
d0137664_11201059.gif

d0137664_11202724.gif


うっかりしていて、クレマチスのモンタナフレークが花盛りのときに写真を撮るのを忘れてました。
梅雨の前に、終わった花柄を取ってみると、102個の花がついていたのが発覚。
二期咲きなので、また秋に花盛りになる予定なのでその時に写真ほ載せます。
一輪残っていたモンタナフレーク
d0137664_11225188.gif

[PR]
by mtanpopo2 | 2011-05-21 11:22 | ガーデニング | Comments(2)

三次探訪 その2

両親の住んでいた三次の土地が売れるかもしれない・・・
と不動産屋さんから電話がありました。
7年前に家を壊すのに157万7000円もかかったし、更地になったので固定資産税も高いし、草取り代金(シルバーに頼んで)も年々高騰し、昨年は3万6000円もかかり、お邪魔虫の土地でした。

三次町のど真ん中にあるんですが、なにせ今の三次市の中心地は十日市町。
というわけで、三次町は寂しくなる一方。
しかも、お年寄りばかり。
ゆえに、土地を欲しい人が少ない。
それにもって、この不況。

最近母が「とにかく安くていいから売って欲しい」と言うんです。
で、今回破格のお値段。
それでも、土地買って家を建てる人にとっては大変なことらしく、今住宅ローンの審査中らしく、買ってもらえるかどうかは銀行さん次第。

しかし、なんにせよ、父の名義を私か母に変更しないといけない。
というわけで、司法書士に頼まずに主人が名義変更にチャレンジ。
司法書士に頼むと8万円くらいかかると不動屋さんに言われたので、頑張りました。

主人と2人で書類をそろえて、プチ旅行気分で出かけたのですが、なかなか大変。
何が大変って、主人が肝心の遺産分割協議の書類を「うっかりミス」で忘れてたんですよ。
三次の法務局のおばちゃん、最初無愛想で感じ悪かったんだけど、「うっかりミス」が露呈して夫婦喧嘩に突入しそうになったので「これは、ヤバイ」と感じたのか、態度が柔和に(笑)

主人は「うっかりミス」をなんとアイフォンで挽回。
アイフォンがよくわかってない私ですが、電話コンピューターみたいなもの。
ランチしたファミレスで、ネットにつなげて、自分の家のコンピュターに入り、書類を作成。
セブンイレブンで、ネット印刷。
これって、すごいワザです。
3時間くらいかかったけど、さすがプロ。
「うっかりミス」もあまり普通の人がしないけど、この挽回作戦もあまり普通の人にはできないので、両方の意味で「人間ばなれ」してます(笑)

しかし、この3時間が私にとってとてもよかったんです。
園芸屋さんやホームセンター100円ショップと、三次探訪。
そり中で、一番の掘り出しものは、「花の苗」なんです。

なぜなら、さすが県北の地。
「雪にも強く、耐寒性です」という苗がずら~り。
こんなに寒さに強い苗は広島には少ない。
我が家の庭は南向きですが、隣の家がでかくて、冬は陽があたりにくいんです。
だから、寒さに強い園芸種はだ~い好き。

d0137664_921446.gif
ニーレンベルギア
でも、帰って調べたら、冬に強くないって・・・
どういうこと?!!

d0137664_9225335.gif
カーペットかすみ草
これは、広島でも売ってます。でも、ちょっと広島より安かったので。

シシリンチューム
なんのことはない「ニワセキショウ」でしたが、園芸種なので花がでかい。
昨年、神社で採ってきた「ニワセキショウ」は、いつのまにかいなくなっちゃってます・・・

さて、最後に母に頼まれていた「三次名物淡雪」を買いに、三年前と同様に明治40年に地元三次町で創業した老舗の和菓子屋「渡辺精進(せいしん)堂」に行きました。
広島銀行三次支店を改装して作られているのです。
d0137664_1982595.gif
実は写真を撮り忘れたので、三年前の写真です(恥)

そうそう、父の本籍がある庄原市役所に行ったら、市役所の前に「シャガ」の小道がありました。
とってもきれいでした。
d0137664_922036.gif

[PR]
by mtanpopo2 | 2011-05-18 12:59 | 国内旅行 | Comments(2)

あっぱれ! 84才

今年のサロンの「植物園に行こう」が5月16日にありました。
この3年間一度の雨にあったことのないイベント。
今年もお天気でした。

いろいろ写真を撮ろうと思っていたのですが、サロン代表のご主人が肺癌の手術になったので4月に代表を変わってあげたんだけど、今度はサロン会計の人が乳がんに。
早く復帰できるということなので、会計も引き受けた私。
そう、代表&会計という忙しさ。
ていうわけで、あれこれ雑事があるので写真を撮るのを忘れてしまてました。

ところで、植物公園の入り口に草花・木の販売所があります。
母とお友達の元気のおばあちゃんズがなにやら「帰りに買いますから、おとり除きしておいてください」と言っているではありませんか。
ちょいと覗いてみると、なんと「カモミールとミントの寄植え苗」を買われている。

84才でハーブとは、これ驚き、桃の木、山椒の木。

その寄植えのキャッチフレーズが「花粉症にも効きます。ハーブティにして飲みましょう」

1人の84才のおばちゃまは実にお元気で、足腰も強く、いまでも公民館活動に参加は当然。
それ以外にも、お1人でバスに乗って、病院に行かれたついでにデパートに寄って、ショッピングされてます。
優しいんだけど、行動的。
東京から出張に来られた息子さんをリムジンバスに乗って(40分くらいかかります)飛行場まで見送りに行かれるんですよ。びっくりよね。

うちの母なんか、78才だけど、ハーブティなんかに興味がない。
花粉症に縁がないせいもあるけど、「体にいいから、やってみよう」と思うことも少ない。

なんにせよ、84才でハーブの苗を買っているおばあちゃんズ、アッパレ!!!

私も種から植えたカモミールの花を収穫したし、レモングラスもやや大きくなってるし、レモンバーム・ミントもあるから、今日の韓国ドラマ愛好会では「ハーブティ」をみんなに出してみようと思ってます。

ただ、ハーブティって好みがあるからね~
以前友達とお茶を飲みに入ったとき、私が頼んだ「生葉のハーブティ」を見て友達がひとこと。
「それって、白湯みたいじゃね。それで私のコーヒーより高いなんて、なんか損した気がしない?」と。

私は好きで飲んでるんだから全然「損」した感はないけどね(笑)
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-05-18 11:33 | ボランティア | Comments(4)

姫路城

娘夫婦が、婿殿のお父さんと連休に姫路城に行ったんですよ。
確か、今は姫路城改装中のはずなんですが・・・

阪急交通社から4月くらいに「今しか見れない改装中の姫路城」というツアーのお薦めがきました。
交通公社もいろいろ考えてキャッチフレーズを考えるな~
と、感心したり笑ったり。

「確かに今しか見れない改装中の姫路城だけど、別に見なくてもいいじゃん。
ツアー客を少しでも増やそうとして考えたキャッチフレーズなのね。
でも、わざわざ改装中に見に行く人はそんなにおらんよね~」
と思ったです。

でも、改装中でも見に行く人が身近にいました(笑)

先日、息子が来たときに娘夫婦もやってきました。
「姫路城は、なかなか良かったよ。で、これがお土産。美味しいと思うよ」
d0137664_21421959.gif

「形が面白いじゃろ」とのこと。

確かに、お城の形しているのは、面白い。
初めて見ました。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-05-15 21:43 | 嬉しいプレゼント | Comments(0)

吉島教室

2011年4月23日(土曜日)

テーマは「春の草花」

みんな、いろんな草花を摘んではきました。

たっくんの「ムスカリ」
我が家の庭のムスカリを描きました。
d0137664_21495537.gif


紫月ちゃん(高1)の「すみれ」
みなこさんが、採ってきたすみれは根つきで、すばらしいモデル。
高校生になった紫月ちゃんは、集中力もアップ。
d0137664_21511971.gif


敏子さんの「フリージア」
敏子さんちのお庭のフリージアです。
我が家で咲いた花を描くというのは、醍醐味ですね。
d0137664_21522968.gif


みなこさんの「クローバ」
公民館の近くの公園で採取。
赤の色画用紙は、花の白も葉の緑も映えますね。
d0137664_21534279.gif

[PR]
by mtanpopo2 | 2011-05-07 10:06 | 絵の教室 | Comments(2)

おおでまり

「こでまり」はポピュラーですが「おおでまり」をご存知ですか?
花だけを見ると、紫陽花にみえます。
花の色は、最初「緑」でだんだん白くなります。
d0137664_14555158.gif

5月1日の「おおでまり」
最初は花も緑色
全体はこんな感じです。
d0137664_1459660.gif


今日見てみると、花が少し白くなってました。
d0137664_151661.gif

[PR]
by mtanpopo2 | 2011-05-06 15:01 | ガーデニング | Comments(0)