<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おせち料理

完成しました。
人からみると「大変ね」と見えるかもしれませんが、けっこう楽しみです。
今年で3年目となる「正式なおせち料理」でございます。
九州の主人の実家に帰省するにあたり、広島の母と大晦日を一緒にすごして、母には「おせち料理」を渡し、九州の主人の実家に「おせち料理」を持っていくために始ことなんです。

九州の両親と義妹にいつも歳の暮れの用事をしてもらっているので、せめて「おせち」は作ってもって行こうと考えたわけなんです。
でも、作ってみるとけっこう楽しくて、毎年自分の趣味のために作っているようなものです。

2010年は、よくわからずに作ってみました。
でも、黒豆・お煮しめはうちの母が作ってるんです。毎年。
この年は、よくわかってなかったので、味がいまいち。
d0137664_15343956.gif


2011年は、味にもこだわってみました。
九州で一番人気だったのは、母の作った「お煮しめ」としおちゃんの作った「栗の渋皮煮」(笑)
d0137664_15374318.gif


2012年、今日できたばかり。
今年は、味重視で考えてみました。
ロースビーフを二年続けて作ったので、今年は焼き豚にしました。
オーブンで作ったんですが、簡単で美味しかったです。
「貝柱の黄金焼き」というニューフェースがありますが、九州の評判やいかに。
「ごぼうのたたき」も多多喜という縁起言葉が由来なので、今年チャレンジ。
紅白の梅飾りに懲りました。
NHKのきょうの料理で見たんですが、赤は当然にんじん。白は山芋です。
しおちゃんは、今年「きんかんのシロップ煮」を送ってくれたので、いれてみました。
d0137664_15414529.gif

上の小さい三段が母用
真ん中が九州用
d0137664_15483723.gif

下の一段は、娘宅用
娘たちは「おせちはあまり食べない」というんですが、縁起ものなので作りました。

今夜、母と娘夫婦で大晦日をすごし、明日朝早くに九州に帰省します。

今年も一年ありがとうございました。
毎日「くだらない日常」を書いておりますが、読んでくださっている方がいるというだけで励みになります。
よかったら、コメントなども書いて、皆様の近況をお知らせください。

今年は日本全体が大変な年でしたが、来年は良い年になるといいですね。
では、良いお年をお迎えください。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-12-31 15:46 | 年中行事 | Comments(2)

土曜朝市 「餅つき」

今年最後の土曜朝市なので、NPO法人悠々自在は、「餅つき」を開催しました。
石臼・杵つきで本格的につきました。

開催する前は「どうなるじゃろう~。うまくいくかいな」という不安だったんですが、始めてみると・・・
杵つき餅つき経験者も多く、慣れたもの。
d0137664_20184970.gif

d0137664_20193755.gif

みんな、割ぽう着なんか着ちゃって頑張ったのよ~(笑)

自宅で餅つき(餅つき器ではありますが)をしている人が多く、つきあがったお餅を丸めるのもお上手。
私は、そんなに経験を積んでないので「ぜんざい」を売る係りに。

平餅は5個で300円、餡餅は5個で400円。
これって安すぎるよね~
餡餅なんて、20分くらいで完売。
ぜんざいも54杯が40分くらいで完売。
平餅も完売。

開始1時間くらいは超忙しくて、もう大変。
餅つきは準備が大変だし、いざつき始めてもお湯を沸かすのが間に合わなかったり、いろいろあるけど、やっぱ楽しいものです。

最後の1臼の残り三分の一を敢えて販売せずに、みんなでちょっとづつ食べました。
つきたての臼餅に砂糖お醤油をつけて食べるのは最高でした。

準備の中心だった、グループホーム悠の方たちはさぞ大変だったと思うけど、来年もやりたいと思っている私でございます。

そうそう、白い割ぽう着を持ってない私は、松ネェに借りたんだけど、フリル・レース付の豪華な代物。
洗濯後気づいたことが・・・
フリル・レースが多いだけにアイロンがけが大変。
でも、借りたんだからきれいにして返さないとね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-12-29 00:00 | ボランティア | Comments(4)

クリスマス「オカリナコンサート」

サンプラザで開催された、クリスマス恒例の「オカリナコンサート」に23日に行ってきました。
会食コンサートなので、食べたり飲んだりして聴けるんです。
演奏は7時からなんですが、6時から食事スタート。
ビュフェなので、食べすぎちゃいますよね~
食べる食べる、飲む飲む。
さて、7時になり演奏開始。
d0137664_19432978.gif
オカリナと言っても、いろいろ種類があることを初めて知りました。

d0137664_19481456.gif

オカリナ以外にも、三線・ハープなど他の楽器の演奏もあり、楽しませてくださいました。

演奏は8時まででしたが、9時までコーヒーを飲んでケーキをパクパク。
帰宅したら、1キロ近く体重が増量。

久しぶりというか、中島みゆきのコンサート以来1年ぶりのコンサートでした。
やっぱ、ライブっていいですね。

来年は、誰かのコンサートに行かねば・・・
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-12-28 00:01 | コンサート | Comments(0)

クリカマスに雪は降るの? ☆☆☆

今年の日本は、ほぼ全国的に「クリスマスに雪は降る」状態でしたね。
そんなときに、韓国ドラマの感想でございます。
d0137664_2232920.jpg


CAST
チャ・ガンジン役 ・・・ コ・ス(「グリーンローズ」)
ハン・ジワン役 ・・・ ハン・イェスル(「ファンタスティック・カップル」「いかさま師~タチャ」)
パク・テジュン役 ・・・ ソン・ジョンホ(「カインとアベル」「いかさま師~タチャ」「外科医ポン・ダルヒ」)
イ・ウジョン役 ・・・ ソヌ・ソン(「僕の妻はスーパーウーマン」)

STAFF
演出 ・・・ チェ・ムンソク(「バリでの出来事」)
脚本 ・・・ イ・ギョンヒ(「ごめん、愛してる」「サンドゥ、学校へ行こう!」「このろくでなしの愛」「ありがとうございます」)

で、感想を書くにあたって、ネットで調べてみると、なんとオリジナルは1話70分なのに、無料BSは1話CMを入れて60分、正味45分くらいのドラマにカットされていたのでございます。
どおりで、分からないことが「てんこもり」
あ~、残念。
やっぱお金かけないで見るのには限界があるのね。とほほ

さて、このドラマ「ごめん、愛してる」「ありがとうございます」をてがけた脚本家の作品ということで期待まんまんで見たんですよ。
途中の息苦しい展開は「ごめん?」を彷彿させ、ある意味「このドラマは暗い、重たい」
う~ん。
暗すぎる。ちょっと勘弁してください状態。

コ・ス贔屓なので、なんとか頑張って見続け、ラストに期待したんだけど・・・
でも、あれだけ重苦しいドラマを「超ハッピーエンド」にはなりませんよね・・・
逆に、「あれだけ暗かったのに、あのラストはないだろう」というドラマが多い中、
ラストの抑え具合はよかったのかも。
「ありがとうございます」も、それぞれに想像させるラストでしたものね。
2人にはもっと幸せに終わって欲しかったけど、でも明るい未来もちょっと感じさせてくれつつ、直球でないぶん余韻が残りました。

ここから、「しょうもない話」
このドラマは、コ・スとハン・イェスルという絵になる2人。
12話くらいだったかな?
プロポーズ後、暖炉の前でしっとりムードの美男・美女。
しかし、よ~く見ると手に持っているのは「ふかし芋」!!!
「ふかし芋」よ、「ふ・か・し・い・も」ハリウッド映画ではこんなときにワインか何か(思いつかないが・・・)
とにかく、もっと「様になるもの」を手にするよね~
d0137664_21592459.jpg


これには大爆笑でした。
見た人は、なんも思わなかった???

それから、もうひとつ。
韓国ドラマ愛好会仲間のKさんが「ウチの娘のバスケット仲間のお父さんにコ・スそっくりのパパがいるんです」と言うんです。
絶対信じられないんですけど・・・
そんな「イケメン」が同じ団地に生息しているなんて・・・
本心は住所を聞いて家の前で張り込みたい気マンマンですが、さすがにそんなことは出来ませんね(笑)
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-12-28 00:00 | 韓国ドラマ鑑賞記 カ行 | Comments(1)

新鮮野菜は嬉しい~  その17

小倉のしおちゃんから、新鮮野菜&誕生日プレゼントが届きました。
d0137664_131076.gif

今年の冬は暖かいので虫が多いんですって。
それなのに、こんなきれいな美味しそうな野菜を送ってくれました。

しおちゃんちは、秋にお孫さん誕生。
可愛いみたいです←あたりまえよね~
kiyokoさんちも、モンぽこさんちも、桃子さんちも、みんな今年お孫さんが誕生。
ええな~
まあ、こればかりは天からの授かりものなので仕方ありませんよね。
みなさま、おめでとうございます

しおちゃんも娘さんの子供さんだから、さぞかし忙しかったと思います。
そして、お手紙にはお母さんも入院されたとのこと。
これまた、大変。
私の友達も、そろそろみんな介護の世界になってきます。

そんな忙しい毎日なのに、野菜を作って、こんな手作りのクッキーや保存食まで送ってくれました。
d0137664_13153770.gif

瓶に入っているのは「金柑のシロップ」
袋に入っているのは「しおちゃんのピーナッツバターのクッキー」
しおちゃんのことだから、みんなにプレゼントしていると思うので、かなりの量を作ったんだと思います。
ほんと、えらいよね~

そして、もうひとつ。
12月生まれの私への誕生日プレゼント。
北九州にあるクラフトギャラリー季枠の早川靖子さん作の「手刺繍ポーチ」
d0137664_13215514.gif

素敵でしょ?
手刺繍です。使うのがもったいない感じです。

しおちゃんの送ってくれた野菜で、おせち料理の準備を作らないとね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-12-27 00:00 | 嬉しいプレゼント | Comments(2)

クリスマスプレゼント

親が子供に「なんちゃってサンタクロース」になって贈るのがクリスマスプレゼントというのが世の常識ではありますが、この年になると子供からクリスマスプレゼントをもらっちゃいました。

東京の息子より、別々の宅急便で届きました。
主人に届いたのは、「働きすぎの手・指・肩に」良い疲労軽減マウスパッド。
d0137664_1922221.gif

主人は自宅でコンピュターの仕事をしているので、息子はこれを選択したみたいです。
ナイス!

私には、これです。
d0137664_194262.gif

これだけみると、ツィード生地のクッションに見えますが、裏にひっくりかえすと
d0137664_1952448.gif

横には、なにやらスイッチが・・・

なんと、マッサージ器なんです。
d0137664_1911463.gif

ドーンと大きいマッサージ器でと邪魔になるし、おしゃれじゃないよね。
これだと、首・背中・腰・足など部分的に出来るんです。
使わないときはクッションに見えるし。
東急ハンズの商品です。
さすが、よく考えてあります。

雪が降って寒いクリスマスでしたが、息子の心つかいが嬉しい日となりました。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-12-26 00:01 | 嬉しいプレゼント | Comments(2)

春の準備

最近ガーデニングを怠ってますが、さすがに「春の準備」はしないとね。
定番の「ビオラ」にみました。
安直~

これは玄関前。
黄色は金運がよくなるらしいので(笑)
d0137664_20433095.gif


これは、階段下の車輪の前に置く予定ですが、今は「秋の大人の寄せ植え」があるので、二階のベランダで養生させてます。
d0137664_20455893.gif


どちらもまだちっこい苗ですが、4月頃からこんもりする予定です。
楽しみ♪
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-12-25 00:00 | ガーデニング | Comments(0)

十勝 「豚丼のたれ」

北海道に娘さんが住んでらっしゃるモンぽこさんからのお土産です。
お孫さんが生まれて、お宮参りやらなんやらで最近よく北海道に行かれます。
プチ旅行が出来て、いいですよね。
冬の北海道も、なかなか素敵みたいです。

「豚丼」というものを食べたことがないというか作ったことのない私です。
最近は主人がいるので、毎日昼食を作らないといけないので、このお土産はありがたかったです。
d0137664_21565474.gif


で、さっそく作ってみました。
タマネギをたっぷりいためてこのタレをからめ、次に豚肉を炒めてみました。
タレはトロリとしてますが、食べてみると濃い味ではなく、とても美味しかったです。
d0137664_20375125.gif

[PR]
by mtanpopo2 | 2011-12-24 00:00 | 嬉しいプレゼント | Comments(0)

個人の趣向  ☆☆半

d0137664_22323579.jpg
MBC 2010.3.31~5.20 (全16話) ☆☆半

キャスト
ソン・イェジン(パク・ケイン家具デザイナー)
イ・ミンホ(チョン・ジノ:建築設計士)
キム・ジソク(ハン・チャンニョル:未来建設室長)

ユン・ウネ(ウンス:ジノの元恋人) ※特別出演
キム・ナムギル(カフェの客) ※特別出演・・・気が付きませんでした

韓国ドラマ愛好会会員お薦め作品です。
ラブコメなので、好きなジャンルなんですが、なんと我が家のDVDで再生できないんです。とほほ
で、結局コンピューターの画面で見ました。
最近のコンピューターの画面はかなりでかくなっているとはいえ、いつも大きなテレビの画面で見ている私には物足りない。
ゆえに、感動もちょっと物足りない。

ソン・イェジンは初のラブコメらしいのですが、可愛らしく演技してました。
なかなか上手い。
イ・ミンホが演じるチョン・ジノ、静かな感じで、芯があり、一見クールなのですが、やさしく、相手の気持ちを大切にする青年で、好感度の高い、ステキな男性でした。
ただ、若干残念なのは、イ・ミンホがあまり演技が上手くない。
顔の表情の細やかさがないんです。

気楽に見れるラブコメで、美男美女、胸キュン要素も多く、ラブコメ大好き人間の私にはなかなか面白いドラマでした。北村の伝統家屋が舞台で、これまた素敵。
伝統家屋って、中をあまり見れないので、そういうのに興味がある人にはお薦めです。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-12-24 00:00 | 韓国ドラマ鑑賞記 カ行 | Comments(0)

12月 いきいきサロン「クリスマス会」

この時期のサロンは、毎年「クリスマス会」でございます。
2才~85才、総勢33名でワイワイ・ガヤガヤ。

みんなでケーキを作って、それからビンゴゲーム。
プレゼントは、これです。
d0137664_2143172.gif
いつも人気なのは、鉢植えのお花。
今年は、9個くらい鉢植えがありました。
みんなにプレゼントを渡してたら、自分のビンゴの紙はわけわかんなくなって、結局残り物。
まあ、中身がわかんないから、早いのがいいとは限にらないんだけど・・・
シクラメンが欲しかったけど、シクラメンは一番人気だからあっという間になくなりました。

ところで、今回3才の子供さんがはしゃぎすぎて、転んで怪我をしてしまいました。
一応、それぞれ大人も子供も自己責任ということで、怪我をしても保険がないということになってるんです。
幸い、大したことなかったけど、やっぱ大勢になると何かあることもあるんだと実感。
いままで5年間無事故だったから、今回のをよい教訓にせんといけんねと、ボランティア。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-12-23 00:00 | ボランティア | Comments(0)