<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

田代親世の韓流 総決算2011

友達とはありがたいもので、何かにはまると必ず救世主が現れます。

2009年1月に韓国ドラマにはまるきっかけは高校時代の親友からのDVD、継続したのは加津子さんからのDVDの配給、もっと深く入れ込んだのはモンぽこさんからの衛生劇場の「田代親世の韓流」のDVDの影響です。

モンぽこさんが貸してくれる「韓国ドラマ愛好会 廿日市支部」の方からの「田代親世の韓流総決算」は実に面白いんです。

1年目に借りた総決算は、俳優も作品もほとんどわかんなくて、チンプンカンプン。
2年目になると、40%くらいは話についていけました。

そして、総決算2011は、ほとんど90%理解できたんですよ。

この四人のトークで展開します。

田代親世 韓国エンターティメント・ナビゲーター
高橋尚子 エンタメライター&エディター。国ドラマ中心に雑誌や書籍・パッケージなどで執筆
望月実寿 フリーライター。韓国・アジアドラマを雑誌や書籍・パッケージなどで執筆
ユン・チュンガン  翻訳家・通訳。新潟生まれの在日3世 韓流れスターの通訳のほか、字幕翻訳も務める

この4人が知的キャリアウーマンにもかかわらず、ミーハートークをしてくれるんです。

「そうだ」「そうだ」と4人の爆裂トークと視聴者のコアな投稿に賛同の私。

2年半まえ、私が「京城スキャンダル」でカンジファンになってた年の瀬には「これから、ますますカンジファンのブームはきます」と言ってました。

1年まえ、私が「美男ですね」「ホンギルトン」でチャン・グンソクのファンになった歳の瀬には「チャングンソクは来年ブレイクするよ」と言ってました。

昨年9月ころ、私が『トキメキ☆成均館スキャンダル』のユチョンの役にコロリとはまっていたら、昨年の総決算で「ユチョンはこれから、かなりブレイクします」とのこと。

まちがいなく、私は「ミーハーの王道」を歩いてるようです(笑)

いまでは、カンジファンも忘却の彼方となり、チャングンソクにいたっては、昨年の露出度の高さに辟易してしまい、元東方神起の5人の画像を見ては「髪型がいつもおかしくて、ダンスも一番下手で、体力なくてライブの終わりにはヨレヨレになってだらしなくて、娘から5人の中で一番キモイと言われても、演技力のあるユチョンは必ず伸びる」と確信している私は、「かなりのアホ」ですね。

そして、総決算2011のラストに高橋尚子さんの口から出た言葉に、絶句。

「私の友達に、今頃になって韓流にはまっている人がいるんだけど、それかせ尋常ではないんよ。そして、そんな自分のことを友達は遅咲きの狂い咲きと言ってるんよ。これって、言いえて妙よね(笑)」

なるほどね、私もそのグループだわ~
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-01-29 20:44 | 韓国ドラマ愛好会 | Comments(0)

蜂蜜雪蓮子

台湾に行ってきた絵の教室の敏恵さんからのお土産です。
d0137664_21253872.gif

 これだけでは、わかりませんよね。
「蓮の実の砂糖漬け」です。

ベトナムのホーチミンに行ったときに、「はすの実のチェー」というのを食べたんですが、その時の写真
d0137664_21272253.jpg

このとき、初めて「蓮の実」というものを食べました。
東南アジアの美味しいものを食べ歩きしている方のブログで知り、ホーチミンでは「テンプルクラブ」というレストランでこのデザートが美味しいと書いてあったので、食べたんですよ。

で、戻って。
箱の中身は、こんな感じ。
d0137664_22363336.gif


食べたら、甘納豆のような感じで美味しかったです。

やはり、東南アジアは似た食の文化があるんですね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-01-28 22:37 | 嬉しいプレゼント | Comments(2)

韓国版 花より男子 ~Boys Over Flowers~  ☆☆半

韓国版 花より男子 ~Boys Over Flowers~全25話  ☆☆半
d0137664_128935.jpg


出演
牧野つくし… ク・ヘソン    
道明寺 司… イ・ミンホ    
花沢 類… キム・ヒョンジュン  SS501 挿入歌「僕の頭が悪くて」を歌ってます。
西門総二郎…キム・ボム    
美作あきら…キム・ジュン     T-MAX
主題歌  「もっとパラダイス」/ T-MAX (吹き替え版)

ついに、花男にまで手を出したのか~
と呆れられてしまいますね(笑)

少々言い訳をさせていただくと「この時期見るものがなかった」

じゃあ、何も見なければいいじゃん。
というのも正論ですが、なにせ一日のうち2時間は韓国ドラマを見ないといけない体になってしまって・・・

なんというか、生活の一部になってしまって、編み物をしながら見るには最適。
なぜなら、ドラマって展開が遅いので、「ながら」て充分。
字幕でも、「ながら」なので、動体視力が養われます。

さて、「花より男子」は神尾葉子による日本の少女漫画作品。
『マーガレット』(集英社)で1992年から2004年まで連載された。単行本は全37巻、完全版全20巻発売されている。第41回(平成7年度)小学館漫画賞受賞。

我が家の娘の本棚にも君臨しております。
その当時は全く興味がなかったので、娘が中学生・高校生のときに一生懸命読んでましたが、私は全然手にしておりません。
しかし、時代の流れとは恐ろしい。
韓国ドラマ「個人の趣向」を友達が貸してくれたのが縁で、ついついイ・ミンホ探索と「そんなにブレイクしたドラマなら、ひとまず見よう」精神で、きっちり見ました(笑)

なにせ主人公は高校生であります。
しかも、超財閥と超貧乏人のラブストーリーでございます。
還暦間近の主婦に言わせれば「ありえん」ばかばかしい内容でございます。

まあ、F4というイケメンエリート軍団を目の保養に。
若者の心を捉えて、日本・韓国・台湾でまでドラマ化された作品はいかがなものかと。

などなど、いろんな「言い訳」を考えながら鑑賞いたしました。

ク・ヘソンはキライな女優さんでもないし、挿入歌もそれなりにいいし、目の保養にはなりました。

まあ、高校生あたりが見ると「胸キュンキュン」なんでしょうが、やはりおばちゃんは「それは、ねぇだろう~」と突っ込みを入れてしまいます。

ちなみに、写真の一番右端・花沢 類役の キム・ヒョンジュン は、2009年の「花より男子」で見出され、2010年に「イタズラなkiss」というドラマに主演。
この「イタズラなkiss」というのも、日本の漫画が原作。
娘の本棚に同じく君臨してます。

ドラマ放送としては、「イタズラなkiss」の方が先にあったので、ちょっくら1話を見たことがあるのですが、 「イタズラなkiss」は30分しか耐えられませんでした。
あまりに幼稚な出来でした。
っていうか、そもそも私のようなおばちゃんは対象外の作り方にしてあるんですけどね。

それから、もうひとつ。
「花男」のキム・ヒョンジュンの挿入歌「僕の頭が悪くて」なんですが、実に「しっとり」していい曲なのに、このタイトルはなんなん? ちょっと、がっかりよね・・・
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-01-27 12:54 | 韓国ドラマ鑑賞記 ハ行 | Comments(2)

美鈴が丘教室  12月作品

先月作った「粘土の野菜」に色づけをしました。

幸子さんは未完成ということで、2人の完成作品のみ、ご紹介しますね。

高質紙粘土で形を作ったものを乾燥させ、水彩えのぐで着色してます。
美春さんの「しいたけ」
d0137664_10213831.gif

「しいたけ」の作り方は、まずかさの部分を作り、次にじくを作ってくっつけてます。
どんこの美味しいしいたけの出来あがりです。

桃子さんの「かぼちゃ」
d0137664_10225211.gif

「かぼちゃ」の作り方は、まず外側の実の部分を作ります。
次に、ヘタを作ります。
次に種をひとつづつ作り、中のワタを作りながら種を入れ込んでいきます。

どちらもまるで本物のように出来上がりました。

粘土は立体なので難しく感じますが、一点一点で作り上げていくこの方式だと、楽しく作ることができます。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-01-26 10:25 | 絵の教室 | Comments(6)

いまさら、お正月?

東京にいる息子は「お正月は帰省客で混むので、今年は1月の末に帰ります」とのことでした。
いままでは、欠かさずにお正月に帰省していたのですが、それも仕方ありません。
私たちも、お正月は九州に帰省するしね。

ということで、昨日帰省してきました。
息子が帰省するときは、もれなく娘夫婦が来ます。

娘婿殿も男兄弟がおらず、うちの息子も同様。
年齢は3才違うんだけど、気が合うらしく娘をそっちのけで2人で楽しそうです。

普段2人で生活している私には、大の大人が3人増えると「まあ、大変」
まだ孫ちゃんがいないから大したことないと言えば、そうとも言えるんですが・・・

でも、みんなでワイワイはやはり楽しいですね。
息子は翌日が休みなんだけど、娘夫婦は仕事なので、娘は早く帰りたいのに婿殿が動かない(笑)
「明日も来ればいいじゃん」と言うと、婿殿はとても嬉しそうな顔をして「来ていいんですか?」と。
遠慮してたのね~

ところが、今夜7時の時点で、小雪がちらちら。
しんしんと冷え込んでるし。
今夜来ると、帰りがノーマルタイヤでは無理かも。

まだ確定してないけど、婿どのかわいそうに・・・

でも、私も可哀想。
5人分夕食を用意したから、来なかったらあまってしまいます(泣)

って書いてたら、今娘から電話がありました。
「タクシーで行くから♪」

よっぽど会いたいらしい(笑)
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-01-25 18:47 | 家族の出来事 | Comments(2)

熊本 3位入賞

主人は、22日の広島駅伝の日は、朝8時30分集合、夜8時解散というハードな一日でした。

熊本県人会のお手伝いは「私は、広島人じゃけん」と断った私は、10時30分ころに平和公園へ。
選手団に声援を贈っているらしい主人は探さず、まずは20県くらい出展している模擬店へGO。
ここで食べるために朝食抜きの私。

まずは熊本県のブースへ。
d0137664_20105355.gif
ここでは、「いきなり団子」と「からしレンコン」を売ってました。
温かい「いきなり団子」を想像してたんだけど、冷えた「いきなり団子」しかなくて、残念。

後で発覚したのですが、フードコートのブースはもう一箇所あったんですよ。

いろいろ見てみたかったんですが、想像以上の人ごみ。
歩くのも大変。

ふと見ると、NTTのブースでは、4900円の万歩計を1000円で売ってました。
しかも、その1000円の売上金は、全部東北への義援金になるというポスター
d0137664_20144511.gif
多機能デジカル化された万歩計が1000円とは魅力的。
毎日のが自動的にリセットされて、集計はコンピュターにつなぐと見れるわけです。
「売り切れごめん」と書いてあるし、みんなワイワイ買ってるし。
これは、買わねばとピンクを購入(デジカルカメラが壊れたので、携帯なので画像が悪くてごめんなさい)
d0137664_20202197.gif

主人と合流してこの話をすると欲しがったので、主人は黒を購入。
その時には、すでにピンクは売り切れてました。

さて、ランチに熊本の「馬肉うどん」500円なり
d0137664_20215427.gif
そのときに、うどんの近くで「いきなりだんご」の温かいのを発見。
d0137664_20223481.gif
蒸し器で蒸してます。
冷たいのと、快く交換してくださいました。
これが「いきなり団子」
d0137664_20234149.gif
中身は、さつまいもと「つぶあん」
d0137664_20241789.gif


ところで、県自慢のフードコートで大好評なのは、北海道の「ほたて」・宮崎の「地鶏の炭火焼き」

私たちは、宮崎の地鶏炭火焼の列に並びました。
1パック400円を2パック購入。
列に並んでいると、おばちゃんが食券を売ってくれます。
で、もうちょっとワクワクしていると
「すみません。出発15分前は焼けないんです。煙がすごくて、選手に迷惑がかかるので、休まないといけないんです」とのこと。
私たちの2人前で終了。
そのまま20分待たされました。列を離れることは、できません。

「まあ、仕方ないね」と出発も見ることもできず宮崎のテントに釘付けの私(笑)
主人は応援団なので、列をはなれて応援へ。

人垣の間から、100メートル道路を失踪する高校生ランナーの頭・頭を見ましたこよん(笑)

さて、無事ランナーが走りさると、朝からずっーーーと焼き続けていた宮崎県人会の焼き手の皆様は、ほんのちょぃ休憩していのに「もう、選手スタートしたから、早く焼いてちょ」
と、待っているほろ酔いのおっちゃんがせかす。
大爆笑。
なかなか、みんな連帯感があって楽しい。
駅伝大会を楽しんでいるって感じです。

さて、焼いてる様子
d0137664_20341264.gif
確かに、ものすごい煙よね。

焼きあがって、地鶏を受け取るときに「長いこと待っていただいて、ありがとうございました。これを飲んでくださいね」と宮崎の焼酎を1本サービスしてくださいました
d0137664_20353578.gif

主人が喜んでました。優しいね。

さて、大画面を見ながら応援。
6区まで見たら、なんと熊本が2位。

やった~ とおもいたながら、沿道で主人と待ってたんだけど、わたしたちの前を3位で通過。
でも、後続がいたから、もう一周してきたときは、もっと下がっているかと心配しましたが、おかげさまで二度目も3位で通過してくれました。

沿道の応援の人たちは、ひとまず「おらが村」の県を応援するんだけど、47人全員に声援をおくりましたよ。
選手の名前はわかんないから、とにかくゼッケンを見て「愛媛県がんばれ」とか「福井県がんばれ」か大声でエールをおくりました。

主人は閉会式もでて、打ち上げもでて、忙しくて疲れて大変だったけど、楽しかったようです。
私も主人も初めての体験でしたが「来てみると楽しいね。来年もかかわりたいね」と思える駅伝でした。

他県のみなさま、広島に来て来年は応援しませんか?
とっても楽しいですよ。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-01-24 00:54 | ボランティア | Comments(2)

韓国料理 共栄

モンぽこさんと2人で、韓国料理店を開拓してきました。
以前に行った「大邱(テグ)」も候補にあがったのですが、モンぽこさん提案の新しいお店に行ってきました。
d0137664_21303887.gif

デオデオ本店の近くです。小さいお店なので、ちょっとわかりにくいかも。

ランチは4種類くらいあったのですが、私たちは石焼ピビンバランチとチヂミランチを頼んで、2人でシェアしました。
d0137664_21322437.gif

d0137664_2133036.gif

ランチには、サラダ・スープ・ごはん(チヂミランチ)・コーヒーがついて、790円。
安いですよね。
デザートに、ホットックを2人で1人前頼みました。写真は撮り忘れてます。

790円にしては、美味しいと思いますが、大邱(テグ)は700円で韓国風におかずもついてるし、韓国人のアジュマが手作りしてくれるので、私はそちらの石焼ビビンバの方が好きです。

ただ、この共栄は、お昼に焼き肉・サムギョプサルが食べれるので、次回はこれを試してみたいと思いました。
1人焼肉していたアガシがいたんだけど、いい匂いがしてたんですよ。
和牛上カルビ焼肉 ランチは1200円らしい。
トッポッキもあるし、マッコリもあるし。

韓国ドラマ愛好会で、行くのもいいね~ 加津子さん。
今度は焼肉もいいね~  モンぽこさん。


韓国料理 韓風酒房 共栄 広島店

道案内 広島電鉄、紙屋町西下車、デオデオ近く。
住所 広島県広島市中区大手町1丁目1-10
電話 050-5834-5425  

営業時間 昼 11:30~14:30
夜 17:00~23:00
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-01-23 00:00 | グルメ | Comments(1)

いまさら、東方神起

私の韓国ドラマ熱も、丸3年を過ぎました。
遅咲きではありましたが、いつもの如く「はまるとすごい勢い」になる私は、最近ではハリウッド俳優の名前は忘却の彼方となり、韓国俳優の名前はスラスラ出てくるようになっちゃいました。

お正月に主人の実家に帰ったのですが、帰省するときには、いつも義妹も必ず来てくれます。
同い年なので、話が弾んですが、最近は韓国ドラマの話が多くなりました。
義妹の方は早くから見ていたので「まさかレモングラスさんが韓国ドラマにはまるとは思わなかった」と驚きつつも、舌戦が繰り広げられます。

今回は、「瓢箪からこま」状態の話。
韓国史劇「成均館(ソンギュンカン)スキャンダル」を見て、2人とも「ユチョンがえがったあ~」というのがメインの話題。私の場合、「ユチョン」止まりしたのですが、なんと義妹はユチョン→東方神起に堀下げていったようです。
昔の5人の東方神起の歌をほぼ入手し、主人の実家と自宅の往復100キロを週一走る間常に聞いたらしく、今では5人のソロの声が聞き分けれるそうです。すげぇ~
車の中で聞かせてくれるのですが、私には「聞き分け」なんて無理。

その妹が「5人の時代のDVDが見たいわ~。5人の時のコンサートに行かなかったのは不覚だったわ~」と。

先日、年に1回くらいしか会わない4人会の新年会がありました。
その中の1人が熱烈な東方神起ファン。
いまでは、2人となった東方神起のユンホのファンなんです。

その友達に「妹と東方神起の5人の映像を見てないのが残念だったわ。と話したのよ」と言うと
「見て、欲しいわ~ すごくいいよ~ 貸してあげるわ~」
と、目がランラン。

で、今日東広島から宅急便が届きました。
丁寧に「ワレモノ」と表示して、きれいに梱包してありました。
d0137664_2172789.gif


隙間には、ご丁寧にティッシュやらタオルハンカチをつめているところが、「DVDやCDが割れないように」という彼女の愛だわ~
d0137664_2112321.gif
こんなのが入ってました(笑)

しかし、「ながれ」でこんなことになりましたが、わたくしそんなに東方神起のファンでもないのに、全部制覇できるのでしょうか・・・
て゜も、友達の熱い想いを無駄にしないように妹が近くにいないので、代わりに私がよ~く見ておきます。
キレのあるダンスを楽しまないとね。

しかし、私も守備範囲ひろっ!!!
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-01-22 00:00 | 嬉しいプレゼント | Comments(0)

お年賀

普通は、親の方がキチンとしていて、いろんな季節のご挨拶をするのが常識ですが、ノンキな親に息子からお年賀が届きました。
ビックリ~

息子からの宅急便だったので、主人への仕事のブツだと思ったのですが(息子の会社のコンピュターのメンテナンスをしているので)、クール便と書いてあるので???

開けてみると、「お年賀」という無地のしが貼ってあります。
なんと、こんなセット
d0137664_21154152.gif

で、いつもの如く、一筆がない・・・
そう、息子からの宅急便は、「のし」とか「包装紙」(クリスマス包装とか)「期日」(敬老の日とか)で、読み取らないと趣旨がわからないんですよ。
「手紙」というものが入ってたためしがない。
でも、親なので気持ちが嬉しいですよね。

24日から3日間、息子は広島に帰省する予定になってます。
そのまま冷凍庫に入れましたが、「さては、自分も食べる気だな・・・」と深読みしちゃいました(笑)

でも、なんにせよ、息子が親に「お年賀」を送ってくれるような年になったことが嬉しいですよね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-01-21 00:10 | 嬉しいプレゼント | Comments(0)

広島男子駅伝 その2

昨日「ふるさとキャラクター」一覧の写真を載せましたが、ご自分の県のキャラクターがわかりましたか?

ちなみに、広島は「ひろしま清盛」
d0137664_19555785.gif

大河ドラマ「平清盛」広島県推進協議会のキャラクター若く躍動感にあふれる姿!衣装に平家の家紋,広島の県花もみじ,大鳥居があしらわれています。各イベントで広島をPRします。
正直、ちょっと微妙・・・
美少年風を狙っていると思うんだけど、なんか中途半端に思うのは私だけ???


で、今気づいたんだけど、広島はもう一つあるわ。
「イクちゃん」
子ども元気いっぱいキャラクターイクちゃんです。広島の元気いっぱいな子ども達をイメージして誕生したイクちゃんは、広島県の「ひ」の文字が目印です。広島県の子育て応援のキャラクターとして、イベントやお祭りなどで大活躍しています。
d0137664_201497.jpg

こっちの方が、可愛いぞ・・・


それに比べて熊本の「くまモン」はインパクトがあるね。
この「くまモン」昨年の「ぬるキャラNO-1」の栄冠をもってるんよ。すごいね~
全国ネットのテレビでも、よく見ますよ。
くまもとサプライズキャラクター「くまモン」です。身近にあるサプライズ&ハッピーを見つけて全国のみんなに知ってもらうことが仕事の「公務員」です。平成23年9月30日には、熊本県営業部長に抜擢されました。特技は「くまモン体操」です。ツイッターやフェイスブックもやってます。
d0137664_208196.gif



しおちゃんの福岡県は3つもありました。
「じーも」
関門海峡に住んでる「ピンクのふわふわな海坊主」の「じーも」だよ! 北九州市門司区のマスコットキャラクターとして、門司のPRや遊びに来てく れたみんなのオモテナシをしてるよ☆  好きな食べ物は、豊前海一粒かき、焼カレー、バナナ! 特技はのびちぢみ! 駅伝の応援まかせろー!
d0137664_2055687.gif


「はね丸」
d0137664_20222910.gif

九州新幹線「筑後船小屋駅」がある筑後市の羽犬伝説にちなんだキャラクター。背中の羽とキリリとした眉毛がチャームポイントのイケメン犬。運動神経バツグン♪ こう見えて、実はけっこうきれい好き。趣味は掃除と温泉めぐり

「みかわ丸」
d0137664_20224359.jpg

福岡県を拠点とする着ぐるみ応援団「るみすと-RUMIST-」のPRキャラクター、みかわ丸だよぉ♪ 全国各地で頑張っているゆるキャラたちの応援をしたり、イベントに参加して笑顔の輪を広げたりしているんだぁ♪


まりこさんの宮城県は「ホヤぼーや」
d0137664_20111392.jpg

気仙沼市の観光キャラクター「海の子ホヤぼーや」です。海のパイナップルと言われる「ホヤ」がモチーフで、サンマの剣とホタテのベルトがトレードマークなんだ。東日本大震災では、全国の皆さんにたくさんの支援をいただきありがとうございます。ぼくの住む気仙沼は今回の大震災で大きな被害を受けました。復興にはまだ時間がかかりますが、皆さんへの感謝を胸に、より魅力あるまちをみんなでつくりあげていきたいと思います。ご支援をよろしくお願いいたします。そして、ぜひ、気仙沼に復興の様子を見にきてくださいね。ぼくも、気仙沼が一日も早く元気になるよう頑張ります!

息子となぎさちゃんの東京都は「おしなりくん」
d0137664_20161451.jpg

東京スカイツリーのお膝元、東京都墨田区押上・業平橋地区にあるおしなり商店街のイメージキャラクター「おしなりくん」です。「業平橋」の名前の由来になった平安の歌人、在原業平がモチーフ。毎週土日・祝日13:30~は地元商店街にある「おしなりくんの家」周辺をお散歩しているよ。ぜひ遊びに来てね。

さて、どこの都道府県が勝つのかな?
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-01-20 18:00 | ボランティア | Comments(2)