<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NHK すてきにハンドメイド

NHKの番組に「すてきにハンドメイド」というのがあります。
これが、なかなか面白い。
テキストもあるんですが、ケチな私はテキストを買わずに見てます。
なぜなら、どれもこれも作りたいというわけでもないので・・・

以前に、この番組で「ランチョンマット」と「ポットカバー」を見て作ったのですが、なかなか重宝してます。

今回は、「ラフィア風糸で編む、夏帽子」というのが気に入ったので、作ってみました。

ラフィアは天然素材ですが、切れたりして扱いが難しいらしく、テレビでも「ラフィア風の糸」をご推奨。
近くの手芸ショップ「ドリーム」にもありました。

1玉504円、3玉使用 504X3=1512 これの10%オフで 1361円 でできました。

d0137664_15525418.gif

後ろ
d0137664_1553971.gif


こういう糸で編んだことがないので、編むやわらかさ加減がわからなくて何度がほどきましたが、なんとか完成。

しかし、本を買ってないので、録画した番組の編み図を一時停止をして編むのだから、おかしいですよね。
テレビ画面いっぱいの編み図と格闘して編みあげました(笑)

昨日(28日)から、高知にこの帽子をかぶって高知に行っております。
そのご報告は、また後日。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-07-29 00:00 | ハンドメイド | Comments(0)

子供会合同「うつわ作り」

7月23日月曜日の「いきいきサロン」は、毎年恒例の子供会との合同。

今、日本全体がそうでしょうが、少子化のため子供会に入会している子供が少ないんです。
それに、子供たちは習い事も多いし、共稼ぎでお母さんも忙しいので役員が負担だし。

というわけで、我が東2丁目の子供会も存続が難しくなり、今年から東街区全体(5つの町内会)で合併。
それでも、東街区でも33名しか子供会員がいません。
しかも、幼稚園の年中さんから子供会構成メンバー。
ほんと、子供がいないんですよね~

さて、いつもサロンに来るのはボランティアをいれても20~25名。

ところでか、今回は夏休みなのでサロンが27名。
子供会の子供が17名・大人が8名。
総勢、52名。
子供の熱気もあって、クーラーを23度にしても、暑い。

「うつわ」は、事前に枠と表・裏の紙をセットに作っておきました。
この作業は、ボランティアでやったんだけど、正直大変でした。
でも、この作業していて、正解。
子供たちがあんなに多くて、わいのわいのとうるさい状態で進行するんですから、紙から切っていては完成できなかったかも。
d0137664_1036694.gif


ここから、意外なことが発覚。

子供会は、早く終わった子供たちのために「可愛いシール」を用意してたんです。
最初は、子供たちがシールを貼るのを眺めていたおばちゃんが
「わたしたちも貼りたい」と言い出したんです。

で、キンキラしたのやら、可愛いのやらを子供たちの貼るのを見ながら、おばちゃん・おじちゃんたんが、イキイキとして貼るんです。
これは、びっくり。

おそらく、大人だけで作ったら「これでいいわ」とシールなんて貼りそうにない人たちなんです。
ところが、子供たちが一生懸命自分なりの個性でベタベタ貼っているのに刺激されて、大人もみんなベタベタ貼ってるんです。
ほんとに、ベタベタと(笑)

しかし、子供ってほんと面白くて可愛いですよね。
時間に囚われず、必死に作ります。
d0137664_10414639.gif


この情熱と気力は、わたしたちにはなくなってるものですよね。
まず第一に、体力もなくなってるし。

ほんとはできあがった「うつわ」を持って全員で写真を撮りたかったんだけど、なにせ52名は多くて無理。

久々に、小学生と関わって、とても楽しかった私です。
やんちゃ坊主がいて、説明した後で
「分からない人いますか?」と聞くと、まん前の男の子が手を挙げるんですよ。
「どこが、わからないの?」と聞くと
「全部」と。
「じゃあ、作れんね」と言うと
「ええよ、おばちゃんが前におるから」とう言うので、思わず昔の職業病が出て
「先生が、ずっとここにいるとは限らんじゃろ~」と言ってしまい、即座に
「おばちゃんが、ずっとここにおるとは限らんじゃろ~」と訂正(笑)
やんちゃ坊主と話していると、ついつい昔の生徒との会話になっちゃいます。
でも、やんちゃ坊主は面白いね。
この後も、何度かこのやんちゃ坊主との会話がありましたが、そこは小学生。
何かとボロを出し、可愛いものです。

腰痛でヒィヒイいいながら家を出たのですが、サロンの2時間は腰痛を忘れるほどの忙しさ・楽しさ。

母が歩けないので、車で送迎したのですが、帰りの車の中で
「今日は、子供たちが大勢いて、楽しかったね」と言うんですよ。
平生、子供のいない静かな生活をしているので、嫌がるかと思ったら、楽しんでました。

来年は、子供会自体の形態がどうなっているのか、役員も変わるのでわかりませんが、是非子供会との合同行事は絶やしたくないと思いました。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-07-28 00:00 | ボランティア | Comments(2)

日イラン交流バーベキュー

7月22日の日曜日に、主人が日本語を教えているイラン人であり、主人が英語を教えてもらっているイランでもあるファルさんと我が家でバーベキューを開催。

詳しく説明すると、主人は「こぐさ」というボランティア団体に所属し、日本に来ている外国人に日本語を教えてます。
そこで日本語を習っているファルさんは、カナダで仕事をしていたくらい英語が達者。
そのファルさんに英語を教えてもらうと、ネイティブでないだけに教え方が上手。
要するに自分も苦労しているので、ネイティブでない人が英語を勉強するときに、「どこが難しいか」というツボを心得ているらしい。

そこで、主人はファルさんの「おともだち英会話教室」というのを提案し、やはり英語を勉強したい40代の女性のお友達と2人で有料で教えてもらってるんです。

その40代の女性のお友達は、高い英会話教室に通っていたのですが、ファルさんの格安で丁寧な英語教室に鞍替え。

今のところ、主人と2人で、90分のレッスンを1人2500円で教えてもらってます。
これは、格安なんですよ。
教材も厳選してあり、主人も1人ではないので刺激をうけて勉強するので、とてもgoodらしいです。

そこで、主人は親睦をかねて、ファル夫妻(奥様は日本人。カナダに留学中に知り合って結婚)と、40代のお友達と、わたしたたち夫婦と5人でバーベキューを開催。

恥ずかしながら、英語が苦手なのは私1人(泣)

なんと、ファルさんの奥様はうちの長男と同い年。ひぇ~
ファルさん、スキンヘッドだから「ちょいと40代」に見えたけど、30代なのね・・・

飲んでしゃべって笑って、暑いにもかかわらず終始庭で。
テントも張ったけど、やっぱ暑いよね。

「イランも暑い国でしょ?」と聞くと(当然日本語で)
「イランは暑いけど、日本のようにジメジメしてないんです。このジメジメ感はツライ」とファルさん。
わたしたち女性3人は暑いのにも慣れてるし、よくしゃべりよく食べる。
ファルさん、ついていけなかったかも・・・

ちょうどトルコのお菓子もあったから見せると「知ってる、知ってる、これ美味しいよね」とみんな楽しんでくれました。

しかし、さすが英語好きは海外旅行好きらしい。
ファル夫妻も40代の女性も、いろんな珍しい国にも行ってるんですよ。
世界地図を出して、みんなでワイワイ。

主人は、昨年のフィリピン夫婦も呼びたかったみたいだけど、ビザが上手くいかなかったらしく、フィリピンに一時帰国しているらしい。今後もどうなるか、わかんないらしい。

ファル夫妻も、「いまさらカナダのグリーカード」が取れることになったらしいけど、日本で仕事が軌道にのったら日本に永住したいらしい。
でも、カナダのグリーンカードを取るために、弁護士代やらなんやらで〇〇〇万円くらいかかってるし、時間もかなりかかっているので、放棄するのはもったいないらしい。

「おともだち英会話」の人数が増えて、仕事として確立したら嬉しいらしい。
奥様は、日本人だものね。

というわけで、誰か「おともだち英会話」しない?
私も薦められましたが、丁重にお断りを。

だって、ほら。ハングル語のお勉強があるじゃん(笑)
って、ほんとは英語が苦手なのよね~
っていうか、語学が苦手なのよね~

みんな、いろいろ持ってきてくれてたんだけど、忙しくて写真を撮るのを忘れてました。
記念写真も忘れてしまって、残念。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-07-26 09:56 | 各種イベント | Comments(0)

フィンランドのお土産

モンぽこさんが、なかなか会えないのでわざわざ送ってくれました。
モンぽこさんとこうちゃんの2人からのお土産でございます。
まずは、マリメッコのポーチです。
d0137664_193287.gif

丸くて可愛くて、言うことなし。

次は、「Little My」のグミ
d0137664_194115.gif


Little My
小さな小さな体に髪の毛を頭のてっぺんでたまねぎ型にキリリと結い上げた女の子。あまりに小さくて裁縫用の小カゴにすっぽり体がはいるほど。こわいもの知らずでだれに対しても思ったことをずばずば言う。普段はムーミン屋敷に住んでいるが一人でいるのも好きなので勝手きままにあちこちで寝起きしている。怒るとかみつくこともある

なんと、このパッケージ、フタを開けると「ムーミン&ムーミンパパ」出現。
面白い。
d0137664_1916833.gif

フィランドの旅行話は、7月いっぱいが私が忙しくて会えないので聞いてないので「おあずけ」状態。
かなり楽しかったみたいです。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-07-20 19:15 | 嬉しいプレゼント | Comments(0)

海外旅行ブーム

子育ても終わり、仕事もそろそろやめたお友達が最近多いせいか、私の周りは「海外旅行ブーム」

フィンランドに行ったモンぽこさんたちにはまだ会ってないので話しを聞いてませんが、
昨日「スペイン帰りの韓国ドラマ愛好会仲間」と「トルコ帰りの絵の生徒さん」からお土産をいただきました。

まずは、「スペイン帰り」は
d0137664_10245986.gif

オリーブ石鹸です。
さすが、地中海に面しているだけのことはあります(笑)
どこもよかったみたいですが、ゴルドバの「メスキータ」がよかったとのこと。
「メスキータ」は私もスペインで行ってみたい所のひとつなので、ヨダレが出ました。
羨ましい~

ところで、石鹸の横のお店の包装袋をみてください。
なんと、日本語で「プラド美術館前 リッツホテル横」という表記があります。
やっぱ日本人観光客が多いのね~

次は、「トルコ帰り」
d0137664_10344524.gif

関空から行かれたんですが、ドバイ経由だったらしいです。
ゆえに、ドバイのDutyFreeの袋でした。

最近関空からのヨーロッパ便は、ドバイ・ドーハ経由が多いらしい。
ちなみに、上記のスペイン旅行は関空からドーハ経由だったらしいです。

このトルコのお菓子は有名らしく、スペイン帰りさんが「以前にトルコのお土産にこのお菓子をもらったわ」と言われてました。

トルコ帰りさんは「お土産」だけ置いて、次の目的地に行かれたので、トルコのお話は聞けなかったんですよ。
来月の教室の時にじっくり聞く予定です。

しかし、みんなええね~
私はせいぜい2泊くらいしか海外旅行は出来ない身となったので、昨日の韓国ドラマ愛好会で「韓国へみんなで行こう」と言う話になりましたが、お1人ほど病院との兼ね合いで難しい方がいるので、なかなか実現しそうにありません。

でも、行く気まんまん(笑)
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-07-19 10:43 | 嬉しいプレゼント | Comments(2)

そうだ、高知に行こう!

暑い夏は、どこにも行きたくないものです。
夏休みにどこかに行きたい、というのは元気な若者の話。

のはずなんですが、なぜかうちの旦那は還暦をとうに過ぎているのに、元気。
最近は、田方(ここから歩いて30分くらい)まで歩いて行き、そこに置いている自転車で市内を散策。
そして、また田方から歩いて山を登ってきます。
恐るべし、団塊パワー。

というわけで、なぜか元気な主人が、夕食を食べに来ていた娘夫婦に
「夏だ、どこに行こう」と言うではありませんか!!!

しかも「阿蘇に行かないか?」なんて言ってるんですよ。

9月には息子夫婦と一緒に熊本の両親たちに「お嫁さん披露の宴」を開催予定。
しかも、帰りに阿蘇に行こうという話になっているのに。

「九州はもう飽きた(主人の実家があるから年に2回は帰省して35年)。どうせなら、他のところに行こう」と私。

で、結局未踏の地「高知」になりました。
娘夫婦も行くので、婿殿も運転できるし、娘も「一時間くらいなら運転する」とのこと。

私はもちろん「運転しなくってよ」の世界。
わたくしの免許は「軽自動車限定」の免許なんですもの(笑)

そんなこんなで、7月28日、29日と、一年で最も暑い時期に、日本でも屈指の暑い地・高知に行くことになりました。

おりしも、今日広島は梅雨明け。
これから暑い毎日。

こんなときに高知に行くなんて、子供連れの家族か、大学生のノリですよね。
大の大人4名で、しかもシニア2名。
考えたら、わたしたちって元気よね~

母もお誘いしましたが、当然却下ですよね。
「こんな暑いときに、なにをしに、なにを見に高知に行くの???」
と、超呆れ顔。

昨年の龍馬ブームの名残で、見所満載かもしれん。
なにより楽しみなのは、高知の日曜市。

まだも何も調べてませんが、来週からおいおい調べてみるつもりです。
高知に行ったことがある人で、「お薦め場所」がありましたら、是非ご一報くださいね。
d0137664_20243986.jpg

この皿鉢料理は有名らしい
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-07-17 20:22 | 国内旅行 | Comments(4)

新鮮野菜は嬉しい~  その19

しおちゃんから「夏野菜」が届きました。
d0137664_20371315.gif

今年はしおちゃんのお友達のおばあちゃんの畑も引き受けたので広さが倍になった畑でがんばったらしいです。
特に、馬鈴薯に力をいれたみたいです。
写真左の茶色の紙袋が馬鈴薯軍団です。
「とうや」「メークィン」「男爵」「キタアカリ」「ベニアカリ」「ちびっこ」(これは、小さい馬鈴薯)
今夜さっそく「とうや」「男爵」をふかして食べました。
一緒に出してしまって、というか調理する間にどちらがどちらかわかんなくて、結局「味比べ」はできなかったおバカな私たちです。

なすも「博多長茄子」「肥後の赤茄子」の二種類でしたが、これも味比べしなくては。

とっても大きなズッキーニもあったんだけど、普通のズッキーニと同じように使えばいいのかしら・・・

母の病院から帰って、あわてて写真撮影したので、あまりアングルがよくなくてわかりにくい写真になってますね。しおちゃん、ごめんね。

で、主人が受け取ったので後でわかったんだけど、冷蔵庫に「煮梅」がありました。
私の大好物ということをしおちゃんは毎年忘れずに送ってくれます。
ありがたい。

しかし、人から送ってもらう「宅急便」は、とてもワクワクしますね。

ところで、しおちゃんちのワンちゃんは30キロもあるのに、雷が怖くって、しおちゃんに抱っこというか寄りかかられてるんだって。
しおちゃんは大変だろうけど、可愛いね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-07-10 00:00 | 嬉しいプレゼント | Comments(2)

手作りハーブソーセージ

7月3日(火)に、団地内にある三井の「RE:倶楽部」主催の「ハーブソーセージ作り」に美春さんと参加してきました。

ここのイベントはいつも「おしゃれ」で「参加費が安価」ととても魅力的。
今回は抽選にはずれたんですが、主催者のご好意で、一回開催を増加させてくださったので私たちも受講できました。
主催者は「緑の風景」というNPO法人です。

まずは、材料から
豚ひき肉500g
牛乳   1/2C
コンスターチ 大2.5
卵白      1/2個分
塩        小2
砂糖       大1
ハーブ     小2(タイム・セージ・ローズマリー)
ナツメグ    小1/2
ホワイトペッパー  小1/2
羊腸      1本
ローリエ    2枚

1・腸は水につけて塩抜きする
2・材料を全部ボールに入れてよく混ぜる(しっかりと粘りがでるまで)←ここが一番大切
d0137664_9521066.gif

2人一組で作るので、この手は美春さんのお手手。
3・腸の先端を結び搾り出していく
d0137664_9531894.gif

搾り出す最中は忙しくて写真なんか撮れません(笑)
この写真の手前の紅白の機械が絞り機です。
4・適当な長さでねじって止め、針で中の空気を抜く。
一つのソーセージにつき、2個くらい針の穴をあける
d0137664_10101218.gif

5・熱湯にローリエ・タイム(1~2枚)を入れ、ボイルする
6・浮かんできて5~6分してとりだす
7・フライパンで軽くいためる(好みで)

さて、できたものがこちら
d0137664_957585.gif

なんと、ホットドッグ用のパンも特注で頼まれて持ってきてくださってました。
きゅうり・サラダ菜・バジルとはさんで「ホットドッグ」
そして、ハーブティ
デザートもまでついてます。
そうそう、写真を撮り忘れてたスープ(ソーセージを茹でた茹汁で)
d0137664_9592054.gif


そして、お土産に
羊腸(後でハンズで買うと役300円)
ローリエ
ハーブ
緑の風景で販売されているマドレーヌ2個
持ち帰りのソーセージ7本

これで会費が500円

安いよね~

でもね、機械がない作れないのが欠点。
この機械が東急ハンズで3470円

帰宅して主人に食べさせたら
「これは美味しい、家で作ろう」

ということでさっそく機械を購入。
羊腸も購入。

楽しみです♪
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-07-09 00:00 | 講演会・講習会 | Comments(2)