<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

らふぃっとHOUSE その後の様子

健康麻雀・なんちゃって手芸部の見本作り・そしてカフェの手伝いやら、食堂の試食会参加やらで忙しい毎日。

すっかりブログが怠慢になっております。
ごめんなさい。

健康麻雀は、4回目の今日の開催で、ついに会員数30名という、「らふぃとHOUSE」で一番の稼ぎ頭となりました~

目下のの悩みは、四角いテーブルの調達・麻雀マットの調達でございます。

ところで、遂に明日14日水曜日、夕方6時ホームテレビのJステーションで「らふぃとHOUSE」の放映が決まったとのこと。

どのように編集してあるのか全くわかりません。
誰が映って、誰のインタビューが採用されているかもわかりません。
かなりの人にインタビューしているので、採用されている人は少ないと思います。

というわけで、自分が映っているかどうかはわかんないけど、ひとまず皆様に「らふぃとHOUSE」をより理解してもらうために、ここに記載することにしました。

もし間違って私が映っていたら黙殺してください。
おそらく、映ってないと思います。

28日のバザー中心」の構成だと思います。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-11-13 22:33 | ボランティア | Comments(4)

らふぃっとHOUSE 「なんちゃって手芸部」

1月から発足の予定でしたが、どうせなら12月からという河ちゃんの要望で12月のクリスマスグッズを作ることとなりました。

で、毎夜夜なべでござんす←おおげさ

で、完成しました。
d0137664_21161425.gif

写真だと大きさがわかんないと思うけど、意外と小さいんよ。
ということは、リースとか靴とか立体の作り物が非常にちいさい。

でも、作るのって楽しかったわ~♪
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-11-06 21:17 | ボランティア | Comments(4)

らふぃっとHOUSE 「新しい企画」

先日、さっちゃん食堂に食べに行ったけど、忙しそうで結局ウェイトレスというか「食堂のおばちゃん」をした私ですが、その時お客様の要望を小耳に挟みました。

「今はまだ仕事しているけど、仕事をやめたときに、近所との付き合いもそんなに親密じゃないし、いまさら習い事に行っても馴染みにくいし、どこか気軽に自分が行ける場所が欲しい。そこで、簡単に手芸とかを教えてもらったら嬉しい。公民館の習い事となると、大作になるから、めんどくさいしね~」とのこと。

我が「らふぃっとHOSE」のメンバーには洋裁の先生もいるんです。

ということで、さっそく「手芸部」を企画。

実は、私も絵の生徒さんと手芸部みたいなのをやりたいと思ってたんです。
絵の生徒さんに、とても器用な方がいらっしゃるんです。
ただ、今は同じ団地でないので、ちょくちょく会えないんですよ。

というこどて、昨日さっそく廿日市のモンぽこさんとこうちゃんにSOS。
本を借りてきました。
ついでに、佐伯区の図書館にも行ったんだけど、なんとびっくり。
昔に比べて、おじちゃんというかおじいちゃんがずいぶんいるのよね~

さて、企画については洋裁の達人水ちゃんと今日打ち合わせ。
2時間くらいで出来上がるものがお客様のご要望。

12月は「クリスマス」関連のものにするということで、私と水ちゃんが一つづつ試作してみることに。

1月の作品は、昨夜私が頑張って試作したので、水ちゃんがこれでいいとのこと。

冬の室内履きです。
鈎針で、片足なら2時間でで゜きます。
本のとおりの生成りの毛糸がちょうどとあったので、作ってみました。

らふぃっとHOUSEはスリッパがないので、健康麻雀の時に履こうと思ってます。
d0137664_19254284.gif

[PR]
by mtanpopo2 | 2012-11-04 19:26 | ボランティア | Comments(4)

世界遺産 ヴェネツィア展 魅惑の芸術ー千年の都

モンぽこさん、こうちゃんと三人で広島県立美術館に行ってきました。

毎週金曜日は学芸員さんのギャラリートークがあるので、金曜日を選んでみました。

展示作品を見ながら詳しく説明していただくので、音声ガイドを借りなくてもよくわかります。
お得!!!

ヴェネツィアは、娘と8年前に行ったんだけど、また行きたいな~
母がいるから、10年は無理だけど・・・



d0137664_19335595.jpg

[PR]
by mtanpopo2 | 2012-11-02 19:33 | 個展・絵画展 | Comments(0)