<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

男の涙 韓国と日本

まだ、韓国ドラマに全く「はまってない」というか、ある意味「韓国ドラマのどこがいいのかわかんない」と思っていた頃。

ワイドショーか何かで、韓国より日本でブレイクした韓流スターの一人が「こんな僕のためにみんなが歓迎してくれるのに感激します」と泣いていた映像が・・・

わたくし、日本人であります。
日本では「男は、涙を見せるものではない」というのが男の美学となっております。
ゆえに、「男が泣く」というのは、どうも苦手。

「こりゃ、だめだ」と韓国ドラマにはのることもなく・・・
という予定がなぜか「朱蒙」で、すっかり韓国ドラマの沼に。

今では、史劇だけでなく、現代ものも毎日見ているという変わり様。へへへ

さて、韓国ドラマでは、男性は泣くのはあたりまえ。
韓国では、男性が泣くのは「男らしくない」ことではないらしい。
しかし、私的には未だに男性が泣くのは、どうもね~
と思っている私。

ところが先日、韓国ドラマの中で、実に男らしい泣き方を発見。
役自体がかなり男っぽい役でしたが、泣き方も実に男らしかった(笑)

その俳優自体のファンになっていた昨今、その泣き方は実に気にいりましたわん。
ますますファンになったいう「実にしょうもない話でごめんなさい」
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-28 00:00 | 韓国ドラマ愛好会

キヨ・コラージュ

娘と久々に平日に買い物に行ってきました。
私の都合でひっぱりまわしたので、ランチは私がごちそう。

以前に何度か行ったことがあり、おいしいお店「キヨ・コラージュ」に行くことに決定。
調べたら、なんと4年前に行ったきりでした。

ひとまず予約しなくては、電話をすると
「はい、ランチですね。セン八百円です」と聞こえました・・・

娘は初めて行く「キヨ・コラージュ」

さて、メニューがきて、びっくり。
一番安いのが2800円。

ひぇ~
二人分私が支払うので、いやだーーー。
女子会で行くときは、ちょっとお高くてもいいけど、娘といくと私の支払い・・・

娘に「電話で、二が聞こえなかったんだわ。ニセンエンがセンエンって聞こえたんだわ。年とると耳まで悪いのね~」と言うと

「どうも入ったときの雰囲気が、高級感があったわ。やっぱ最低が2800円やね~」とのこと。

わたくし、とほほでございます。
まあ、おいしいからいいんだけど、3600円予定の出費が5600円は痛いわ~

さて、出てきたときに、ちゃんと説明していただいたんだけど、何がなんだか忘却の彼方・・・

前菜の前に「オリーブです。お食事ができるまでお召し上がりください」
d0137664_1942988.gif

娘曰く「ワインなんかを飲む人には、いいおつまみよね~」

ワインなんか飲んでないけど、なにせ貧乏性。
出されたものは、なんでも食べる二人。

さて、前菜一つ目は、「イカ入りのスープ?」だったかな???
d0137664_1964448.gif


次の前菜にいたっては、なんだったか全く覚えてないけど、おいしかったわ
d0137664_1993693.gif


これまた前菜。
スプーンで一口で。
d0137664_1910502.gif
d0137664_1910325.gif


サラダ。これまた野菜が新鮮で美しくおいしい
右端に見えるのが「イノシシのベーコン}
d0137664_19112682.gif


次は、メイン。
鯛かイノシシか選べましたが、わたしたちは「鯛はいつでも食べれるが、イノシシは食べるチャンスがない」と果敢にアッタク!!
このあたり、さすが親子とあって思考が同じ(笑)
d0137664_19143884.gif
イノシシは、筋が多いですが、食べると意外に柔らかい。しかし、弾力があり豚肉とはちょぃと違います。しかし、料理法がいいので、全く臭みがなく、おいしいです。

最後にコーヒー
d0137664_19163419.gif

2800円は、デザート付でなかっので、コーヒーした私。
デザート付なら、紅茶にします。

ところが、デザートではないのに、こんなものが出てきました。
「おまけ」みたいなものです。
そうです、キヨ・コラージュはこんな「おまけ」がついてるのでした。忘れてた・・・
d0137664_19185591.gif


娘と二人で「これでデザート付じゃないと言うのなら、デザート付はどんなデザートが出るんじゃう???」と。
ちなみにデザート付は3500円。

しかし、娘とのランチに3500円はないな~
女子会なら食べてもいいけどね。

蛇足ではありますが、4年前のブログで調べたら、その当時は1800円だったわ。
でも、内容も1800円相当で、やっぱ今回の2800円はそれなりの値段相応のグレードでした。
一応4年前のブログのアドレスを貼り付けておきます。
http://mtanpopo2.exblog.jp/13701903/
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-27 00:00 | グルメ

4月の作品

皆様、教室に来られて長い人が多いので、最近はモデルに困ります。
教室の2時間で描きあげるのが難しいんです。

で、最近は、自宅で続きを描かれるのが通常になってきてます。

美春さんが自宅で完成された「クリスマスローズ」
d0137664_1833620.gif


美春さんの「金柑」
d0137664_18325168.gif


幸子さんは、農家の軒先に干してあった「干し大根」に一目ぼれされて、もらって来られました。
d0137664_18334576.gif

[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-26 18:34 | 絵の教室

広島菓子博

いよいよ、開催されますね。

我が家は、あまり「お菓子」に興味がないので残念ながら会場には行く予定ぎありません←広島県人して失格ね

ところで、テレビで広島菓子博に出ているお菓子をいくつか紹介してたんですよ。
その中で「広島レモンジュレ」というのが、とても気になりました。

和洋菓子製造販売の風季舎(三次市)が、JA広島果実連(竹原市)と連携し、生産量が全国で最も多い県産レモンの果汁を使った「広島レモンジュレ」を開発した。 原材料にレモンと砂糖などを使って製造。さっぱりしたほどよい酸味と、軟らかい食感が特徴という。80グラムずつカップに入れて1個210円。三次市東酒屋町、三次町の店舗のほか、広島市内の一部デパートでも販売している。

とのこと。
「シ゜ュレ」大好きの私としては、ぜひ食べてみたいと。
でも会場に行くのは・・・

なんと、フレスタ美鈴が丘店に、1個鎮座しておりました。
おそらく、もっと団体で鎮座していたんだと思うのですが、残っていたのは1個。
これは、買うしかない。
d0137664_2046552.gif
3個入りで、630円???
レシートがなくて、わかんない。

まだ食べてませんが、超期待。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-19 00:41 | 各種イベント

4月 作品

4月13日 土曜日の作品です。

紫月ちゃんの「山スミレ」
d0137664_2033279.gif


みなこさんの「たんぽぽ」
d0137664_20333363.gif


敏恵さんの「つくしとすぎな」
d0137664_20342893.gif

「クリスマスローズ」
d0137664_20345168.gif

この二点は、ご自宅で描かれたものです。熱心です。

春は、やはりいいですね。
野山に素敵なモデルがたくさんあります。
ただ、二時間で描きあげるには無理があるものが多いのが残念。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-18 16:29 | 絵の教室

主人の誕生日

今日4月17日は主人の誕生日です。
「おめでとう」と言うと「この年になると、誕生日なんて全然おめでたくない。忘れていたのに・・・」とのこと。
確かに。
子供じゃあるまいし、そんなにうれしくないよね。

でも、人間って「忘れられいる」というのは寂しいんじゃないかと思って、何ヶ月か前に誕生日ケーキを頼んでました。

らふぃつとHOUSEのボランティアメンバーの子供さんがバテシエを目指してらっしゃいます。
いつも「なんちゃって手芸部」のお手伝いをしてくれているティアさんの息子さんです

今年4月から製菓の専門学校に入学。
これって、すごいですよね。
18才で、自分の目標が明確な子は少ないと思います。
ティアさんは大学進学を薦められたみたいですが、本人の意思が固かったみたいです。
自分のやりたいことが明確なんて、うらやましいかぎりです。
私なんて、自分の価値観を息子に押し付けて、遠回りをさせちゃいましたからね。
でも、まあ今は大成功しているから、「よし」としてますけどね。

さて、今日の3時に息子さんであるポッター君が届けてくれました。
なんと、こんな箱に入って、しかねメッセージ付。
d0137664_20242688.gif


ショコラキャラメルケーキでした。
上の飾りはまだ勉強中で、ポッターくんの今後の課題だそうです。
d0137664_20264843.gif


カットすると、中が層になってます。
d0137664_20264777.gif
甘すぎず、スポンジもなめらか、クリームもおいしくて、主人も「これは、おいしい」と満足。

らふぃっとHOUSEのメンバーの若手は、やはり成長してほしいので、このように応援していきたいと思ってます。
皆様も、なにかの折には、頼んであげてくださいね。
味は保証しますよ。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-17 20:28 | 家族の出来事

一度は見たい原田苑の紅枝枝垂れ桜と遅咲きの仁和寺の御室桜

4月11日木曜日、JTBの旅物語のバスツアーに行ってきました。

旅行代金 13000円
朝食・昼食・夕食つき。
仁和寺入園料500円、原田苑入場料1200苑込み。

最近、私たち生協メンバーは「阪急旅行社の詰め込み旅行」に辟易しているので、JTBを使ってみました。

広島駅に6時50分に集合となっていたので、なんと麻は隣のととろさんのご主人が西広島駅まで送ってくださいました。ありがたや~

朝食は、なんのことはない「おにぎり二個と沢庵2きれ」でございましたが、なんと隣のととろさんがオレンジとパイナップルのデザートを用意してくれてました。ありがたや~
ねちゃねちゃするのは想定らしく、ちゃんと濡れティッシュも用意してくれてました。ありがたや~

さて、仁和寺到着。
昨年主人と京都は徒歩で回っているので、ちょぃと詳しくなっておりますことよん。
仁和寺の山門も昨年見たんだけど、何度見てもど迫力よね~

これが、「遅咲きの仁和寺の御室桜」
d0137664_158407.gif
d0137664_1585080.gif

五重の塔も入れると京都らしい。
d0137664_1592269.gif
d0137664_159579.gif


昼食は、こんな感じ
d0137664_15101814.gif


次は、メインの原谷苑。
ここは、観光バス・自家用車では入れません。
専用のタクシーで行くようになっているらしい。

よくわかんないけど、行くまでの道が狭いし、駐車場もないしね。
タクシー以外だと、金閣寺からシャトルバスがあるらしい。

ここの「紅枝垂れ桜」は、満開
写真では、すばらしさがかもしだせない・・・
ものすごくきれいでしたよ。
とにかく、小山にたくさんの桜の木なんよ。
d0137664_15133281.gif


しかも、今年は「レンギョウ・雪柳・ぼけ・しゃくやく・みつまた・つつじ・山吹」が見事にコラボしていて、花盛り。
見ず知らずの人が「何度もここに来ているけど、こんなにいろんな花が一度に咲いてるのは、初めて。これを見れるのはすばらしくラッキーよ」と言われました。
d0137664_15154828.gif
これまた、腕が悪くてすごさが表現できてないカメラワーク。

こんなところがあったなんて、全然知りませんでした。
何度か京都の桜を見にきているけど、今回のはよかったわ。

最後にお土産を買わせるために、「お漬物屋」さんへ。
いつものごとく「ドライブイン」のような雑多なところかと思いきや、老舗のお漬物屋さん。
これがJTBだから、こんなチョイスなのか京都だからこんなチョイスなのかが、不明。

バス旅行なので、とっとと帰らないといけない。
なにせ、京都は片道5時間以上かかるんからね。

夕食は、車内でお弁当。
三木のサービスエリアでお弁当を積み込むのは百も承知なのに、なぜか三木のサービスエリアで「たこやき」を買ってしまうわたしたち。
なんだか、三食似たようなお弁当なので、ついつい買っちゃったのよね~
d0137664_15215724.gif
食べかけで、汚い写真で子゛めんなさい。

お弁当はこんな感じ。
d0137664_15222935.gif
けっこうおいしくて、90%食べちゃいました。たこやき食べてすぐなのにね(笑)

てなわけで、10時に広島駅に到着。
なんと、違うメンバーのだんな様がお迎えに来てくださって・・・
ありがたや~

さて、来年の花見はどこになるのかしら・・・
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-14 15:24 | 国内旅行

なんちゃって手芸部5月作品試作

毎月、ネタを考えるのが大変な「なんちゃつて「手芸部」

なんだかんだいって「わいわい健康麻雀」が楽ですね。
いろんな揉め事はあるけど、とにかく麻雀をやればいい(笑)

さて、ネタを考えるのが大変ということで、5月は事前にサロンのボランティア仲間に「手提げかご」をお願いしていたんだけど、安直に考えていたら大変なことに気づくお馬鹿な私。

「手提げかご」の要望は多かったので、のんきにしていのですが・・・

まず、先生になる洋子さんが以前作られていた「手提げかこ゜」は、まず候補。
d0137664_8535221.gif

しかし、これはけっこう大変そうなので、私も洋子さんも好きじゃないけど簡単なかごを試作してもらいました。

これが、その「かご」
d0137664_855012.gif


これで安心していたのですが、よ~く考えと
「二時間でできるのか?」
「先生一人で大丈夫なのか?」

結局二時間では無理だうし、どれくらいかかるか私もやってみることに。

昨日孤軍奮闘。
借りた本だけを頼りに作ってみました。
やはり、下手だわ
d0137664_8565556.gif


しかし、問題点が洗い出されてよかったです。
これから先生の洋子さんと相談するけど、頭が痛いわ~
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-06 08:57 | ボランティア

お花見

4月1日、月曜日。

「東2丁目サロン」で団地の中の公園で花見を開催。

ボランティアも入れて。総勢28名。
お弁当にビール1本、お茶とおつまみ。
このお弁当、アバンセで800円。
届けてもらいました。
d0137664_20514847.gif
なかなかおいしかったです。ちなみに、800円。
わたくし、完食いたしました。

で、肝心な桜。
d0137664_20523959.gif
d0137664_20524788.gif


一人が「○○さん、何か歌って~」というと、お二人のおばあちゃまたちが素直に歌われるんよ。
びっくり。
早春賦とか、ひなまつりとか。
そして、またまた「○○さん、踊って~」というと、一人のおばあちゃまが踊りだすんよ。
その方は、日本舞踊されていた方だから、所作がきれい。
でも、踊るのは「炭坑節」

しかし、まあ素直に歌ったり、踊ったりされるから楽しいよね~
かなり、盛り上がった「お花見」でござんした。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-04 00:49 | 年中行事

夜桜

3月31日日曜日の夜、夜桜を見に行ってきました。

堤防敷の道路両側に植樹された桜は見事で、廿日市有数の桜の名所。
桜の数はおよそ300本。
桜の時期には、桜並木にボンボリもともされます。
d0137664_2048440.gif

ちょっと肌寒かったけど、とてもきれいで気持ちがよかったです。

夜桜は久しぶりでしたが、なかなかよいものですね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-04-03 20:48 | 年中行事