<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

皆生温泉 松月

今回の旅行で、どこの温泉に行くかが私たち夫婦の悩みでした。

昨年、主人の母の喜寿のお祝いで「山鹿温泉の露天風呂つきの豪華な宿」に泊まったら。いちの母がとてもうらやましがるので、今回は「露天風呂付」というのがキーワード。

当初は鳥取の三朝温泉にしようと思ってましたが、主人が花回廊から三朝温泉は遠いと反対。
となると、皆生温泉か玉造温泉か出雲温泉か宍道湖温泉。

皆生温泉は一昨年主人と二人で行ったのでパスしたかった・・・
しかし、どういうわけか30000円までの露天風呂付温泉はどこも満室。
平日なのに・・・
玉造たど33000円。これだと、ちょっと高いよね~
出雲も宍道湖も満室。

やっとみつけたのが、皆生温泉松月。
なんと決め手は「特別室が半額の24500円」というプラン。
私的には、皆生温泉はもういいやと思ったのですが、主人が特別室に半額で泊まれるのはラッキーだ、と鶴の一声。

確かに、目の前が海で、角部屋で、10畳2間にリビング、露天風呂付。
ここ1部屋だけ空いてたんです。
露天風呂付にこだわらなければ、もっとあったと思うんですが。

さて、到着。
d0137664_23105066.gif
ロビーで、黒豆茶と蜜松月のお饅頭のサービス。

お部屋は3階の角部屋。
d0137664_231309.gif
d0137664_23122290.gif
d0137664_23133270.gif

なんと、10畳2間と間のリビング10畳にもすべてテレビとDVDデッキと空気清浄機がついてるんです。すごい。
トイレも2つ。

洗面台も2つ。
d0137664_2313586.gif

そして、バスタオルもフェイスタオルも使いたい放題。
d0137664_23145843.gif


究極、豪華なマッサージチェアもあります。
d0137664_23172797.gif


これが、露天風呂です。
d0137664_23173284.gif


海に沈む夕日も部屋から見れました。
d0137664_23164410.gif


右の部屋の窓からは、大山が見えます。

浴衣は女性は色浴衣が選べて、こんなかわいい籠を貸してくれます。
大浴場への移動に使うためにです。
d0137664_231974.gif


客室のサービスも行き届いてます。
楽天ランキング鳥取部門でNO-1の旅館だけのことはあります。
かなり、至れり尽くせりの旅館です。
なにしろ、海が一望できるのは、すばらしかったですよ。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-05-31 12:00 | 国内旅行

鳥取花回廊

朝八時に出発したものの、PAでモーニング食べたり、眠たがる主人のためにコーヒータイムしたもんだから、結局12時30分に到着。

家を出るときにナビに登録すると、中国自動車道の新見で下りて一般道を通るように提示してきた。
「今年は、ナビにはだまされないぞ」と思っているわたしたちは、ちゃんと自動車道の情報をキャッチして落合から米子自動車道を通って溝口で一般道に。
これで、正解。
昨年の「高知の悪魔の山越え」の恐怖体験を生かしました~

鳥取花回廊は、車いす対応型のつくりとなっているため、とても助かりました。
まずは、園内を一周するフラワートレインに乗車。
所要時間20分。大人300円。
d0137664_22482569.gif


「これで十分」という母。
まあ、ひとまず昼食を食べてかに考えようとレストランへ。
平日にもかかわらず大混雑で、30分以上の待ち。
土日はすごいことでしょうね~

海鮮丼 1400円。
d0137664_22504015.gif

海に近いせいか、お刺身が新鮮で、おいしかった~

このまま帰るのは入園料1000円がもったいないので、少し車いすを押して散策。
d0137664_22514929.gif
d0137664_22585484.gif


勢いで、フラワードームに行ったんだけど、大正解。
温室なんだけど、とてもきれいに手入れされていて、きれいだったわ。
胡蝶蘭が、ものすごい量ありました。
d0137664_22533068.gif
d0137664_22535243.gif

これは、ダイオウヤシ、でかい。
d0137664_2302121.gif

温室の出口に、鳥取名産の「梨のソフトクリーム」というのがありました。
300円でしたが、とてもおいしいと母と主人。
ちなみに私はブルーベリーのソフトクリームに。

母がいるので、滞在時間も短く、見れるところも限られたけど、お天気もよくてとても気持ちがよかったです。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-05-30 22:38 | 国内旅行

鳥取花回廊

昨年、母が行きたいといった「鳥取花回廊」
結局、昨年は母の体調と天候の良い日が一致しなくて、早割りで予約していた旅館を10980円もキャンセル料を払って終了。とほほ

今年も4月から何度もチャレンジするも、母の体調が悪く断念。

で、結局明日行くことに決定。

母の腰痛も、なんとか飲み薬と座薬で対処療法。
母も、なんとか行く気になったようです。

キャンセル料に懲りた私たちは、当日予約を考えていたのですが、明日の出発にさきがけて調べると、けっこうどの旅館も予約殺到。

平日なのにね。

しかも、露天風呂付のお部屋にしようとすると主人が「料理付だから、当日の予約は難しいかも」と。

それで急遽予約することに。

母に何度も電話して「明日の予約していいね。もうキャンセル料金が50%以上かかるからね」と念を押して、遂に予約完了。

明日は、朝八時に出発予定。
ブログを書いてる場合じゃないので、このあたりで失礼・・・
おやすみなさい。
d0137664_22163093.png

[PR]
by mtanpopo2 | 2013-05-29 22:17 | 国内旅行

スペインのお土産

主人の英会話の先生の奥様(といってもうちの息子と同い年)が、お母様とスペインに旅行されたらしい。
そのお土産を主人がいただいたんだけど、これがなかなかナイス。

d0137664_1351848.gif

ナイスな理由その1
オリーブオイルとビネガーとワインのコルクなんだけど、どれも実用的なもの。
本場のオリーブオイルとビネガーだから、使うよね。
コルクの栓は、アイアンの闘牛がついてて、オシャレだし実用的。

ナイスな理由その2。
小さくて軽いから、いろんな人にちょっとプレゼントするのにいいよね。
私の今後のお土産選びのヒントになりました。

やっぱ、若い人のお土産チョイスはいいですね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-05-22 00:49 | 嬉しいプレゼント

5月の作品

美春さんの「つつじ」
ご主人に初めて褒めてもらったうれしいそうに言われてました。
ピンクの花
d0137664_13451659.gif
がとてもきれいです。

幸子さんの「ふゆしらず」
d0137664_13455147.gif

根元の枯れた葉の感じもとてもいいですね。

桃子さんの「たけのこ」
d0137664_1346974.gif
大きいモデルは大変だけど、仕上がると迫力があります。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-05-21 13:43 | 絵の教室

ケ・セラ・セラ  ☆☆☆半

d0137664_1315564.jpg
監督:キム・ユンチョル
脚本:ト・ヒョンジョン
2007年 MBC
字幕版 全17話

カン・テジュ役 ムン・ジョンヒョク(エリック)
ハン・ウンス役 チョン・ユミ
シン・ジュニョク役 イ・ギュハン
チャ・ヘリン役 ユン・ジヘ

内容
ムン・ジョンヒョクは人気グループ・SHINHWA(シンファ/神話)のエリックの本名。俳優としてはムン・ジョンヒョクとして活動するエリックが2006年に主演した「無敵の新入社員」から1年後に主演したドラマが、この「ケ・セラ・セラ」。ムン・ジョンヒョク演じるプレイボーイ カン・テジュと、チョン・ユミ演じる百貨店に勤める一途で素直なOLハン・ウンスを中心に、4人の若者のリアルな恋愛事情を描くラブストーリー。

もうずいぶん前に見終わったのですが、いまさらの感想(笑)

「ラブミッション-スーパースターと結婚せよ!-」
스파이 명월 /スパイミョンウォル (2011年 KBS2 全18話)
d0137664_13342418.jpg

というドラマをハン・イェスルファンとして見はじめて、エリックを発見。
なになに、こいつはなかなか好みではないではなかと思っていたら「ケ・セラ・セラ」にエリックが出演。

というほんの軽い気持ちで見始めた「ケ・セラ・セラ」
軽い気持ちで見始めたんだけど、なんと内容が実に暗い。
しかし、なんだか古くくさい匂いのするこの「ケ・セラろセラ」にいつのまにかはまっちゃいました。

内容としては、納得のいかないことてんこもり。
悲しく辛く暗い、だんら見ているのもしんどい。

だが、しかし。
ムン・ジョンヒョク(エリック) 演じるカン・テジュ役 にすっかりはまっちゃって、毎日楽しみに見てしまったわけでござんす。

久々に、好きな役にめぐり会いましたわ~

だけど、6年も前のドラマなので、エリックの服装がおかしいったらありゃしない。
なんと、スーツの袖をロールアップしている。
これにはまいったわ。
しかも、一度と言わず二度くらい。
あの頃韓国では、スーツの袖のロールアップはトレンドだったのでしょうか・・・・

ラストも、ありきたりと言えばありきたり。
っていうか、韓国ドラマ見すぎてるから、どんなラストもありきたりに見えるんですけどね(笑)

エリックだけで言えば「ラブミッション-スーパースターと結婚せよ!-」
のほうが体も絞ってててかっこよかったけど、役はやっぱ「ケ・セラ・セラ」のカン・テジュが断然よかったな~
エリックの男泣きもかっこよかった。

エリックの所属グループ「神話」はYOUチューブ」で検索して、いっぱい見ました(笑)

という「しょうもない話」で、ごめんなさい。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-05-20 00:14 | 韓国ドラマ鑑賞記 カ行

こんなもの、もらっちゃいました。

娘からは、最近富に好きになっている「ハーブティ」
いろんな味がブレンドされてますが、私はレモングラスベースが一番好きですね~

我が家の庭では、今年カモミールが収穫できそうです。楽しみ♪
d0137664_138529.gif


息子からは、家庭菜園のグッズ。
室内で水栽培できる「ミニトマト」「バジル」「イタリアンパセリ」
d0137664_1310093.gif


ミニトマトは、まだ温度が少し低いので開けてませんが、バジルとイタリアンパセリは種をまきました。
水栽培なので、手間がかからないのでうれしいです。
しかもキッチンで毎日様子がわかるので便利。
楽しみ♪
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-05-19 13:06 | 嬉しいプレゼント

5月の作品

敏恵さんの「十二単」
先月の作品ですが、仕上がらなかったのでごご自宅で続きを描いてこられました。
やっぱ、根付は迫力がありますね。
d0137664_1344250.gif


紫月ちゃんの「豆苗」
豆の茶色がポイントですね。
d0137664_1351028.gif

[PR]
by mtanpopo2 | 2013-05-18 13:02 | 絵の教室

IKEA貧乏

九州に帰省すると「コストコ貧乏」「鳥栖アウトレット貧乏」をしてしまいますが、今回から「IKEA貧乏」が追加されました。

娘が「福岡のIKEAに寄ろう」というので、軽い気持ちで行ったら、なんと老夫婦のわたしたちもはまちゃぃました。
3時から8時まで滞在して、あれこれ買っちゃいました。

IKEAの提案はすごいね。

まずは、強制的に2階へ。
2階はショールーム形式で、家具・雑貨・小物がすべてIKEA商品で構成してあります。
リビング・書斎・寝室・ギッズルーム・キッチン・すべて素敵に構成されてて、購買意欲をかきたてます。

さすが北欧(スェーデン)の会社が全世界に展開しているだけのことはあります。
オシャレで機能的で安い。

d0137664_12573237.gif
これは、レジの様子。

商品は写真を写すのを忘れてました。
あまりに夢中で(笑)

これはレジのあとの食品のコーナー。
d0137664_1258362.gif


会計も終わって車に荷物を積んだら7時30分。
IKEAで夕食も食べることになりました。
d0137664_12591479.gif
d0137664_12593654.gif


娘たちはテレビ台まで買ったもんだから、ものすごい荷物となり、荷物に埋もれて帰宅。
我が家に着いたら12時を回ってました。

よく遊んだ5月2日のできごとでした。ちゃん、ちゃん。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-05-17 13:00 | 国内旅行

山口うなぎ店

熊本に帰省したら、必ず食べるもは「馬刺し」と「うなぎ」です。

主人の実家の荒尾市には、古くからの老舗のうなぎのお店があります。
いつもは、「かばやき」だけを買って帰るのですが、今回は娘夫婦がいるので、お店に行って食べました。
5月2日木曜日だったので、予想に反してお店はガラガラ。
まあ、開店と同時に行ったからであって、その後はお客様が来店されてました。

写真を写すのを忘れてしまったのが残念ですが、昔ながらの古風なつくりのお店です。
たべるところは、中庭の池をみながらのお座敷。
かなり風情があります。

d0137664_17374288.gif

この「うなぎ定食」が2300円。
ちょっと高いけど、文句なくおいしいんです。
しかし、4人分の定食と、お土産あ3分とで15200円の出費は痛いわ~

でも、おいしかった。
広島にはこんなおいしいお店がみつからない。
銀山町に一軒あるけど、娘曰く「山口うなぎ店の勝ち」らしい(笑)
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-05-13 17:55 | 国内旅行