<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

青森からの宅急便

長い間ブログを書いてなかったので、うすうす「何かあったのではないか・・・」とお気づきの方も多々ではないでしょうか・・・

主人が12月27日の朝早く、家を出て行きました。
大きなトランクを引っ張りながら、車で・・・

年の瀬だとうのに・・・

おわかりになりますよね?

団塊の世代の「熟年離婚」はちょっと前にブームになりましたが・・・・

なんちゃって(笑)

実は、仕事で青森に行きました。
28日が「テスト」で、本番が1月3日からなんです。
弘前大学医学部のコンピューターの仕事です。
今は自営でやってますが、以前の会社のときからのおつきあいのお仕事です。

29日から1月2日まではお休みなんですが、この間に広島・青森を行ったり来たりするのは年末年始のラッシュと雪の影響の飛行機のことを考えて、ずっと行ったままにすることにしたみたいです。

お正月に主人がいないなんて、結婚以来初めてですが、「会社から行かされる出張」だと嫌みたいですが、「自分で決めた仕事」なので、それほど苦ではないみたいです。

29日の昼間に青森から電話があったので「なにな、私の誕生日だから???」なんて思いましたが、全然関係ない「親ばか」丸出しの用件でした。

「梨○たちが年末に来るだろうから、青森から蟹とかまぐろを送るよ」とのこと。
青森探検をして市場を見つけてたらしい。

誕生日の「た」の字もなく、夫婦の会話終了。
笑っちゃいますよね。

で、今日届きました。
d0137664_1525417.gif

たらば蟹・まぐろの中とろ・にしんの燻製・鮭冬場・すじこ・などなと。
食べきれないから、冷凍に。

ところで、小さい「珍味の取り合わせ」みたいなものが。
d0137664_15102365.gif


どうも、これはお店のサービスっぽいけど・・・
お礼の電話のときに主人に聞くと「あれは、僕用にプレゼントしてくれたんたげと、うっかりそっちに行ってしまった」とのこと。

こちらは今夜、娘夫婦と母と楽しくすごしますが、主人は青森のホテルで一人寂しく。

しかし、根がのんき者なので「こういう正月もまあ、いいか~」と思ってることでしょう。
最近は1日からお店が開いてるところが多いみたいなので大丈夫とのこと。

ところで、ブログを長いこと書かなかったのは「それなりの大したことない理由」があるのですが、それはまた後日。

みなさま、良いお年をお迎えください。
今年は、いろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-12-31 15:07 | 嬉しいプレゼント | Comments(2)

新鮮野菜は嬉しい 23

なんとまあ、あれこれしているうちに、今年も後二日。ひぇ~

そんな昨今、しおちゃんから荷物が届きました。
d0137664_19451294.gif
新米まで毎年もいただいて、ありがたいかぎり。

この荷物が到着したのは、12月29日。
なんと、わたくしの「めでたき還暦の誕生日」であります。

しおちゃんは忙しいというのに、誕生日プレゼントまで入れてくれてました。
写真ではわかりにくいのですが、手作りの作家さんの「レースアクセサリー」でございます。
小倉の「クラフトギャラリー季粋」のもので、京都の仲居邦江さんって方の作品とのこと。
「四季を感じ、毎日の生活を豊かにするクラフトの作品わ、もっと身近で大切な暮らしの道具としてご紹介させて頂いたおります」とクラフト季粋のコンセプトが書いてありました。
小倉には、素敵なお店゛あるんて゜すね。
d0137664_19504521.gif


60才をむかえて思うことは、老前整理をして「ほんとに好きなものだけで暮らしたい」ということ。

そう思いながらも、何かとごちゃごちゃ物があるんですけどね。
しおちゃんのくれたアクセサリーは当然「好きなもの」のひとつとなりました。

元気なうちに生活を縮小して、好きなものだけの生活にしたいとというのが目標。
そういいながら、「安物買いの銭失い」状態によく陥りますので、心しておかないとね。

お正月用の壁紙を探すのですが、なかなかみつけられなくて「それっぽい」ものにしておきました。
長いことブログ書いてなかったから、「秋」のままの壁紙でしたものね(笑)
[PR]
by mtanpopo2 | 2013-12-30 19:55 | 嬉しいプレゼント | Comments(2)