<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明洞の焼肉

式が終わったら、Oくんは帰国。
結婚式のためだけに来たという、奇特な子。えらいね~

広島大学の講師なんだけど、休みがとれないんだって。

明洞に帰って、夕食は主人と二人。

主人「昨夜、Oくんのホテルの近くに混んでる店があった。今夜はそこにしよう」

で、結局「焼肉屋」でした。
d0137664_2146556.jpg

この焼肉屋で、驚いたことが・・・

先回の韓国旅行の時は、母が一緒だったので、老舗のお高い焼肉屋さんにしたので、明洞の焼肉屋さんは初めて。
なんと、焼肉の鉄板のふちの溝に「やかん」から何かを注入。
d0137664_21493343.jpg
余熱で、卵焼きを作るんです。
明洞では、よくある方式かもしれませんが、私たち初めて見て、びっくり。

あまりお安い店ではなかったけど、この卵焼きでなんだか満足感あり。

そんな、こんなの韓国旅行でした。

やっぱ、海外旅行はいいね~
国内も確かにいいけど、やはり他国の文化って面白いね~

また行きたいわ、韓国アンニョン♪♪♪
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-09-30 01:42 | 韓国旅行(結婚式)

韓服の結婚式

韓服の古式ゆかしき結婚式は、食事のあと別室で親族だけでするらしいのです

しかし、日本からわざわざ来てもらったからと、特別に友人の私たちと職場の方々に見せてくださいました。
d0137664_21394841.jpg
服装やら小物のチェックする、専門のアジュマがいらっしゃいます。
d0137664_21405547.jpg

いろんなポーズで写真撮影

わたしたちも記念に一緒に撮ってもらいましたが、その写真は未だ手元に届かず・・・
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-09-29 01:36 | 韓国旅行(結婚式)

韓国の結婚式

ソウルの江南・狎鴎亭に結婚式場がありました。
日本で言えば、青山・六本木クラスの街
d0137664_2046352.jpg


日本と大きく違うのは、式と食事は場所が違い、別々です。
先に式が行われます。
d0137664_20483517.jpg

なぜか、最初に両家のお母様
d0137664_20491131.jpg

仲人さんみたいな方がいて「立会人」らしい。

d0137664_20495799.jpg

左の男性は、新郎の会社の社長さん
広島の会社から、5人くらい来られてました。

新郎が広島大学の留学生というのは知ってましたが、なんと新婦は東大の留学生だった。
びっくらこいてしまいました。
二人とも優秀なんだ~

式が終わると、隣の食事の部屋に
d0137664_20523837.jpg

この日、3組結婚式があったんだけど、私たちが列席した結婚式が一番だったから、まだ静か。

d0137664_21225713.jpg

みんなが食べ始めたら、テレビに式場の様子が流れます。
最初は、私たちの友人の映像が・・・

しかし、友人の式はもう終わってる時間になっても映像が・・

そう、次の人の式の様子が流れてます。
???
ですよね。
日本では、ありえない。

もっとありえないのが、次の式の列席者が式が終わると食堂にやってくる。

そう、入り混じっていくのです。
おおらかです。

前の式の人たちが極端に言えば。最後までいても大丈夫。
「はい、ここでこの回の人はおわりです」が、ないんです。
おおらかです。

d0137664_2126422.jpg

ビッフェスタイルで食べたい放題。飲みたい放題。

d0137664_21272345.jpg
けっこう食事は豪華です。対面で、お寿司も握ってくれます。

お気づきでしょうか?
日本と違って、列席者の服装もまちまちです。

逆に、髪をアップにしたり、ストールをするようなドレスはNGです。
あくまで、主役は花嫁。

ところで、お気づきでしょうか?
d0137664_21311882.jpg
結婚式でも、キムチが出ます。
おおらかです。

ちなみに、私がとったお料理です。
d0137664_21315899.jpg


普通はここで解散ですが、日本人だけにサプライズ
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-09-28 01:45 | 韓国旅行(結婚式)

明洞のタッカルビ

世宗ホテルに連泊。

世宗ホテルは、明洞の入り口にあるので、とても便利。きれいだし。

さて、夕食を何にするか決めてない私たち。

三人で明洞を歩いていると、即日本人とわかるらしい。

おばちゃん、かけよる
「何たべたい? カルビ? 焼肉? 何がいい?」←日本語で言ってくる

私たち夫婦は、東南アジア旅行の教訓として、「言い寄るおじちゃん、おばちゃんは振り切る」

なので、ノーみたいな感じで歩いていたんだけど、ふと見ると連れのO君がおばちゃんに拉致されそうになってる。
Oくん、うちの娘くらいなんだけど、温和な性格なのが丸わかりで、即おばちゃんにつかまってる。

「だめだめ、Oくん振り切っていくんよ」と指導

主人「とにかく、人がたくさん入ってる店に入ろう」

で、盛況な店発見。

しかし、なんの店か何を食べるのかわからん。

主人「人がたくさん入ってたら間違いない。とにかく入ろう」

タッカルビのお店でした。
d0137664_20394257.jpg

先回の韓国旅行では食べてないので、超うれしかったです。

鶏肉・野菜が乗った鍋がどーんときて、周りのフードを置いてくれます。
d0137664_20444725.jpg

だんだん焼けてきますが、ここで素人が手を出すとお店のにいちゃん、おばちゃんに止められるんよ。
d0137664_20445978.jpg

で、おにいちゃん、おばちゃんが適当に混ぜては去るんよ。

このテーブル担当とかなくて、適当に変わりばんこに様子を見ながら混ぜに来るんよ。
「焦げそう、混ぜたい」と思っても辛抱
混ぜたら、怒られそうなんよ。

「鍋奉行」ならぬ「タッカルビ奉行」みたいな感じでお店の人が目を光らせてるんよ。

出来上がったら、フードを取り去ってくれる。

で、周りをみると、残りの具にご飯を入れて、締めのチャーハンみたいにみんなしてるから、私たちもご飯をオーダー

この「締めのチャーハン」もすごくおいしかった。

主人の持論も捨てたもんじゃないわ。
皆様も、悩んだら「人のたくさん入ってるお店」にどうぞ

値段も安かったと記憶してます。
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-09-27 01:22 | 韓国旅行(結婚式)

韓国一日目 ソウル駅ロッテマートから明洞

先回の韓国旅行の時も 仁川からは鉄道でソウル駅に。
これは便利です。
時間も予測できるしね。指定席だし。速いし。

ソウル駅につくと、さっそく「ロッテマート」でお買い物。
二回目ともなると、このあたりはばっちり。

事前に大きいスーツケースはコインロッカーに入らないのを調べていたから、ロッテマートの「手荷物預かり所」みたいのに預けたんだけど、これが実に「ローカル」

預かり所、すでにスーツケースの山。
スーツケースを渡すと、番号札をくれます。
スーツケースにも同じ番号札をつけて、大きな網の下へ置いておくだけ。

昔の日本にもあったよな~
雑多だな~

無事、ロッテマートで山ほど買い物して、取りに行くと、なにせ人・人・人

そりゃぁ、ソウル駅のロッテマートですもの。

で、おばちゃん忙しくて相手にしてくれない。

こうなりゃ、地元形式でいくしかない。

自分でスーツケースの番号札をはずして、もらっていた番号札と二つをそこらへんにいる係のおにいちゃんに渡して、スーツケースを持って、アニョン~

ここまでは、順調だったけど、明洞の世宗ホテルに行くのが大変でした。

タクシーで行くには近すぎるのと
三人+三人分のスーツケース(言い忘れてましたが、もう一人若い人も結婚式に列席のため飛行機からご一緒)はタクシーが乗車拒否するのでは?

という主人の判断。

主人は地下鉄を推薦

しかし、夕方5時過ぎの退社時間なので、地下鉄は多いからタクシー推薦の私。

揉めたね~

ご一緒していた o君、夫婦喧嘩になるのではとハラハラドキドキ。

まっ結局、すったもんだしてタクシーに。

やはり、女は強い(笑)

この後は、主人の予想どおり大変なことに。

ソウルのタクシーは、トランクにガスボンベを積んでいて、あまり荷物が入らない。
それで、男二人であたふたしているとタクシーの運転手さんが怒りだした。

ソウル駅前のタクシー乗り場だから、もたもたしてたらいけないのよ。
しかも、日本みたいに運転手さん手伝ってくれないの。
しかも、明洞近すぎ!!!

よくわからんが、とにかく怒ってる。

先に乗ってた私は「ミアネヨ~  チンチャミアネヨ~」とひたすら謝り続けた。

走りだしても、韓国語で怒ってるんよ。
だから、私「ミアネヨ~ チンチャミアネヨ~」を連発。

韓国ドラマ観てるおかげで、とっさに出た言葉だけど、役に立ったわ(笑)
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-09-26 01:00 | 韓国旅行(結婚式)

福岡空港からソウル

広島空港を利用せずに福岡空港にした理由

①個人旅行なので、自分で好きな時間のチケットをとれるのですが、広島空港は便数が少なく、
 ソウルの滞在時間が短い

 福岡空港からは、かなりのソウル便が出ていて、滞在時間が長いのを選べた

②新幹線を使用するが、二人ともジパングとオトナビに入ってので、料金が安い

福岡空港は、かなり街中にあるので、新幹線博多駅から地下鉄で行っても、近い。

ただ、地下鉄が国内線ターミナルで終了。
なんと、国内線ターミナルからバスで国際線ターミナルへ移動。

これが、意外にめんどうで少し時間がかかる。

国際線ターミナルまで、なんとか地下を掘って、地下鉄を伸ばしてほしいな~
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-09-25 01:52 | 韓国旅行(結婚式)

中国籍の韓国人の結婚式に列席するための韓国旅行

古い話ですが、韓国旅行記をいまさら書いてみました。

2015年10月31日(土)~11月2日(月)
博多空港発 
結婚式は11月1日(日)

主人の友達の「中国籍の韓国人」の方の結婚式に列席。

「中国籍の韓国人」とは、
中国に韓国自治区があるんです。
そこで生まれた韓国民族の方は「中国籍の韓国人」になるわけです。

韓国史劇が好きな私は、北朝鮮の北部に「渤海」という国を高句麗が滅亡した後に大祚榮が建国したのを知ってたんですよ。

「そこの、人なんだ~」と興味がむらむら。

実は、主人の友達と言っても、主人も2回くらいしか会ったことのない方。

私は、一面識もございません。

しかし「韓国の結婚式はいかがなものなの?」と思っていた私。

「韓国ドラマ好きの奥様と、旅行がてらいかがですか?」
なんて誘われたら、「ちょっくら行ってみよう。三日間なら、お母さんも大丈夫だろう」
ということになったわけでございます。

日本の結婚式では、ありえない話ですよね。

韓国の結婚式は「日本の結婚式と似ていて非なるもの」なんでございます。

能天気は私たち夫婦は、いそいそとソウルへと福岡空港から出発
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-09-24 01:24 | 韓国旅行(結婚式)

Mazda zoom-zoom スタジアム広島 カープ観戦

フレスタに応募したカープのチケットが当選してました。
8月には当選通知がきてました。
そのときは「カープの優勝が決まる頃だわ~」なんて喜んでましたが、マジックが出てからあっという間に「優勝」が決まっちゃいましたね。

優勝決定は
9月10日の土曜日、巨人戦6-4
たまたま、娘夫婦が夕食を食べに來る日だったので、大盛り上がり

って、ことでわたしたちが観戦したのは「消化試合」


しかし、初めてのマツダスタジアム。
しかも、満席。

広島駅からすごい人人。

七回のカープ攻撃の前の「風船上げ?」←正式名称不明
圧巻でした。

d0137664_15275696.jpg

[PR]
by mtanpopo2 | 2016-09-20 20:45 | 各種イベント