<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

瀬戸内芸術祭 2016 犬島精練所美術館 チケットセンター

宝伝港から犬島までは、定員80名の高速艇で10分

近いです。

宝伝港から、犬島の煙突が見えます。

まず迎えてくれるのが、港のすぐそばにある犬島精練所美術館チケットセンター
d0137664_21302555.jpg


コインロッカーもあります。
100円いれますが、後で返っている方式

犬島事態が、東京ドームの1.5倍しかない広さなので、当然チケットセンターもかなり小さい。

カフェが併設されてますが、あまりメニューはありません。
食事は「たこめしセット」と「キッシュ」の二種類。

トイレも一つしかなくて、いつも混雑してます。

ここにも、一つ展示作品がありました。

真っ暗な個室で、映像が展開されてますが、意外にこれが面白い。
両サイドに壁にくっついた椅子がありますが、最初は真っ暗で椅子の位置が把握しにくいですが、目が慣れてくると椅子がわかります。

そこに座って映像の移り変わりを見ていると、とてもきれいで癒されました。

犬島を見終わった後、
小豆島に行くための高速艇を待つのに時間があったから、飽きるほど見ました。
っていうか、少し飽きましたけどね。

それくらい長くこの作品の部屋におじゃましてしまいました(笑)

大概の方は、2分もあれば退室されてましたよ。あはは
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-31 21:22 | 国内旅行

瀬戸内芸術祭 2016 犬島・小豆島 宝伝港老人パワー

瀬戸内国際芸術祭は、美しい瀬戸内海の島々を舞台に3年に一度開催される現代アートの祭典です。

先回は、2013年10月26日(土)~10月27日(日)に直島・豊島に行ってます。

今回は、10月29日(土)~30日(日)犬島・小豆島です。

犬島って、ほとんどの人が知らないと思います。
以前から行きたかったのですが、どうせ行くなら「瀬戸内芸術祭」の時にと思いました。

なぜなら、犬島は宿泊施設がないので、他の島に泊まるしかありません。
しかし、直島は前回宿泊しているので二回も行くのは楽しくない。

となると小豆島くらいしか宿泊候補がない。
しかし、小豆島はすでに行ったことがあるから、何もないときには行きたくない。

瀬戸内芸術祭の開催時期は小豆島も、普段ない作家の展示があるわけなんです。

ってことで「犬島・小豆島」にGOGO。

29日、朝7時に我が家を出発。
娘夫婦をピックアップして、岡山の宝伝港へ

宝伝港の不安は、駐車場

なにせ、宝伝港は小さい

ネットで調べると宝伝港柿本駐車場と宝伝市営駐車場が出ました。

悩んだすえ、市営駐車場をナビにセット

11時発の高速艇に間に合うかが不安でしたが、10時30分に市営駐車場に到着

市営駐車場とは名ばかり(笑)
おじいちゃんが管理人

で、満車だとのこと

ひぇ〜

やはり、瀬戸内芸術祭会期中だからね
嫌な予感はしてたんよ

でも、大丈夫

もう一箇所を教えてくれたら、なんとそれが港に近い

ラッキー

で、そこで、一日500円、
2日で1000円

これは、別に驚かない

しかし、おばあちゃんが2人も出てきたんよ

なんとまあ、お年寄りてんこもり

その宝伝市営駐車場は
宝伝老人クラブが委託されてると、看板に書いてあったんよ

みんな80代の感じ(笑)
すごいわ〜

宝伝港だけで、話題はつきないわ

d0137664_20271972.jpg

[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-29 20:12 | 国内旅行

もんポコさんの作品展

佐伯区民センターのロビーで開催されている「染」の展示会に行ってきました。

時々、このブログのコメントにも登場の「もんポコさんの作品」です。
d0137664_1553019.jpg

私とるりさんも以前3年くらい習ってたけど、挫折。

もんポコさんは、頑張ってます。
しかも、最近は「染がたのしくなってきた」とのこと。

染は、私にはあまり適してなかったけど、趣味として楽しめるなんて素敵。

この作品は、今回の展示会の「はがき」になってました。
d0137664_159375.jpg

[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-28 15:08 | 個展・絵画展

美鈴が丘教室 10月作品

10月20日(金)
昨年11月に入会された、さっちゃんと朱実慧さんの「絵のモデル」を探すために団地内を散策

「桜の葉」を探して歩きました。
モデルに最適なのは、落ちたばかりの葉。
ほんとは、まだ幹にくっ付いてて紅葉しているのがいいのですが、背が低い私には、ちょっと無理。

近くのおうちの桜の木の葉は、あまり良いのがなくて、公園まで行ってみました。

これが、なかなか気持ちよかったです。

秋の天気の良い日の朝の九時くらいに公園散策は、とてもすがすがしいものでした。

美鈴が丘くらいの団地だと、草も木の葉もあるからいいですよ。

で、公園で拾った「桜の葉」
d0137664_2122271.jpg

こんなにいると、なかなかかわいい。

さっちゃんが描いた「桜の葉」
d0137664_2139308.jpg

朱実慧さんの描いた「桜の葉」
d0137664_21452810.jpg

いいですね~

そして、敏恵さんの「どんぐり」
d0137664_21421595.jpg

[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-23 21:40 | 絵の教室

朴葉みそ

信州に行かれた、やがちゃんの「お土産」
d0137664_21433321.jpg

「フライパンでできるらしいよ」とのことなので、今夜一枚だけやってみました。

お肉と白ネギとしいたけとえのきだけ。

出来上がりが、ちょっと「ぐっちゃ」になったので、写真はなし(笑)

でもお味噌がとてもおいしくて、味は良かったです。
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-17 21:41 | 嬉しいプレゼント

叙々苑

広島に「叙々苑」がやってきたときに、近所の生協仲間と行ったのが8年前

あれから久しく行ってなかったんですが、去年・今年と行くたびに予約でいっぱいで入れませんでした。
広島に二店舗あるんだけど、どちらもけっこう多くて簡単に入れないんですよ。

ところが、10月15日(土)に、娘と出かけたとき
「ランチは叙々苑にしよう」と娘

「でも、多いんじゃない。もう11時30分だし」と私

まあ、行ってみようということになり、行ってみると、

なんと、人すくなっ!!!

どういうこと???

謎が解けました。

広島カープが1時30分から試合なわけよ。

広島のデパートも人すくなっ!!!

おかけで、久々の叙々苑「ステーキ焼肉ランチ」を堪能
d0137664_22183232.jpg
d0137664_22191670.jpg

ミックスキムチ、サラダ、ナムル、ステーキ焼肉、ライス、スープ、デザート、ドリンク
税込み 2200円

今回は、たまたま入れたけど、普段は予約必須です。
カープも勝って、日本シリーズに行けたけど、日ハムの大谷くんに勝てるかしら・・・
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-16 22:25 | グルメ

世界のふりかけ

先日、息子が広島に帰省しました。
その時の「お土産」が、実に面白いというかなんというか。
d0137664_2362696.jpg
こんなの、初めて見ましたよね?

どんな味かしら・・・

もう一つのお土産は「リーフパイ」
d0137664_237248.jpg
これは、偶然6月の東京旅行で私が娘たちに買って帰ったパイです。

くんちゃんが「このパイの缶がいいのよ」と教えてくれたので、私は缶入りを買ったのですが、箱入りもあるんですね。
あの時は、缶入りしか目に入らなかったけど。

なんにせよ、「世界のふりかけ」は、うけました。
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-15 08:03 | 嬉しいプレゼント

「湖畔工房染色展」八千代の丘美術館市民ギャラリー

むかし、むかし、「草木染」をほんの少し習ってました。

その関係で、案内状が届き、八千代の丘美術館に廿日市仲間と共に、行ってきました。
d0137664_22535116.jpg

このはがきの作品の題名は「春めく」(新県美展入選作品)

d0137664_2255314.jpg

正面の「滴」という作品が、現講師井上三津子先生のものです。

ランチは「道の駅舞ロード」のバイキング 1350円(税込み)
野菜の料理が充実してます。
たべきれないほどの種類。
私が食べたのは、ほんの一部
d0137664_2301322.jpg


久々の廿日市仲間との往復に時間は、あっという間でした。

おしゃべりしていると、すぐですね。

「今度はもっと遠くに行こう」と大笑いになりました。

るりさん、企画・運転ありがとう。
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-14 09:40 | 個展・絵画展

3TREE (スリーツリー)

主人と娘夫婦の四人で、鷹野橋の 3TREE (スリーツリー)というお店に行ってきました。

主人と娘たちは昼間に広島の女子サッカーチームの試合を観戦したんですよ。

アンジュヴィオレ広島という横川地域が支えている女子サッカーチームです。

主人がボランティアで日本語学校で外国人に日本語を教えてるんですよ。
そこの生徒さんに台湾人がいて、その子がサッカー選手なんですよ。

で、その子が台湾に帰国するので最後の試合をみんなで観に行ったわけです。

私はちょうど「らふぃっとHOUSE」の話し合いの日で、試合観戦はパスして、夕方合流したわけです。

試合が終わったあと、「どこで食事しようか~」と主人たちが試案していたら
日本語学校のほかのボランティアのおばちゃまたちが「けっこう、おいしいお店よ」
と、教えてくれたらしい。

料理もおいしかったけど、入り口の人形が超インパクトあり。
d0137664_22285097.jpg

ハロウィン一色。

で、この人形が人を探知すると、動くんですよ。
動くだけじゃなくて、しゃべるんですよ。
英語で(笑)
d0137664_22354684.jpg


目も光って、かなりの迫力よ

店内もハロウィンの飾りつけだし、音楽もハロウィン。
徹底してます。

なかなか面白いお店でした。

アメリカ料理、イタリアン
モーニング 7:30~11:00(LO.)
ランチ 11:00~15:00(LO.)
カフェタイム
14:00~17:00(LO.)(月~金)
15:00~17:00(LO.)(土日祝)
ディナー 17:00~22:00(LO.)
朝食営業、ランチ営業
定休日・無休

広島市国泰寺町2-4-11

082-236-9833
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-13 08:19 | グルメ

マウイソープ・カンパニー(Maui Soap Company)

ハワイのオーガニックソープを主人が買ってきました。
若いお友達に頼まれたついでに我が家にも買ってきたわけです。

主人のような「おっさん」がハワイのハンドメイドソープが「ナチュラルでお肌に優しい」なんて、知るわけないじゃないですか~

かくいう私も、ハワイのハンドメイドソープがそんなに良いものとは、まったく知らず。

買ってきたときに、゜えっーーー、石鹸一個で800円???

って、驚きました。
なんと、日本で買うと2000円近くするらしい。

しかも、主人が買ってきたのは、
「ハワイのオーガニック・ハンドメイドソープ5選」の一つ
 マウイソープ・カンパニー(Maui Soap Company)のものでした。
びっくり
d0137664_2272752.jpg


d0137664_2274949.jpg


「アワプヒクァヒウィ」らしい。
なんじゃ、こりゃ。

で、二人で調べてみました。

d0137664_22121514.jpg
シャンプーやコンディショナーとして人気があります。花序をしぼると透明のぬるぬるな汁液は髪の毛を柔らかくさせます。

へぇ~
いろいろあるんだね。

他にもまだ別の植物の石鹸が3個くらい買ってきてます。

で、さっそく使ってみたのですが、二人の感想は
「良さが、よくわからん」

いつもどおり「猫に小判」「豚に真珠」の私たちでした。
[PR]
by mtanpopo2 | 2016-10-12 12:01 | 嬉しいプレゼント