人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャン・シャン・シャンハイ!!!

4月17日が主人の誕生日です。
めでたく、その日で主人も退職です。
でも、なんのことはない、20日から同じ会社には行くんですけどね(笑)
しかし、しかし。

お給料は三分の一くらいなって、仕事内容は変わらないんです。
本人は「そんなら、行きたくない!!!」
と言っておりましたが、「そんなこと言ったら生きていけん!!!」
と私。
そんな主人のために、こうなったら「慰めのお祝い」をしないといけん。

有給消化のため、10日間くらいの休みを17日の前に取っているということで、急遽「慰労のためのシャン、シャン、シャンハイ」に行くことになりました。
実は娘のハワイ結婚で、母がいろんな食事代とか持ってくれたため、ちょっくら我が家のお金が余ったのでございます。
「お金があまったら、貯金しなさい」と母に言われても
「余ったものは使わないと、景気拡大にならん。不景気のときこそ、内需を拡大せんと」と言いながら、上海にほんの少しお金を落としてきます。

こういうとき、うちの夫婦は息がピッタリ合います。
普段は、食い違ってばかりですが(笑)
さっそく、昨夜から二人でネットで調べまくり、今日申し込みました。
候補は、韓国、台湾、上海でした。

韓国は主人は4回くらい行ってるので、はずして欲しいとのこと。
台湾は、おトイレのトイレットペーパーを流せないのが主人がどうしてもイヤらしい。そんなに潔癖症でもないくせにね~
で、シャン、シャン、シャンハイに決定!!!

先日の母の主治医も「次は上海がいいんじゃないですか? 以前は人のマナーも建物も汚かった中国ですが、上海はとても近代化していいですよ。リニヤモーターカーもあるし。お薦めですよ」とのこと。

今日からさっそくプランを建てないと・・・

でも、ボランティア仲間の人が言われるには「大通りはきれいだけど、一本中に入ると汚いよ。台湾のように紙を流せないトイレもあった気がする」

がーーーん
まあ、予想していたことだけどね。
上海でおトイレに行くなら、ホテルかデパートらしい。
公衆トイレは汚いうえに、お金を取るらしい。
ひぇ~
前途多難だにゃ~
上海に行った後ハワイに行くほうが絶対いいよね。
逆はキツイぞ。

でも、優雅な旅行の後に、チープな旅行も楽しいかも。
今回は大蔵大臣がいないから、二人で安い旅堪能するぞ~
シャン・シャン・シャンハイ!!!_d0137664_1812334.jpg

昨日母にお伺いをたてると、ハワイで主人や私たちに迷惑をかけたと思っているのか、最近お友達が増えて寂しくなくなったのか、「まあ、気をつけていきんさい」とのこと。やった~
娘に来てもらうようにしたからと伝えると「自分の好きなようにすごす方がいいから、○○に来てもらわなくても大丈夫よ」とのこと。へへへ
まあ、娘にも頼んでいるのでなんとかなるでしょう。
by mtanpopo2 | 2009-04-16 00:00 | 上海旅行(個人旅行)

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2