人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の日課

ほぼ、毎日ガーデニングです。
なにが嬉しいって、やっぱ花が咲いてると嬉しいですよね。
花の変化って、楽しいです。

今年は「やまぼうし」「えごのき」も大きくなりすくで、逆に花つきが悪いですね。
花が終わったら、プロに剪定してもらおうと思ってます。
15年間、私が適当に剪定したため、実に「おかしな枝ぶり」の木になってます。
本来剪定などしなくていい木なんですが、こんなに大きくなると「なんとかせにゃならん」状態。

やまぼうしとエゴノキを二階のベランダから撮ってみました。
「やまぼうし」は下からでは花が見えない木なんです。
ですから、我が家のように二階にリビングがある家には、最適。
最近の日課_d0137664_1118674.gif

「やまぼうし」のアップ
最近の日課_d0137664_11184322.gif

二階からの「エゴノキ」のアップ
最近の日課_d0137664_11191091.gif

一階の庭からの「エゴノキ」
「エゴノキ」は「やまぼうし」と逆で下からでないと花が見えません
最近の日課_d0137664_11201059.gif

最近の日課_d0137664_11202724.gif


うっかりしていて、クレマチスのモンタナフレークが花盛りのときに写真を撮るのを忘れてました。
梅雨の前に、終わった花柄を取ってみると、102個の花がついていたのが発覚。
二期咲きなので、また秋に花盛りになる予定なのでその時に写真ほ載せます。
一輪残っていたモンタナフレーク
最近の日課_d0137664_11225188.gif

by mtanpopo2 | 2011-05-21 11:22 | ガーデニング

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2