人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新鮮野菜は嬉しい~  その14

しおちゃんから「初夏のお野菜」が届きました。
新鮮野菜は嬉しい~  その14_d0137664_2093993.gif

左の「ソラマメ」はさっそく塩茹でました。
実が柔らかくて、美味しかったです。
ソラマメは剝いてつめがまだ青いうちが新鮮で美味しいとしおちゃんが教えてくれました。
お店が買うのは、ほとんどツメが黒いよね。
小倉では、ツメのことを「お歯黒」といって、ツメが黒くなったら実が硬くなったってことなんだって。
実の赤い「赤ソラマメ」は明日「ソラマメご飯」にする予定です。

スナップえんどうは、茹でて豚肉といためました。

真ん中のフリルレタスは、きゅうり・セロリにもろみ味噌をつけ、フリルレタスで包んで食べました。

右端は、「しおちゃんの夏みかんマーマーレード」
これは、明日プレーンヨーグルトにかけて食べようと思ってます。

採れたてのスナップえんどうは、プリプリして甘くて美味しかったです。
ソラマメもね。

最近主人が健康おたくになっているので、以前以上に新鮮野菜が嬉しいです。
by mtanpopo2 | 2011-05-24 00:01 | 嬉しいプレゼント

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2