人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性会 「しまなみ海道」旅行

11月12日に町内の女性会主催の旅行に行ってきました。
今年は「しまなみ海道」が10周年なので、この企画になったみたいです。
9月にも「いきいきサロン」でしまなみ海道を半分通ったのですが、今回は今治まで行くプランでした。

団地の旅行はなかなかメリットがあります。

①町内会から補助金が出るので、安い。
今回のも「タオル美術館」の入場料、昼食代も含め5000円でした。

②団地の中の数箇所から乗車下車なので、便利。
わざわざ駅とかにバスなどに乗って行かなくても、すぐ近くから乗れる。
しかも、どんなに重い荷物・たえばお土産で野菜とかを買っても、歩く距離が短いので便利。

というわけで、昨年から町内企画の旅行ははずせません。

8時20分に団地出発。
最初に着いたのは因島の万田酵素の工場。
なんで、万打酵素なのかはわからないけど、企画がそうだったので・・・
女性会 「しまなみ海道」旅行_d0137664_222291.gif
これは模型ですが、これだけの野菜・果物を砕いて発酵させて作るそうです。
女性会 「しまなみ海道」旅行_d0137664_222244100.gif

女性会 「しまなみ海道」旅行_d0137664_22225751.gif
何年もかけて熟成させます。
万田酵素を使った肥料があるらしい。
で、その肥料を使うと野菜が元気に育つらしい。
女性会 「しまなみ海道」旅行_d0137664_22233561.gif
大きさがわかるように、手をおいてみました。
これは、巨大ブロッコリーです、
女性会 「しまなみ海道」旅行_d0137664_22235944.gif
これは、でかい!!!
大根です。携帯電話が手前に置いてあるから、大きさがわかりますね。

しかし、万田酵素は高いので、見学だけして、スルーしました

女性会 「しまなみ海道」旅行_d0137664_22243785.gif
来島大橋を渡ったら、今治です。
来島大橋がちょっと小さいけど・・・
けっこう紅葉もきれいでした。
女性会 「しまなみ海道」旅行_d0137664_22251076.gif
タオル美術館です。
けっこう観光客多いですよ。
今治から、かなり入った山側にあります
女性会 「しまなみ海道」旅行_d0137664_22254779.gif
ここで、まずランチです。
中華料理でした。
あんかけ焼きそば、チャーハン、エビ餃子、春巻き、シュウマイ、肉まん、餃子、スープ、
デザートに杏仁豆腐まであり、けっこうなボリュームでしたよ。

さて、食事が終わると最上階5階にある美術館を見て、順次下に降りていきます。
タオルの階、四国のお土産の階など、まあまあ見ねところはあります
女性会 「しまなみ海道」旅行_d0137664_22262595.gif
子供たちに買ったおみやげのタオルのひとつ。
もう一枚は写真を撮るのを忘れました。
このタオルはデザインより、手触りで決めました
女性会 「しまなみ海道」旅行_d0137664_2227342.gif
恒例の「自分へのおしゃれなおみやげ」です。
スリッパです。
2965円もするので、普段の生活では絶対買いません。
しかし、何故か「おみやげ」と思うと買えるから不思議です。
これが掃き心地がよくて、びっくりです。
なんか、毎日幸せです。

よく考えると、今治って初めて行った場所でした。
タオル美術館は正直期待してなかったのですが、「まあまあ」でしたよ。
by mtanpopo2 | 2009-11-28 09:08 | 国内旅行

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2