人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日洋展

知り合いの方に招待券をいただいたので、県立美術館に行ってきました。

久々の県立美術館でした。
どれも大きな作品なので、見ごたえがあります。
そんなに絵画に造詣の深くない二人で、勝手にああでもない、こうでもない、と言いながらの鑑賞です。
きっと詳しい人が聞かれたら、笑われてしまうような知識の無さなんですけどね。
こういうときに、この会に詳しい絵画に造詣の深い人が一緒だと楽しさが倍増するんでしょうね。

で、二人が一致して「すごいね」と思った作品はこれです。
これが油絵なんです。
日洋展_d0137664_16451775.gif
好きとか嫌いではなく、油絵なのにこの緻密さに驚きです。
題名が「溜まり」だったと思います。
ゴミが堆積している場所を白黒で描きぬいてます。
日洋会会員で日洋賞受賞作品です。

日洋会なるものが、どんなものか知らず、日洋賞がどんなものかも知りません。
でも、卓越したデッサン力と根気に思わず写真を撮ってしまいました。


一つ、全く受賞の意味がわからない作品がありました。
とにかく絵画に造詣の深くないわたしたちの意見ですから、全然的はずれなのは百も承知。
広島市長賞を受賞ですが、あえて途中作品っぽく仕上げてあります。
この「あえて」の意味が全くわたしたちには理解できませんでした。
描いた人に説明していただきたいな~ 
とつくづく感じましたね。
日洋展_d0137664_1646967.gif
絵画に詳しくないわたしたち二人ですが、何気に絵画展にはよく行きます。
その旅に「これは、好き」だの「この絵なら我が家に合う」た゜の好き勝手言ってます。
しかし、最近その友人はついに広島三越で本物を買ったとのこと。
「なんだか、その絵に惹きこまれたのよ。不思議だわ」と言ってました。
by mtanpopo2 | 2009-07-27 16:44 | 個展・絵画展

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2