人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆の入りん

迎え火」の日ですが、今朝早くにお墓参りをしました。
正式には、いろいろ決め事があるのでしょうが、最近は墓苑なので省略しますね。

父のお墓のある墓苑は「できれば、灯篭はご遠慮ください」とのこと。
浄土真宗の安芸門徒は、木と紙で作った灯篭をお墓に持って行くんです。
かなり大きくて、1メートル50センチくらいあるかな。
で、親族がみんな持って行くと、かなり本数になります。
お盆の間に夕立でもあれば、ぐちゃぐちゃになります。
しかも、お墓の守をする人が常に近くに住んでいるわけではないので、お盆が過ぎてもそのまま放置されることも多いみたいです。

そうなると、墓地がとても汚れるわけです。

で、昨年・今年と灯篭は持って行ってません。
ちょっと寂しいかな?とも思いますが、墓苑全体に灯篭がないので、それはそれでいいのではということになりました。

先日の朝日新聞の記事に「これからのお墓の問題」が取り上げられてました。
少子化・生まれた土地にずっと住む確立が低い、などいろいろ問題が多く無縁仏について書かれてました。
確かに。
私も1人っ子ですから、両親とは姓が違います。
本によると、姓は違っても、同じ墓に入るのは問題ないそうです。
そもそも、姓というのは生きている世界での話で、浄土では姓がないので関係ないんだそうです。

ただ、社会通念で、みんな姓が違うと同じ墓に入れないと思うんですよね。

まあ、先のことはわかりませんが、団地の近くの墓苑にしたので、行ける間はなるべく行きたいとは思ってますげとね。
by mtanpopo2 | 2010-08-13 18:00 | 年中行事

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2