人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三次に行ってきました

岩国に行く予定でしたが、三次の母の土地が売れたことになったので、急遽「ハンコを押す」ために行ってきました。
手付金だけもらうためですが、とにかく「ハンコを押す」ということをしておかないと、絵に描いた餅になっちゃいますからね。

7年も空き地で置いてて、固定資産税はかかる(更地なので、高い)、草取り代はかかる(シルバーでしてもらっても、昨年は36000円もかかりました)、使用しないのに市の下水道工事の個人負担分はかかる、
というように実に「金くい虫」の土地でした。

しかも、更地にするとき7年まえで152万円かかりました。
分別して捨てるのに手間がかかるので、1坪当たりの値段が最近は高いんです。
母たちは、三次で終焉する予定でしたので、何かと家にお金をかけていただけに、もったいない話でした。
でも、「空き家にしていたら、近所の人に迷惑がかかる」と言う母の意見で、引越しして即更地にしました。
これは、もったいなかった~
人に貸すという道もあったと私たちは思ったのですが、母が頑として「更地にする」と言うので・・・

とにかく、「あの土地をはようなんとかしてほしい~」と母が切望してましたので、破格のお値段で契約成立。
三次市三次町に土地が欲しかった人には、とても格安だったんです。
ただ、三次市は十日市町の方に三次駅があり、三次町は最近めっきりさびれてて、若い人は十日市に家を建てたがり、三次町は不人気。

でも、母の土地は、三次町のど真ん中にあり、平地で病院・学校には近い便利な住宅街。
三次というだけど「牛かってるん? 田んぼあるん?」と広島の人は聞きますが、三次でも中心地なんよ(笑)
中心地は、街なんよーーー
と言っても、所詮三次ですから、田舎は田舎なんですけどね。
まあ、住むには便利なところなんです。

まあ、なんにせよ、売れたので「よかった」
全然もうけにはならなかったけど、毎年の支出がいらないだけでも、いいわ~

この不景気では、どうにも土地が上がることもないし、買っていただいて「よし」としよう思ってますが、時々ふっと「損した感」がよぎりますが、所詮母の土地(笑)

かくいう母も、母の母(要するに私の祖母)からもらった土地なんで、「損した感」があまり無い様子。
「固定資産税と草取りの守をしなくて、よかった」と晴れ晴れとした顔している母です(笑)
by mtanpopo2 | 2011-06-10 16:13 | 国内旅行

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2